※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

ただの愚痴です。気分を悪くされる方もいるかもしれませんがスルーして…

ただの愚痴です。
気分を悪くされる方もいるかもしれませんが
スルーして頂いて大丈夫ですので批判コメントはやめてください!

現在旦那の実家に同居中。
義理の母、義理の祖母、旦那、わたし、ムスメで暮らしてます。

義理の祖母は介護レベル4 確か83歳?
寝たきり、おしっこは尿道カテーテル
うんちのときはお義母さんが連れていきます。
平日の朝から夕方まではデイサービスへ行っています。

もう、義理の祖母が無理すぎる。
とにかく臭い。介護臭が臭すぎる。
デイサービスで入浴の日にお風呂に入るだけなので
老人臭はすごいし、排泄物の臭いはもう本当に苦しい。
食事する時以外は部屋で寝たきりなので、まあ関わることも少ないのでいいんですが
食事中はわたしのムスメをじーーっと見てます。
悪い意味で見てる訳ではなく可愛いから見てるのはよくわかるんですけど
ニコニコしてみてるんじゃなくて、表情1つ変えず
じーーーっと、怖い顔してみてます。
ムスメはそれが嫌で、いつもいやー!ってなっちゃいます。
だんだん慣れてはきましたが、嫌だって言います。
大人のわたしでもあんな顔してじーーっと見られてたら不愉快です。
嫌だー!っていうムスメに対して
おかしな子だねえって言ったり、
わたしが少しでも子供に対して何か言うと
おっかないおっかさだや!って言ったり
もう好き放題言いすぎなんですよ。
わたしはハナから相手にしてないので義理の祖母が言った事は
基本的無視なんでいいですけど
もう言葉も理解している娘には変な事言うなやって思います。

昔の人って、なにかと頭かたい人と
ほわんとして優しい人と別れるじゃないですか(笑)
義理の祖母はもう絵に書いたようなかたい人。
お義母さんに介護してもらってるにも関わらず
毎日毎日偉そうに、、
介護して貰ってることじたいも悪いと思ってないから
あんなに偉そうな態度とれるんだろうけど
もう本当に老害でしかない。
ぼけちゃえば施設入れれるのになーなんて。


さっさと施設へ入れてほしいけど
お義母さんは情に厚くとても優しい人なので
義理の祖母が、施設へ入るくらいなら今すぐここで死ぬ
なんていうもんだから施設へ入れる事ができずにいます。
お義父さんは10年ほど前に病気で亡くなっています。
ちなみにお義父さん側のおばあちゃんです。
自分の母親でもない人を介護しているお義母さんは
本当に凄いなと尊敬します。
お義母さんも、67歳で老老介護です。
今後のお義母さんの事を考えても絶対施設へ入れた方がいいのに、、って凄く思うんです。
お義母さんからしたら、それでもやっぱり
行きたくないと言っているおばあちゃんを施設へ入れることは心が痛むようで、、。
ボケるの待つか逝くのを待つかしか選択肢がない。
わたしが介護してるわけではないし
わたしは我慢しかできないけど
旦那にもこんな愚痴をはきだせず、、
長々と失礼致しました。

コメント

三人ママ

同居してるなら仕方ないと、思いますよ。
ストレスたまるぐらいだったら、別に暮らした方が、よいかもしれません。

子供は、お母さんが、ストレスたまっると、感じますよ

  • 🌸

    🌸

    同居解消は今のところできないです。
    できるならしたいですね😂

    • 12月26日
人間不適合者

義祖母が85歳くらいの時から7年ほど同居してました。我が家の義祖母も意地が悪いタイプでストレス半端なかったのでお気持ちよーく分かります。うちはマダラぼけな上にピンピンしていたのでたちが悪く…台所に立っては鍋を焦がし、私たちの物を勝手に使いどこにしまったか忘れたり…そして子供にも意地悪(本人はコミュニケーションのつもりですが子供には通じない)を言うので悪影響でした。
デイサービスに通っていましたが段々と歩けなくなり認知症もすすみ、最後は入所して施設で亡くなりました。
実母からは「義祖母には悪いけど生きるとしてもあと少し。いつか自分の時代がくるから。もう少しの辛抱」とよく励まされてました(笑)

  • 🌸

    🌸

    うちのは車椅子で寝たきりなのでまだいいですがピンピンしているのはかなり厄介でしたね(;_;)

    我が家の義祖母もボケてさえくれれば施設へすぐに入れれるのにと思ってしまいます。

    確かにお母様の言うとうりですね。
    わたしもあーちゃんさんのように頑張って耐えて頑張ろうと思います(;_;)
    コメントありがとうございます!😭

    • 12月26日
てんてん

ボケたところでお義母さんは施設に任せるでしょうか?頑張ってしまいそうな気がしませんか?😅
介護職ですが、あまり無理することはお勧めしません。
ですが、お義母さんとても素晴らしい方です。きっとお子さんにもいい影響を与えると思います。
色んな人がいる環境の中で育つと、色んなものの見え方がわかると思います。
子供はちゃんと良いこと悪いことを判断して、おばあちゃんを見て育つと優しい子に育つんじゃないでしょうか?

私も母と祖母の介護を最後までやり遂げました。
しんどかったですが、要介護の方は要介護になってから、逝ってしまわれるまで長くて10年です。
その間に、他では経験できない人生勉強ができたと思います。
その状況をどうにも出来ないなら、勉強だと思って無理せず息抜きしながら頑張ってください😅
匂いは消臭剤とか色々種類ありますし、介護用品でも色々揃えられますので調べてみてください☺️

  • 🌸

    🌸

    凄く励みになるコメント、ありがとうございます。
    本当にその通りで、お義母さんは本当に優しくて素晴らしい女性です。
    わたしもお義母さんを見習って心柔く接していこうと思います。
    イライラしすぎて色々と見失うところでした(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 12月26日