※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
家族・旦那

遠方の義実家に帰省します。毎回5日程度泊まりますが、正直気遣いで疲れ…

遠方の義実家に帰省します。毎回5日程度泊まりますが、正直気遣いで疲れます。
夫の祖母も、子供達を早く寝かせろとよく言ってきます。昼寝したからそんなに早く寝ないのに。。といつも思います。
下の子はまだ夜添い乳で、夜泣きもあります。隣は祖母の部屋です…。

ギャーギャーうるさいからそんなに長居したら疲れそうだし、三食毎日考えなきゃいけない義母にも申し訳ないです。私も手伝いますし、特に何も言われませんが。。
ですが夫は孫の顔が見たいだろうと言います。私だったら1日でいいと思ってしまいます。

皆さんは何日間義実家に泊まりますか?5日は普通なんでしょうか?
私の実家にも帰りますが、私の母は子供うるさくて疲れると言います(--;)

コメント

みい

うちは義実家も実家も市内で近いのでお泊まりはないですが5日は泊まりすぎだと思います😭
お子さんもいて大変だろうし、旦那さん気付かないんですかね、、
自分の実家ですら5日も泊まるのいやです😭

• ら

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    近いと何回も行ける分泊まることはないのですね!
    夜泣きとか起こさないか不安ですし、色々疲れちゃいます。。義母も子供を見てくれる訳では無いので、子供をおんぶしながら何かしたりしなきゃいけなくて😣
    私も早く帰りたい!って早く帰って来たりして何泊かしますがやっぱり2日くらいで良かったかなといつも後悔します💦 環境が変わるのは疲れますよね💦
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • みい

みい

しょっちゅう義実家には遊びに行っています🚶‍♀️
    そうですよね😭
    考えるだけで気疲れしちゃいますし、らさんの負担大きすぎますよ😭
    5日といわずもっと短くていいと思いますよ💭
    無理をせず頑張ってください😭

• 12月26日
  • ら

すみません💦下にお返事してしまいました🙇‍♂️💦

• 12月26日
旦那はプーさん

うちも毎回5日程です( ˙-˙ )

• ら

ご回答ありがとうございます。
    5日くらいなのですね!疲れませんか?仕方ないですが私は正直辛いです。。

• 12月26日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

私はもう何かしら言われてもスルーしてます(笑)

時代が違うんでね~って(笑)

• 12月26日
  • ら

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    スルーしたいのですが後から思い出したりしてモヤモヤしてしまいます😭
    努力します!

• 12月27日
かー

うちは3泊です。いつも2泊ですが、孫の顔を見せたいからと夫が言うので…

夫の祖母も帰省すると泊まりに来ます。子育てのことについてあれこれ言われるし、気疲れするのて今から憂鬱です😭

• ら

ご回答ありがとうございます。
    3泊なんですね😊夫って何故か親が孫に会いたくて仕方ないと思っていますよね💦
    確かにそういう親もいるかもしれませんが。

良かれと思っているのでしょうが、人の子育てに口出ししないで欲しいですよね😢
    憂鬱ですね💦

• 12月26日
ら

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
それも疲れますね💦泊まらなくていいけど近すぎても。。
ムカムカするので、今回は自分の実家にも同じくらい帰省させてもらうことにしましたが、次からは本当に半々で泊まるか、3日以上は無理だと伝えてみます😭
ありがとうございます❤

おいも

私も現在夫の実家に帰省してますが子供が半年なのに飛行機乗せて片道10時間の移動にストレスたまりすぎてしんどいです。
1週間います。
環境かわって子供がねむれないので見ててかわいそうです。
私も風邪ぶりかえしました。

• ら

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    半年で片道10時間ですか💦それだけで辛いのに1週間は疲れますよね。。
    また帰りも辛いしおいもさんとお子さんの体調も心配です。。
    なんで会いに行かなきゃ行けないんですかね😭 お大事になさってください💦

• 12月30日
  • おいも

おいも

そうなんですよ。飛行機も離着陸は耳がおかしくなるみたいで泣きますし、環境の変化からか夜泣きとなかなか夜眠れないようです。
    そんな中、2日前と大晦日は嫁と息子おいて、夫は飲み会行くみたいでイライラしました。
    心配していただきありがとうございます。
    初孫だしかわいくて仕方ない様子なので、お盆も義理の実家に1週間帰ることになりそうです。
    1歳の息子さんが夜添い乳とありますが、この時期は母乳パッドなどは使わなくなりますか?
    離乳食は義理の実家滞在時はどうされてますか?
    教えていただけると幸いです。

• 12月31日
  • ら

そうですよね😣身体が小さい分、飛行機もやはり辛そうな気がします💦環境変わると眠れなくなりますよね…。
    ご主人はきっとわからないんでしょうね。。うちの夫もゲームしたりしてて全然手伝ってくれなくてイライラします。まだ半年なら授乳も頻回でしょうし気を遣われて出なくなったりしませんか😭尚更赤ちゃんは泣いちゃいますよね。。
    お盆はなんとか行くのは避けたいですね💦私も義実家に来たら早く寝かせろとか色々言われて嫌なのでお盆は2日間までしか泊まらないと伝えてみます。。

私は今は母乳パッドは使っていませんよ😊昼間は出かけてればほとんどあげなくなりましたがそんなに張らなくなって来ました。
    離乳食は1人目は、義母に作らなくていいの!?と言われたので作ってましたが、いちいち面倒なので2人目からは無視して市販の離乳食あげています。今はそんなに体に悪くなさそうな物もあるので(無添加と書いてあるもの)それなら何も言わないかなと。。

もうとにかくイライラしますよね!本当に無理なさらずに😭

• 1月2日
  • おいも

おいも

回答ありがとうございます。
    本当に疲れますよね。

義理の家で過ごすの。
    夜のみ母乳ならほとんど母乳パッドいらないんですね。
    離乳食も市販便利ですよね。
    私も送るようにします。とても
    参考になりました。

お盆は宿泊日数、減らすよう頼むことにします!

ありがとうございます😃

• 1月15日
  • ら

本当に疲れ果てました😭おいもさんもお疲れ様でした🙇‍♂️

たまに母乳で濡れたりしますが、ビシャビシャになるほどではないので😊
    市販は本当に便利で普段から疲れた時は使います💦
    お盆は宿泊日数お互いに減らせるといいですね!
    こちらこそありがとうございます✨

• 1月15日