※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
サプリ・健康

手術をしないで気長に治療してくれる医院はありますか?子供の両手の親指…

手術をしないで気長に治療してくれる医院はありますか?

子供の両手の親指が伸びません。
近所の整形外科に行くと、小児バネ指とのことで
新潟中央病院の手の外科を紹介されました。
そこの先生は、手術を勧めてきましたが
ネットで検索すると、2才で全身麻酔は負担が大きい。
指を伸ばして固定する方法で、時間はかかるが手術なしでほぼ治る。
と書いている医院(県外)がありました。
新潟市内(中央区、西区、東区)で手術なしで治療してくれる医院をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします❗

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もバネ指です。4歳ですが、まだ手術はしなくていいと言われてますよ。

• しず

しず

回答ありがとうございます❗
    やはり、様子見なんですね。

こちらの先生は、1カ月ほど固定で様子見して
    次の受診時までに改善がなければ手術になるようなお話しでした。
    症例数とか手術数を稼ぎたくて言ってるだけのような・・・
    8日が受診日なので焦ってます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私の子は握り母指症です。
バネ指とは曲がっている関節が違うと年齢もちょっと違うので参考になるか分かりませんが…
私の子も親指が伸びないのに気付き、かかりつけの小児科受診→近くの整形外科行くように言われ近く整形外科受診→大学病院か聖籠の手の外科を紹介すると言われました。
ただ、その時点でまだ6ヶ月だったこともあり、近くの整形外科では多分手術が必要になるが麻酔のため1歳までは結局手術できないので1歳まで様子見てはと言われました。
でも、早めに専門の先生に診てもらいたかったので、聖籠の手の外科にすぐに紹介してもらいました。
紹介後、すぐの手術は必要ないと言われ、2週間で装具を作ってもらい、約1年間付けていました。
徐々に関節も柔らかくなり、今は装具無しでも左右差ありません。
手の外科でも1年くらい装具付けてダメなら手術と最初に言われました。
新潟市内ではないので遠いですが、少しでも何かの参考になればと重いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません(>_<)
    重い→思いでした。

• 12月26日
  • しず

しず

回答ありがとうございます❗
    1年装具を着けたんですね。
    症状が改善されて、良かったですね❗
    まさしく、そんな感じで治療出来たらいいのですが・・・
    診ていただいた先生は、1カ月で改善がないなら、その後変わることはないから、障害として残る前に早く手術してしまった方がいいと言っていて
    ちょっとなーと思ってしまいました。

• 12月26日

回答ではないのですが…すみません…。
ウチの子は6歳で手術しました。

本当に2歳で手術すすめてきたのですか?😳
私もセカンドオピニオンで病院変えましたが、結局手術させました😅

突然治ることもあると聞いたことありますし、うちの子も何度も真っ直ぐになることがありました。
なので、無理に今病院に通わなくっても…と思いますが、心配ですよね😥
いいお医者見つかるといいですね☺️

• しず

しず

ありがとうございます❗

手術されたんですね。
    2才で手術は酷かと思います。
    命に関わるものでもないですし。
    が、先生は早く手術させたいようで・・・手術数をHP に掲載しているところなので、手術数の成果をあげたくて言ってるのかもって思ってしまいました。
    来月の受診時にまた手術を勧められたら
    しばらく様子見したいとお話ししてみようかと思います。

• 12月26日