※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳糖不耐症でノンラクトミルクをあげることになりました。ミルクの量や夜間の対応について不安があり、母乳に戻りたい気持ちもあるが、ケア方法が分からず悩んでいます。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

【夜間ありの完ミの方、ミルクの量】
【乳糖不耐症で母乳からノンラクトミルクを
あげることになった方】

間もなく7ヵ月になる娘がいます。

今までほぼ完全母乳だったのですが
ここ最近乳糖不耐症になった為
ノンラクトミルクをあげることになりました。

母乳の今は、夜間を含め1日で6ー7回
あげていたのですが
ミルクの場合1回あたりどれぐらいの量を
あげたらいいのかわかりません…

夜間は今まで母乳をあげて
寝かせてました。
ミルクになっても、夜中起きた時は
ミルクで寝かそうと思ってるのですが
間隔が2時間とかしかあかなかった場合
あげてもいいのかな…と
色々とどう進めていいかわかりません…。
抱っこで寝かせるべきでしょうか…

またできればまた母乳に戻りたい気もするのですが
しばらくノンラクトをあげるとなると
母乳は出なくなるだろうし、
その間のおっぱいのケアの仕方が分かりません…。
もうこれを機に完ミにした方がいいんですかね…

コメント

ぷー

生後100日から完母から完ミにしました!
思い切って変えてみてもいいと思います!完ミに変えてから悩みなくなって楽になりました!
間隔は最低3時間はあけるようにしてますが、今7カ月で1日5回です^_^

みー

ミルクは胃に負担がかかるので基本は3時間は空けないとダメです!
ミルクにすると腹持ちが良いので夜中も結構ぐっすり寝てくれるようになりますよ♡

ゆなママ

ミルクにするならばだいたい3時間は空けないと胃に負担がかかるそうです( ˊᵕˋ ;)💦

夜間もミルクにするなら腹持ちがいいのでぐっすり寝てくれそうですがそこは人それぞれなのでミルクあげても寝てくれない時とかは抱っこしたりトントンしたり、、
はたまた麦茶あげてみたり。

1回あたりのミルクの量は月齢ごとにミルクに書いてくれてるのでそれを目安にするといいと思います(*^_^*)

母乳を続けたいなら乳糖不耐症が治まるまで搾乳するしかないかと....

chitta

いまのミルクは母乳と同じような扱いで大丈夫ですよ。
絶対に3時間空けなければいけないわけじゃないです。
ただ、母乳よりは少し腹持ちがいいので、3時間くらいは空くかな。
子どもによっては2時間でも空腹で啼泣するので、その時はミルク以外の方法を色々試してみて、ダメならお腹が空いてると判断しましょう。成長してるから同じ量でも足りないってことありますもんね。
1日トータルで1000mlを超えることがないようにするといいです。
離乳食も始まっているので1000mlは超えないかな。
まずはミルク缶に書いてある量で試してみてください。

ひなゆり

長男が5ヶ月の時に乳糖不耐症になりましたが、母乳の場合は先に子供に飲ませる薬を処方されました。
うちは保育園通ってて混合だったので、園ではノンラクトミルク、家では処方された薬を飲ませてから母乳をあげてました。
確か長男の時は大体1ヶ月ぐらいで戻せましたが、母乳の件も相談してみてはどうですか??

ちょこ

もう6ヶ月ですし、必ず3時間開ける必要は無いと思いますよ☺︎

離乳食がまだであれば200が一般だと思いますが、ミルク缶に規定量とかありますか??

保育園では、1回200が基本ですよ( ¨̮ )

あぴ

我が子も6ヶ月の時、乳糖不耐症になりました。離乳食開始2日目、というタイミングだったので、離乳食は一時的にやめました!
私は混合だったので、ミルクをノンラクトに代え、母乳の回数を少し減らしてミルクにしましたが、普通に母乳もあげてましたよ!量で言うと、ミルクは1日朝昼晩(間隔はちゃんと空けて、時間は適当に)3回、160ml、他は欲しがる時に母乳をあげていました。それでも乳糖不耐症は治りましたよ( ^ω^ )私も母乳をやめたくなかったので、小児科の先生に相談したらこの様なやり方を勧められてやってみました!母乳にも乳糖は含まれていますが、ミルクよりは少ないのか?あげてもいいと言われました( ^ω^ )完ミにした方が早く治るのかもしれませんが、その後のことも考えるのであれば、ご参考になれば幸いです( ^ω^ )

• お母さん1017

お母さん1017

そうなんですね!!母乳の時はあげる前にミルラクトってお薬あげてましたか?それともそのまま母乳あげてましたか?

• 12月26日
  • あぴ

あぴ

お返事遅くなりすみません(>_<)
    うちはお薬はあげずにノンラクトと母乳だけで対応しましたよ(*´꒳`*)

• 12月28日
  • お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!!!

• 12月28日
  • あぴ

あぴ

早く治る事を祈ってます( ^ω^ )

• 12月28日
4ks_mama*𖣰

完ミで1日120~140mlを5回あげてます。
母乳より消化が遅いので7ヶ月だったら1回の量は180~あげてたら2時間でお腹が空いたと泣く事はないと思います😊
2時間で泣いて何しても泣き止まない時にミルクに頼ってしまうのは全然問題ないですが、いつもの半量ぐらいにしておいた方がいいかも知れません(><)

夜間のミルクは計量が面倒なので、寝る前などストック容器に一回量ずつ詰めておくと楽ですよ👍🏻

まあ

うちの子も乳糖不耐症になりましたが、母乳やったときはガランターゼという薬を授乳前に飲ませてから授乳してました!
必ずノンラクトにしないといけないわけじゃないですよ(✿´ ꒳ ` )
なぜかノンラクトを押す医者が多いですが。。。ミルク屋さんと繋がってるのか🤔
1度ガランターゼをお願いしてみてはどうでしょうか??