※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
妊娠・出産

子どもが早産でNICUに入院中。母乳搾乳しているが量が増えず、貧血で鉄剤服用中。おっぱいが張らず、悩んでいる。

子どもが早産のためNICUに入院中です。(34週で出産)
母乳を搾乳して届けています。
搾乳は3時間おきにしています。
退院時から左右あわせて30-40mlほどしか搾れません。
現在退院してから1ヶ月ほどたちましたが
まったく量が増えず、ここ最近はむしろ量が減ってしまいました。
がんばって30ml、だいたい20-25mlです。
入院中(出産後)からおっぱいが張るということがありません。
時々部分的にすこーしかたいかな?程度で
ほとんど常に柔らかいです。
柔らかいけど搾乳すると一応出るといった感じです。
ちなみに手動の搾乳器を使用しています。
出産は帝王切開で輸血レベルの貧血になり、
現在も貧血があり鉄剤を処方されています。
身体が元気になればでるのでしょうか。
それともおっぱいが張らないからもともとでない体質なのでしょうか。
それともやり方が悪い?
ご飯も水分もとってるのに量が増えないのがせつなく、
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

deleted user

こどもを見ないと母乳が育たないとか言いますよね。
NICUで直母したり、子供を見ながら搾乳すると出るとか。
本当かどうかわからないですけど。

手動より機械のが搾乳できますよ。
あと、やはり、貧血はよくないですよね。
母乳は血からできてるから。

母乳のがいいのはわかってますけど、双子ですか?
だったら、混合か粉ミルクになれておいた方がいいかもしれないですよ。
同時に二人に授乳は難しくないですか?

あんまり真剣に考えない方がいいですよ。
頑張ってください💪

もふもふトトロ

貧血改善したら私は出ました。
というより、貧血だから授乳自体ダメって言われました。
1ヶ月で30ml出たらいい方だと思います。
搾乳だけだと、どうしても搾りやすい所中心になるので満遍なくマッサージして暖めて(身体を)搾乳するといいみたいです。
うちもNICUにいて、授乳も退院してからでしたが、そのあとは完母で大丈夫でした。

疲れや、焦りは厳禁です。
ちょっとお風呂入ったら飛ぶように出たことがあって、リラックスする時間は大切って思いました。

4歳のママ

私も早産で31週で出産しました!三時間起きにとにかく搾乳してました!
子供を見たがらや、触りながらやってました❗今は母乳だけです!食事や睡眠も大事ですよ❗