※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん🐰
子育て・グッズ

育児で苦しい状況にあり、自由な時間がほしいと思っている女性がいます。周囲からの理解が得られず、ストレスを感じています。

母親は人間じゃないんでしょうか?

産まれてからずっとママママな娘がいます。
倒れそうな時の病院、美容院(7ヶ月に一度)の間は旦那が見てくれました。
が自由に過ごせる時間がありません。

最近ママ以外嫌が強くなり
ご飯をあげるのも夜寝てから何度か起きる時もママじゃないとだめーと泣き叫びます。

下痢動悸が続いて、病院で検査したら異常なし
ストレスが原因と言われました。

旦那に1人になりたいと言うと実家に帰ればいいじゃんと言われました。
実家に帰っても娘はママママだし、実家まで電車で2時間近くかかるし結局大変なのは自分です。

自由な時間をくださいというとひどい母親育児放棄と言われます。

一時保育はいっぱいで使えません。

父親は飲み会、社員旅行に行ったって仕事だからで済むけど
母親が言ったら最低だの育児放棄だの文句言われて騒がれて
この差はなんなんでしょうか

母親だって人間ですよね?少しも自由な時間がないとおかしくなりますよね?
苦しい悲しいです。


苦しいので批判はご遠慮ください。



コメント

tma

母親だって人間です
1人の時間って必要ですよね

ママとずっと一緒にいるから離れたくないのかもしれないですね
私は保育園があるのでなんとかなってますが😭
お仕事探してみるか、ファミサポとかはどうですか?
お金はかかっても、少し子どもと離れるのも大事だと思います
それに一歳半頃、この時期ってキツいですよね

YU

お気持ち分かります😭
私も1人になりたい時ありますもん。。
息子もママママなので、寝不足の時とかイライラしちゃって1人で遊んでてよーなんて思っちゃいますもん。
旦那さんも丸1日みてたらどれだけ大変かっていうのが分かるはずです😔
旦那さんに1日みてもらって、好きなことさせてもらってリフレッシュして下さい😭

home

自由時間大事です❗️育児放棄は旦那さんがおっしゃったのですか?!?!酷すぎます‼️父親なら育児放棄するな!と言って子供一日預けて遊びに行かれてはどうですか?!(ご実家で一人でのんびりふるでもいいですし♪)それで育児も大変なこと理解してもらった方がいいです‼️

もろこし

母親に人権はないのか?
と私もしょっちゅう思ってます💦
何するにも子供がいて子供のペースで動いて、たまには自分一人で身軽に自由に過ごしたいですよね😓
あー二時間だけで良いからお腹に戻ってくれないかな?とか妄想してます😅

ママ

わかります!
私も煮詰まって1人になりたいと言ったら『市のやつにあずけたら?』と言われました。
コイツは自分が見るという気が無いんだな。と呆れ果てました。
今の時期は忘年会が立て込んでて夜中まで帰ってこない日がほとんどです^_^バーーーカって思ってます🙄

deleted user

母親だからってなんでも子ども子どもで行動しなきゃいけないのかと思いますよね
人様の旦那さんに失礼ですが、旦那さんが父親になりきれてないクソに思います
うちも自由になりたい1人になりたい遊びに行きたいと言えば、行けばいいじゃんとは簡単に言うものの、結局遊びに行けたとしても子連れ。旦那が友達と遊ぶ時は1人。不公平のなにものでもありませんね
子どもは可愛いですよもちろん。でもかわいいだけじゃないですよね。
母親も人間です。母親なんだからどうのこうのって言う人は正直古い考えなんだなと思います
ななみんさんは頑張ってると思います😌

ユウ

いや…育児放棄してるのはご主人ですよね?その程度しか見てくれないなんてそれでも親かと言いたくなります。
ママママで懐かなくてもしっかり向き合ってあげないと、かけがえのない我が子でしょと。

ななみんさん頑張りすぎです。美容院なんて2カ月に一回くらい行っても良いし、しんどかったら寝かしつけもご飯も代わってもらって良いんです。ご主人に預けてお出かけしても良いんです。
だって2人で育ててるんだからサポートし合うのが当然じゃないですか?
実家や義実家に相談できますか?第三者から言ってもらうのも1つの手かと。

まち

きついですね💦
私は実家が近いので病院や美容院も実母を頼ることが多いですが(夫は仕事柄平日はほぼ休めないので)、実家が遠いとそういうわけにいかないですもんね💦

うちの子はまだ小さいですから、まだ「ママじゃないとダメ!」はせいぜい寝かしつけくらいですが、それでも日中二人でずっとが続いて機嫌が悪い時もたくさんありますから息が詰まりそうになることもあります。
これが喋り始めてずっとママママ言われたら気が狂うんじゃなかろうか…と先輩ママさん方には尊敬の念しかありません。ストレスで下痢動悸が続いても一人で踏ん張っておられるなんて本当にすごいですよ!

4ヶ月の時に市のベビープログラムに参加したのですが、そこで割と育児を楽しんでる感じのママさんはみんなご主人が協力的な方ばかりでした。
ご主人休みの日の何時間かは完全にパパ一人育児の時間、とか、寝かしつけを早めにしてそのあとは自分時間(夜中の寝ぐずりはパパ対応)とか。

体調不良が続くと逆に育児がちゃんとできなくなりますよね。少し休むことって必要だと思いますよ。

ゆみ

大変ですね💦
わたしだったら、実家に帰ればいいって言われたら、いいの!?じゃあ1週間くらい娘よろしくね!!って言っちゃうか、病院でストレスが原因だから平日は難しいかもしれないけどしばらくは旦那さんの休みの日片方でも見てもらって1人の時間を作るように言われたって言っちゃいます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

理解のない旦那さんですね💦本当は旦那さんが見てななみんさんが休息できるようにするべきだと思いますが…頼れないのですね💦
一時保育は、保育園以外での一時預かりみたいな制度とかはないですか?(子育てセンターとか児童館とか)ファミリーサポートでも近所で数時間預かってくれる人を探せるかもしれません。実家も遠くて大変ですが、例えば娘さんと一緒に1泊で帰り、思い切って半日とか預けてななみんさんは地元で自由時間を作るとかもいいと思います。ママママだと休めませんよね、物理的に離れないとゆっくりできないと思います。
ゆくゆくはお仕事探して保育園入れるのもいいと思います!べったりが平気なママもいれば子供と適当に離れたほうがうまくやれるママもいると思うので、普段しっかりお世話されているななみんさんは全く罪悪感を覚えなくてもいいと思いますよ。