※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの状態について不安ですか。赤ちゃんはよく寝ていて、お腹がすいたりうんちをすると起きます。手がピクピク動くことや泣き声が小さいのは普通です。白目が黄色っぽい場合もありますが、病気ではない可能性が高いです。退院後も心配なら再度病院に相談してみてください。

いつもお世話になってます。
生後8日の赤ちゃんについて心配なので教えてください😭

とにかくよく寝ます。起こさない限り4時間は寝ます。

お腹がすいた、うんちなどあればおきますが、それ以外ただ起きて過ごしている時間はほぼないです。

寝ている時、手が一定リズムでピクピクうごくことがあります。

泣き声が小さいです

白目の部分が黄色っぽい気がします

病気でしょうか😭
退院してきたばかりで、病院では何も言われなかったのですが、不安で仕方ないです。

コメント

あ

新生児はおっぱい以外ほぼ寝てますし、泣き声も個人差あります!うちのこもすごく小さかったというかほぼ泣かなかったです!黄疸もある時期なので白目の部分はあと1ヶ月くらいは黄色っぽいとおもいます!
全然心配いらないと思いますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初めてだし、周りと比べないと言われても、他の子の泣き声聞くと心配になってしまって😭

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ぴょん

とても親孝行な子ですね❤️

5時間以上開かなければ、適度なタイミングで起こして授乳で大丈夫かと思います。
もし、脱水など起こしていればおしっこを全くしなくなるか、量が少なくなるので脱水の目安はおしっこの量で大丈夫かと!
うちの子もずーっと寝る子でしたよ!
はじめのうちは、ほとんど寝て過ごしているので徐々に起きてる時間が増えてくると思います😊

寝ている時の、ピクピク動くのは反射だと思いますよ
それも、月齢が上がるごとに徐々に減ってきますよ!

泣き声は、個人差と、1ヶ月ごろからビックリするほど大きくなってくるかと😊
もともと、声が小さい子なのかもしれないですね!
腹筋がついてきたらいまより、もっとおおきくなりますよ!

白目のところが黄色っぽいのは、黄疸かな?と
ただ、病院でも引っかかる程つよくでてないのかなぁ?と!
男の子は、黄疸が出やすいようですよ!
病院で何も言われてないようであれば問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊とっても安心できました!

つわりもほとんどなくて、お産も陣痛始まって1時間半というスーパー安産で…こんなに親孝行で、何か大きな悪いことが起こるのではと思ってしまって💦

男の子は黄疸が出やすいとか、反射とか本当分からなかったので、聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 12月26日
ママリ

よく寝てくれる赤ちゃんですね😀
でも新生児期は3時間で置きに授乳した方がいいので、起こした方がいいですよ!
寝ている時は反射的な物なので心配いりません😄
泣き声はだんだん大きくなりますよ😅私も心配してましたが、立派な声でなくようになってきました😊

白目は分かりませんが、黄疸とか出てたら病院で言われるので気にされなくても大丈夫かと…2週間検診がすぐやってくると思うので、心配な事はメモしておいて、その時にまとめて聞かれたらいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最低3時間を心がけます😊

泣き声だんだん大きくなるんですね😭安心しました!

なるほど!メモ大事です!やっておきます😊

• 12月26日
りんごママ🦍

うちの子も生後8日目ごろ白目が黄色く濁っているのが気になっていて、でも退院の時にはなにも言われず。また授乳時間になっても起こさないと起きない子で授乳してもほとんど飲めず寝てしまう子でした。泣き声も小さかったです。その頃ちょうど母乳の外来で産院に行ったら横断の数値が高くあと少しでも上がれば治療対象でしたがあがることはなく生後2ヶ月ごろまで白目は濁っていて肌も黄色っぽかったです。もしかしたら黄疸が高く出ているのかも?黄疸の数値が高いと身体がダルく眠ってしまうそうです。
もし産院に行く予定があるなら見てくれますよ!
黄疸は病気とかではなくほとんどが整理的なもので今ではうちの子は目も肌も真っ白です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実は退院の前の日になって急に黄疸の数値高めだと言われ、翌日には下がっていたので普通に退院してきたのですが…入院するほどではないけど、数値高めなのかもしれません。

なるべく起こして、排出させるように気をつけて様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
  • りんごママ🦍

りんごママ🦍

うちは1ヶ月検診まで毎週産院に通って数値測ってもらってました😱真夏に。。
    ほんとわからないことだらけですよね😭私も新生児の頃は精神的に参ってました🤦‍♀️笑

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳大変ー!!

わからないことだらけ、心配は尽きない、が当たり前なんですね😭
    ママリに頼りまくって頑張ります😭

• 12月26日