※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

23歳、年収430万円。子供が生まれるため2年以内に引っ越しを考えている。地元を離れたくないが、家賃が高い。旦那との考え方が違う。どうすべきか?

マイホームについてです。
現在23歳年収430万ほど
賃貸2dkの7万円です
下の子が生まれるので2年以内に引っ越しを考えています。
今住んでるところがお互い地元なのでできれば地元を離れたくありません。
ですが中古マンション築20年とかで月々9万程にプラス駐車場1.5万ほど、一軒家でも3500万〜しかありません
今現在の年収だと確実に厳しいです。
どっちみち地元に住むとしたらかなり高いので5年後とかに買っても一緒かな、そもそも年収に対してのの家賃が高すぎるので早くマイホームにしてローン払った方が賢いと思うのですが、旦那は妥協して買うのもなーと言います。
その気持ちもわかるのですが、、、
皆さんならどうしますか??
はちゃめちゃな文章ですみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

年収430万で3500万だとすると年収の8倍なので厳しいとは思います
が、まだお若いのでこれから年収が確実に上がっていくとか、ゆんさんも今後は働く予定なら購入してもいいと思います!

• ぬん

ぬん

皆さん年収が上がることを想定してマイホームを購入しているのでしょうか?🙄
    ネットなど見ると430万だと1500万円ぐらいの家が妥当と書いてあり住むところない、、、となってしまい😅
    私も今後は働く予定です!!

• 12月26日
てんてんどんどん

土地はどちらかの家で余っているならば2400万くらいの家を建てるのは理想ですが、土地からならばまずは頭金を頑張って貯金ですかね💦
理想は車ありなら旦那さんの年収4.5倍、車無しなら5倍強が無理なく生活出来ると思います。
土地込みで3500万なら頭金はせめて1000万は必要になるかと😓
又は40年ローン組めそうなら500万は最低ラインですかね🤔

• ぬん

ぬん

あるのはあるのですが10坪とめちゃくちゃ狭くて😱
    車はいるので4.5倍ぐらいまでですかね🙌🏻
    ちなみに皆さん年収上がることを予想してローン組んでいるのでしょうか??
    今現場で組むのでしょうか??

• 12月26日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

それは建てれないですね😭
    ゆんさんも働きに出て4.5倍でも大丈夫かな?とは思います!私が夫婦で4.5倍で、主人のみだと5倍強ですが節約めあまりせずに貯金もアパート時代から変わらず出来ています😊

年収は現状で決めてます‼︎
    未来の年収はあてにならないのもありますが、今の生活でやっていけるかが大切だと思うので😊

• 12月26日
  • ぬん

ぬん

ですよね😅笑
    なるほど!!全然わからなかったのでとても助かりました!詳しくありがとうございます😊♥️

• 12月26日
mama

家賃相場、同じぐらいのとこに住んでます😊
古いマンションに9万払うの勿体ないですよね…

ずっと地元に住みたいと思ったらそこにマイホーム買いますね👍
ローン審査通ったら頑張って返していくのもアリだと思います。団信入れば保険がわりにもなるので若いうちに買うのもいいと思います✨

• ぬん

ぬん

ですよね、、、
    やっぱり土地勘のあるところ、母や祖母もいて助けてくれたりするので地元離れたくなくて😭
    ローンは大手企業なので社名を言ったらとりあえず3000万は通ると言われて後はいろいろ確認してから最終ローンを借入額がわかると入れました!
    若いうちに買って早くローン返したりした方が後々いいよなーとか思ったり、でも人生で1番大きな買い物なのでなやみますね😥
    ありがとうございます😊

• 12月26日

年収が確実に上がる、今後共働きになるならいいのかなぁ?と思いますが…

単純に戸建てになれば、光熱費も多少なりと上がりますし、固定資産税、保険、外壁工事等の修築費を考えると戸建てもかなりお金はかかります。