※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
産婦人科・小児科

近所の小児科で喘息治療を受けていたが、熱で隣の病院へ。先生の口調が強く、処方薬の使い方を怒られる。怖いけど説得力あり、かかりつけを変えるか悩む。

引っ越してきて2年、近所の方に評判の小児科にずっとお世話になっていました。
先々週くらいからずっと咳がとまらず、喘息との診断でお薬をもらっていましたが、今日熱が出てしまいました。
昨日でかかりつけの病院はお休みに入ってしまったので、隣の市の病院まで行き見てもらいました。

そこの先生は口調が強く、私がマスクをせずに病院へ行ったのですごくチクチク言われてしまいました。私は風邪や咳もなく元気な状態です。
先生に、かかりつけに喘息の薬をもらっていることを話して、お薬手帳を見せました。
機嫌の悪そうな顔がもっと悪くなり、この薬は熱のときには使ってはいけない!処方のときに何も言われなかったのかと怒られてしまいました。

処方のときには、喘息を鎮めるお薬で、そんな話は聞いていなかったのでとても怖くなってしまいました。

口は悪いし怖い先生でしたが、すごく説得力があるし、これからかかりつけにまたかかるのも怖いです。

多少高圧的でもこの病院に変えるべきか、他の小児科を探すべきか…
かかりつけには正直もう行きたくありません…

コメント

たろ

その病院の先生とは今後付き合っていけそうですか?
それなら今回かかった病院でいいと思います。
でも、困った時に相談に乗ってもらえなさそうとか、何か不安に思うことがあるなら新しく探した方がいいです。
医者とはいえ人間同士の相性はあるので、特に持病がお子さんにあるなら保護者と子どもが安心して通えるというのは大きなポイントだと思います。

私もある病院の先生で、この先生はいいけとこの先生は苦手というのがあって、子どものことでも苦手な先生は避けるようにしてます😅

ちび

元気な状態でもマスク必須アイテムだと思います🤔

具合の悪いお子さまが保菌していて、なななさんが貰ってしまう。

元気だけど実は潜伏しているだけでウイルス持ってるとか色々考えられます。

予防対策でマスク必須です🙈

先生の言い方は悪いと思いますが😨

信頼できる町医者探すの大変ですよね😂