※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が野菜や卵、チーズを食べなくなり、りんご以外はお肉や魚、豆腐、揚げ物、茶碗蒸しなどしか食べなくなりました。食事中は家族と食べるが、食べる様子は変わらず。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳5ヶ月になった途端、野菜や卵、チーズを一切食べなくなりました😭唯一、りんごは食べてくれます。あとは、お肉と魚と豆腐、揚げ物、茶碗蒸しのみです。ご飯は、ふりかけかけるか海苔を巻くと食べてくれますが、食べてくれない時もあります。味付けを濃くしてみても駄目でした。

前までは、茹でたブロッコリーやほうれん草、トマト、かぼちゃなど、味もついていないのに狂ったようにバクバクと食べてはおかわりをしていました。逆にお肉はあまり好きではなく、魚や卵、炊き込みご飯も食べてくれていました。

いつも、テレビ消しておもちゃ片付けて息子と2人で食べています。旦那が休みの日は旦那も一緒に。
お昼は基本的にオープンスペースでママ友たちと食べています。お皿を変えてみたりもしたのですが駄目でした😭

そーゆー時期なのだとは思うのですが、皆さんどうされていましたか?
ちなみに、1歳前に自然卒乳しています。

コメント

にぼし

食べムラ、好き嫌い悩みますよねー。
蒸しパンとか果物とか、必ず食べるものを用意してます。食事のたべが少なかった時はそれで補充してます。
一定期間決まったものしか食べないのはしょうがないらしいです。小児科医いわく、ずっとそれでけ食べて育ってる子はいないでしょ?、そうなんですけど😂

• きいたろう

きいたろう

蒸しパンうちも大好物です😣
    糖分気になりますがたまにあげちゃってます💦
    小児科の先生…。笑
    確かにそうだけどって感じですね😂

• 12月27日
ともーみん

うちの息子はひと月ほど前、果物とお味噌汁しか食べませんでした
今はスプーン食べが上手になって自分で食べるのが楽しくなったみたいで食べムラは多少良くなってます
それでも野菜は味噌汁じゃないと食べません
なので食べるものをあげてます
味噌汁は具沢山。ご飯を食べない時はお味噌汁にイン!
大好きな果物はおかわりします。
ご飯より果物の方が多いなんて日も少なくありません...
それでもちゃんとうんち出てしっかり育ってるので良いかな〜っと思ってます(^^)

• きいたろう

きいたろう

味噌汁体に良いですし、ありがたいですね❤
    うちの子も食べてくれていたのになぁー。笑
    うちは、果物もりんごしか食べなくなり果物に頼っていたのに!という感じです😂

• 12月27日
さき

うちも今食べムラすごいです😭
そんな時期だと思ってそっとしてますよ😂💦
うちの子は今味噌汁ブームが来てるので野菜とかなんでも入れちゃって食べたららっきーぐらいな感じです🌟
おやつが少ない日とかは割とパクパクなんで食べるような気がします🤔

• きいたろう

きいたろう

味噌汁ブームうちにも再来してほしいです😂
    そーゆー時期なのでしょうがないですよねー。笑
    息子の弁当とか作るの止めました😂大人のを取り分けです😅

• 12月27日
コキンちゃん

うちも今絶賛食べムラ中です💦
豆腐 バナナ ヨーグルト 食パンは食べてくれます(笑)
あれこれ食べてたのに
ついに来たかーって
感じです😰
味噌汁で野菜とってたので
最近は味噌汁もべーって
出すし、ご飯もふりかけ
かけても食べないときは
ほんの少ししか食べません💦
栄養気になりますよね😰
お互い試行錯誤して
頑張りましょう!

• きいたろう

きいたろう

ほんと、あれこれ食べてくれてて楽だったのに、ついにきてしまった感半端ないです😂
    楽だった分ツケが回ってきたと思ってます。笑
    お互い頑張りましょう❤

• 12月27日