※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
子育て・グッズ

けやき台幼稚園について、息子のサポートや加配について知りたいです。1人1人しっかり見てもらえるでしょうか?

兵庫県三田市のけやき台幼稚園について

言葉が遅く落ち着きのない息子がいます。4月から年少でいれるつもりですが、どのくらいサポートしてくれるかとかわかりますか?加配とかあるんですかね?1人1人しっかり見ていただけるのでしょうか?

コメント

療育とかは通われてますか??
年少で入れるつもりとありますが、手続きとかは済まされているんですよね?

うちは三田市ではないんですが、公立は加配あり私立は加配なしです。

• 32

32

療育は空き待ちです。
    手続きはもうしてます。

そうなんですね。知らなかったです。
    教えていただきありがとうございました。

• 12月28日

退会ユーザー

言葉はどんな感じですか??
    うちは長女が落ち着きがなく言葉も遅く2歳4ヶ月から療育に通っています。来年年少で私立幼稚園に加配なしで入園決まっています。

うちは今は言葉は3語文かそれ以上会話出来て、落ち着いて来ていて、視覚からの方が理解しやすく周りを見て動ける、ルーティンの方が出来るのでのびのびではなくて、お勉強系の厳し目幼稚園を選び療育の先生からも合っていそうだし大丈夫だろうと言ってもらっています。

小学校に上がった時の事をうちは視野に入れているので、のびのびよりもお勉強系にしています。

落ち着きがないイコールのびのびではないと思うので💦
    周りに流されてしまう感じだとのびのびだとのびのびし過ぎてしまうそうです💦

うちは母子通園の療育なので、一緒に通っているママさんが公立子ども園を選ばれましたが、加配ありで通うことが決まったと話されていました。

同じ兵庫県でも療育がゆっくりめのところなんですね、うちは厳しくて、早期療育推奨なので、空き待ちの時も他の療育がありました。

来年年少ということなので、2、3ヶ月生まれですかね?

• 12月28日

退会ユーザー

あと、他の市は私立でも加配ありのところもあるかもしれませんが、保育士、幼稚園教諭の不足もあるし、私立だと加算?が取れない?人員の確保、私立だとブランドもあるので加配ありの子を受けれいないと言うのもあるみたいです。

• 12月28日
  • 32

32

言葉は2語文が1つ、単語は日に日に増えていってる状態です。
    今までは言葉の爆発を思ってあまり気にしてなかったのですが、同い年の子と接する機会があり、息子との差に急に焦りを感じて1週間前に市の相談会に行った際、療育を勧められました。
    幼稚園を決めるときは自分のことは自分でできるようになる、いろんなことを体験させたいなどの理由で、お勉強系がいいと考えて決めたのですが、息子の現状や療育のことを考えて、今更ながら通う予定のけやき台幼稚園はどういうところか気になったのでママリで聞いてみました。
    確かにイコールのびのびではないですね。息子がついていけなかったらしんどいかなと思ったり、のびのびして成長しなかったらいやだなと思ったり複雑な気持ちです。

療育は母子通園で週2のとこを希望してます。

あと3月生まれです。

• 12月29日
ゆー

けやき台は教育熱心な幼稚園だと聞きます。実際通っていないのでわかりませんが、もし少し発達が遅れてたりするのなら、色々見学に行って、お子様にあった園を選んであげた方がいいのかなーと思いました。まだ3歳になっておられないので、個人差もあるしわからないですよね...。落ち着きがないなら、のびのび自由に過ごす幼稚園の方がお子さんは楽しく通えるのかなと思います。落ち着きがなくてもしっかり指導してもらいたいなら合ってるかもです。

• 32

32

見学では良さそうなかんじだったんですけど、最近の息子の様子とか見て気になってしまいまして…
    わかりました。ありがとうございました。

• 12月28日