※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

腰痛と骨盤ケアについて相談です。帝王切開の方の骨盤ケアや、産後用の骨盤ベルトについて整体が必要か悩んでいます。

腰痛が気になります。
骨盤がずれているから腰痛になるんでしょうか…

帝王切開の方、どのように骨盤ケアをしましたか?

産後用の骨盤ベルトを買ったんですが、傷に当たって痛くてすぐやめちゃいました。整体に行くべきでしょうか…

コメント

@おまつ

私は普通分娩ですが、
姉が帝王切開です!
骨盤がずれてるとやはり色々な所が痛むみたいですね⸜( ⌓̈ )⸝
うちの姉はベルトを一切せず、骨盤矯正に通ってましたよ!

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    そおなんですね!
    私も骨盤矯正に通おうか迷っていました…
    検討してみます!

• 5月8日
べりー

私も帝王切開でした。
助産師からは、なるべく早くから骨盤ベルトした方が良いけど、痛いようなら傷口に夜用ナプキンをしてみて。と言われやってました。
骨盤矯正も月に一回、今でも通ってます。矯正しても、骨盤体操してキープしないとダメみたいです(>_<)

• あいうえお

あいうえお

やはりベルトした方がいいんですよね!
    夜用ナプキンは普通に傷口にあてて、その上から骨盤ベルト、という感じですか??
    夜用の方が昼用よりふかふかでいい、ってことですかね…
    骨盤矯正に骨盤体操ですか…もとに戻すのは根気が要りますね。泣

• 5月8日
  • べりー

べりー

夜用は単純に傷口を全部覆うサイズってことかな?
    私は傷口にガーゼみたいのが張り付いていたので、その上にナプキンあててデカパン履いてました。
    人によっては、デカパンより小さいショーツの方が傷口に当たらなくて良いって話もきいたことあります。
    多分、縦切りか横切りかの違いですかね?ちなみに私は横切りでした。

骨盤、元に戻すのはおそらく矯正すればすぐに戻ると思いますが、それをキープするのが日々の努力かと(>_<)

• 5月8日
  • べりー

べりー

私は、傷口にナプキンあてて腹巻した上に骨盤ベルトで、デカパンでした。
    妊娠中も腹巻の上からベルトしてました。パンツの上からベルト巻くと、トイレに行くたびに取るのが面倒だったので。これも、助産師さんからのアドバイスでした。

• 5月9日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど!
    腹帯もされてたんですね!

妊娠中、パンツの下にとこちゃんベルトをすすめられました!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日