※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

夫の弟がよく泊まりにきます。子供の遊びに相手もしてもらえるので泊ま…

夫の弟がよく泊まりにきます。
子供の遊びに相手もしてもらえるので泊まりに来ること自体は何とも思っていません。
夫が「弟が土曜日にうちに来るって。」と言ってきたので、「何時ぐらいに来るの?」と私が聞き返しました。
夜ご飯は弟の分も用意する必要があるのか、何時に来るかによって子供を遊びに連れて行く場所も考えないとと思ったからです。
そうしたら夫から「何時にくるかこっちから聞いたら弟に絶対に来なきゃいけないと思わせてしまうからこっちからは聞かないようにしてるんやけど。」と言われました。
こっちからしたら「は!?」って感じだったんですけど、皆さんならどう思いますか??
いきなり今日来るからと言われて、私の分の料理を弟に出すこともよくあります。
弟に対する気遣いは素晴らしいかもしれませんが、私に対する気遣いは?って思いませんか??

コメント

👦🏻👧🏻

めんどくさいですね🤣🤣
私なら多めに作っておいて来なかったら翌日に回すかなーと思います
イライラして旦那に無駄な体力(?)使いたくないので(笑)

• K

K

回答ありがとうございます。
    夫と話してイライラするくらいならもう聞かずに多めに作っておくほうがいいですよね😥

• 12月26日
nina5190

うん、、、、
は❓❓❓❓
って感じですね。

ご飯いるかいらないかでこっちの手間がだいぶ違うの分からんかな❓❓❓❓❓

こっちにも段取りとかあるからさああああ‼️‼️

って私なら言ってしまいます😂

• K

K

回答ありがとうございます!
    やっぱりは?ってなりますよね😡
    ご飯の準備したほうがいいか確認したいからと理由も言ったのに、質問に書いたことを言われました😵
    じゃあ弟の分のご飯はあんたが追加で作ってくれんのか!?って言いたくなりました💦

• 12月26日
せつ♬

男の人って、自分の予定しか考えてないから、こっちがいろいろ段取りしなきゃいけないの、全く分かってないですよね…

予定わからないなら、夕飯は食べてきてもらってね。
急に夕飯いるって言われても、困るから!
って言っちゃえばいいですよ!
なんなら、弟さんに直接言ってもいいと思いますよ?
来てくれるのは嬉しいけど、一緒ご飯食べるかとか連絡してくれると助かるな〜って😊

• K

K

段取りのこと本当に全然わかってないですよね…。
    弟は気が遣える人なので、私から何時にくるの?とかご飯食べる?とか聞いてしまうと絶対に夕食後に来ると思うんです💦
    ご飯を準備してなくても弟は「何か買ってくるんで気にしないでください」って言う人です。
    なので夫から軽く「何時に来んの?」と夫に聞いてほしいって言ったんですけど、それすら気を遣わせるからって言われてしまって…💦
    じゃあご飯の準備はどうしたらいいの??って思ってしまいました😭

• 12月26日
  • せつ♬

せつ♬

旦那さんに、じゃあ、弟のご飯はどうすればいい?って聞いてみたらどうでしょう?
    余分に作っといたらいいと言われたら、余ったら、明日旦那さんのお弁当か夕飯に回すねって言っちゃったらいいと思います👌

• 12月26日
  • K

K

以前どうすればいい?と聞いた時は不機嫌そうに「じゃあ上の子と弟と自分で外で食べてくるわ」と言ってました😵
    私としては毎回弟が来た時に夜外食してしまうとお金もかかるし、結構な頻度なので上の子の栄養も偏るし…と思います💦
    かと言って子供二人私が面倒みて弟と夫と二人で外食に行かれるのもなんか腹が立ちます😥
    なのでとにかくご飯がいるかいらないかだけ事前に教えてもらえればみんなで夕食が食べられてそれでいいんですけど…😭
    夫は少食だし偏食なので、弟用に多めに作ってもし食べなかったら結局私が食べることになっちゃうんですよね😥
    その日に食べなかった物を次の日に出してもそれを食べるのは絶対私なんです😭
    食べたい物がなかったら夫は冷蔵庫漁ってラーメン作ったりするので…😥

• 12月26日
  • せつ♬

せつ♬

旦那さん、失礼ですね。
    頑張ってご飯作ってるのに、気に入らないから食べずにラーメンとか…
    ご飯作るのだって大変だし、外食での出費も子供の栄養も、こっちは色々考えてやってるのに、ムカつきますね!
    いくら仲良くでも、Kさんは弟さんが来ると気を使うでしょうし、それぐらい察して欲しいですよね😡

• 12月26日
こたつむり

は?って思いますね💣
ごはんの用意の都合もあるから、時間聞いたんだけど…
って言っても無理なのかな😱

• K

K

やっぱりは?って思いますよね😭
    ご飯のことも言ったんですけど質問に書いたことを言われました😡
    お前が臨機応変に対応しろよって思ってるんですかね😥
    下の子が私から離れなくてご飯の準備をやりたい時にできなかったりするので、私が朝のうちに夕食の下準備までしてしまってるの夫も知ってるはずなんですけど…。

• 12月26日
  • こたつむり

こたつむり

じゃあ旦那が作れよ!
    と思ってしまいますね😑
    多めに作っといて残っても、その残り見て苛立ちそうだし…
    逆に足りなかったりとかしたら『用意してないの?』とか言われても腹立つし…
    どっちにしても苛立ちます💔
    弟さんがいい人ならなおさら、旦那さまがそこは気遣って、うちで食べたらー!って言えば済むことなのに😩

• 12月26日
  • K

K

残ったのを見たら腹立ちそうですよね😥
    夫は偏食であまり食べなくて弟はよく食べるので、弟の分作るのと作らないのじゃご飯の量もかなり変わってきちゃいます😭
    本当に、夫が私にも弟にも同じように気を遣って上手くやってくれたら済む話なのにー!って感じです💦

• 12月26日
  • こたつむり

こたつむり

ほんとですよー!!
    実の弟だからこそ気を遣うとこあるかもだけど、ごはんの準備だけは違うよー😩

• 12月26日
  • K

K

弟は礼儀もしっかりしてるので私自身も来てもらうことは歓迎なんですけど、それを夫が「弟は子供の面倒見てくれるし、来てくれてありがたいだろ?もっと気を遣えよ。」みたいな態度を私にとるのが腹立つんですよね😥
    いくら子供の面倒を見てくれてるからと言ってもご飯をいつもより豪華に作ったり、朝ご飯もいつもは適当だけどしっかり作ったり、多少は気を遣う分負担が増えてることがあるのに…って思うんです💦
    1番弟に来てもらって助かってるのは上の子の面倒を自分の代わりにみてもらってるあなたでしょ?って思ってしまいます😭

すみません💦つい溜まってた不満を吐き出してしまいました🙇

• 12月26日
  • こたつむり

こたつむり

いえいえ!
    私が実家に対して思ってることそのものです!🤔
    めちゃめちゃ共感できるし、すごくよく分かります( ̄∀ ̄)
    言い方ってほんと大切ですよね…
    伝え方一つで同じ気持ちも真反対に聞こえちゃったりするし💔

• 12月26日
  • K

K

分かってもらえるだけで救われます😭
    何時頃に来るかだけはなるべく聞いておいてもらうように夫にもう一度言ってみようと思います😥

• 12月26日
なつ

私ならじゃぁ弟くんくるなら、あなたがご飯買ってきてねといいます〜😂
あなたは何も用意しないなら大変さがわからないだろうけど、こっちにも都合があんのよ。と言ってもいいと思います。

• K

K

たぶん言ったら買ってくるとは思うんですけど、食費がたいへんなことに…😂
    ホント大変さが全然わかってないです💦

• 12月26日
  • なつ

なつ

もちろん旦那さんのお小遣いからですよ😂
    それか旦那さんのご飯を少なくすればいいんですよ。少なくない?って言われたら、急に言うから間に合わなかったのよ〜で終わりです。

• 12月26日
  • K

K

小遣い制なら夫の小遣いから出してもらったらいいですね!
    うちはお互いに小遣いというものがなくて欲しい物は相談して買う形で…😂
    夫の時計やバイクを売ってくれるんだったら、もう弟が来た時はご飯作らずに毎回出前を頼むようにするんですけど笑

夫は少食だし偏食で、白ご飯は食べない好きな物しか食べないので、夫のご飯少なくしても弟のご飯にならないんですよー😭
    反対に弟は体力仕事なのでめっちゃ食べます😂
    なので私のご飯が弟のご飯になってます😭

• 12月26日
  • なつ

なつ

旦那さん少食なんですね😂
    尚更理解し難そうですね笑
    体力仕事の男性はめちゃ食べそうですね🙄米2号とか1食で食べそう笑

• 12月26日
  • K

K

子供も夫もご飯をなかなか食べないので、美味しい美味しいとばくばく食べてくれるのは弟だけです😂

• 12月26日
  • なつ

なつ

それはある意味嬉しいことですね😆!

• 12月26日