※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。現在は3時間半から4時間間隔で母乳をあげています。同じ月齢のお子さんがいる方の経験を聞きたいです。

完母のママさんに授乳間隔について質問です。

私は生後4ヶ月の女の子の母です。
ネットで調べると「母乳は欲しがるだけ」とか「そろそろ生活リズムつけるために時間を決めて」など色々と書いてあってどうしたらよいか悩んでいます😭⚡️

今はだいたい時間を決めて、日中は3時間半から4時間間隔で母乳をあげています。

同じくらいの月齢のお子さんがいるママさん、もし宜しければ授乳の間隔や、時間を決めているor欲しがる時にあげている等教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします(*´︶`*)❤︎

コメント

m

うちは今8ヶ月ですが、生まれてからずっと時間等気にせず欲しがったらあげる生活してます!
なので今でも2時間とかで欲しがったらあげたりしてますよ😂

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます!
    それを聞いて少し安心しました😭❤
    昨日の健診で保健師さんにそろそろリズムをって言われて余計に不安になってしまって😭

• 12月26日
  • m

m

ネットでもこの時期そろそろリズムをつけましょうってよく見て私も不安になった時期ありました😂でも、やろうと思ってもうちの子はそう簡単にいかなくて、離乳食もそんなに食べず、おっぱい大好きくんなのでこの子に合わせようと思ってからは自然と不安な気持ちも消えてマイペースにやってます😂😂
    子育てに正しい、正しくないって無いと思うので周りの意見も大事にしながら、あんこもちさんのやり方でやってみたらいいと思います😊
    子育てに悩みはつきませんがお互い頑張りましょうね😂❤️

• 12月27日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

ネットの記事って結構振り回されてしまって不安になりますよね😭⚡️
    子どもに合わせるの大切だし、こうしなきゃって思いすぎるよりいいですね(*´︶`*)❤︎
    自分のやり方でやってみようと思います♡
    毎日なやみながらだけど頑張りましょうね!!

• 12月28日
ちゃー🐻

同じ月齢ではないのですが、その頃は離乳食始まるまで欲しがる時に欲しがるだけあげてました!
離乳食始まってからご飯の時間決めてその後に授乳してとやっていき生活リズムつけました😊

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます!
    食べる量が増えたら自然とリズムつきそうですよね(*´︶`*)❤︎

• 12月26日
ありんこ

うちは基本3時間から3時間半です。

特に時間は決めてないです。ですが前後あれどだいたい同じ時間になってると思います

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます😭⚡️
    自然とリズムがつくの素敵です😭

• 12月26日
ままりん

同じ4ヶ月です(^^)
時間は決めてなく、欲しがるときにあげてます!
日中の授乳間隔は2〜3時間で、1日7〜9回くらい授乳してます☺️
まだおっぱいだけだからいいかな〜と思って好きなだけ飲ませてます😃

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます(*´︶`*)❤︎
    欲しがる時にという方がおおいですね!
    私も時間決めずに欲しがる時にしようかな😭⚡️

• 12月26日
  • ままりん

ままりん

起きる時間が同じくらいで授乳間隔もだいたい同じなので、リズムできてるっちゃできてるのかなと思ってます(笑)
    決めてるわけではないですが、育児日記見てみるとだいたい同じくらいの時間帯に授乳してるので☺️

• 12月26日
すー🔰

時間は決めてませんがだいたい3時間間隔であげてます。
夕方以降は愚図るので2時間であげちゃったりもしますが💦

• しじみちゃん

しじみちゃん

やはり夕方以降は良く欲しがりますよね💦

• 12月26日
すくすくママ

だいたい3時間前後であげています、泣くときとあれば泣かないときもありますが、4時間空けずにあげるときがほとんどです。

• しじみちゃん

しじみちゃん

離乳食は4時間開けるのがベストって保健師さんにいわれたんですがやはり4時間開けるのなかなかですよね😭😭😭

• 12月26日
ひろちゃん

私も時間決める派です〜✨決めてやってたら、そろそろあげる時間だな〜と思った頃に、子どももちょうど欲しがるようになりました!

今なにか問題があるんでしょうか!よく泣くとか体重が増えないとか…なければ別に今のままでリズムよくでいいと思いました✨

• しじみちゃん

しじみちゃん

特に問題は無いんですが、周りは時間決めてなかったりするし、かといって保健師さんにはそろそろリズムをって言われたりで悩んでしまって😂

• 12月26日
り。

私もそろそろ離乳食が始まるのでだいたい3時間半から4時間空けるようにしています!

ぐずっても抱っこしたり本を読んであげたり気を紛らわせてます(笑)
かなりのギャン泣きされたらあげてしまいますが‥(笑)

• しじみちゃん

しじみちゃん

離乳食始めるにあたってその前は少し感覚空けた方が食べますもんね(*´︶`*)❤︎
    上手に気を紛らわすの難しいですよね😂

• 12月26日
ゆき

同じ月齢です✨
うちは今は4時間間隔であげています⭐️短時間で一気に飲める量も増えて、授乳間隔もあいてくる頃ですし、離乳食に向けて授乳のリズムも整えてあると、離乳食の時に時間を決めやすいですよ☺️
上の子の時もそうしてましたが、困ることなかったです😃

• しじみちゃん

しじみちゃん

リズムつけられてるのすごいです😂
    なかなか上手くいかなくて😂

• 12月26日
ママリ

うちは
お腹すかないと泣かないので
基本3〜4時間です!!
夜はほぼ起きなくて
私が張っちゃって限界で夜中に1度あげてるので
1日の授乳は
5.6回です☺️

• しじみちゃん

しじみちゃん

お腹空かないと泣かないんですね!
    うちの子色々な理由で泣くからお腹すいてるのかわからない時があって😭⚡️

• 12月28日