※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ちゃん
妊娠・出産

27週の初産婦が切迫早産で入院中。入院費用に不安がある。同じ週数で入院経験のある方の体験談を聞きたい。入院期間について不安があります。

おはようございます(*•ω•*人)
昨日から27w突入した初マタです。

5/2から切迫早産で入院中です(つД-`)
今は24時間ウテメリンの点滴をしてまして
3Aの30mlです!
明日先生の診察があり、今後の入院スケジュールなどが決まると思うのですが、
やはりこのまま37wまで入院なのでしょうか…

入院自体は苦ではないのですが、お金の事を
考えるとキツイです。泣

私ぐらいの週数で入院された方、出産まで
どんな感じでしたか?
良かったらお話聞かせて下さい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

コメント

ぽんぽーん🍬

私も27週から
切迫早産で入院中です。
最初は2A15から点滴が始まり
徐々に2A10→2A5と下げていき
昨日点滴を外して内服薬にかわりました!
このまま落ち着いていたら
退院できるみたいです( ^ω^ )♡

入院した頃は
すぐには退院できないとか
37週までいる人がほとんど
という話を聞いていたので
すごく不安でした、、

なのでどのくらい入院になるかは人それぞれだなあと思いました🍒

• 山ちゃん

山ちゃん

コメントありがとうございます☆

点滴から内服薬に変わったんですねー♪
    退院ももうすぐですかね(o^^o)

色々不安ですよね…
    でも赤ちゃん今生まれたらかわいそうなので、頑張らないとですね!

• 5月8日
ゆずママ

25wから切迫で入院中です。
ウテメリンMAX+マグセント投与していましたが、33wから徐々に点滴減らしています。やはり張り返しはありますが、36wの退院を目指しています!病院によって違うみたいですが、37wからは基本的に保険適応外になるみたいなので...。(先生が判断するみたいですが、きちんとした理由があれば保険適応になるみたいです)それまでに退院される方々多いのではないですかね〜。

• 山ちゃん

山ちゃん

体調いかがですか?
    お腹結構張りますか?(*´・_・`)

私は今の所、点滴のおかげで張りも減り、お腹の痛みも治まりました。
    点滴少しずつ減っていくといいです(´. ॄ.`)

まだ先は長そうですが、ひたすら安静にして頑張りたいと思います‼︎
    お互い元気な赤ちゃん生みたいですねヽ(。>▽<。)ノ

• 5月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

お気遣いありがとうございます!やっぱり張りますね(._.)不定期ですが10分前後だったり30分空いてみたり...。こんなに張るのかぁとナーバスになりながらも、もう私は張るんだ!と開き直っています( ^ω^ )結構張ってる割には頚管は3.5cmほどあって♡笑

緊急入院した時は2.3分間隔の張りで、ここまで大丈夫だとは先生も思ってなかったぐらいなので😂でもここまで大丈夫だったんだから大丈夫!と思って過ごしてます( ^ω^ )

安静しんどいですけど、赤ちゃんの為やと思って頑張ってくださいね♡

• 5月8日
  • 山ちゃん

山ちゃん

張りますよね!私もです!笑
    子宮筋腫が沢山あるので張りやすいみたいです(´∵`)シュン
    なので私も、私は張りやすいんだ‼︎と開き直って安静にしてます(^o^)
    あ、3.5cmあるんですね!
    私は入院する日に測ったら2.4cmでした💦
    が、その2日後診てもらった時は
    『なんだ、頚管保たれてんじゃん!』と。笑
    担当医ではなかったんですけどね!

chiruruさんの赤ちゃんも頑張ってくれてるんですねー♪
    赤ちゃんの生命力を信じて乗り切りましょうねー♡

• 5月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

いいと思います♡
    張るのは仕方ない!と思って生活すると気分的に楽ですよ( ^ω^ )定期的な張りや痛みを伴う張りがない限りは陣痛には繋がらないよ!と言われたので大丈夫!と思っています♡
    私も入院した時は2.4cmだったかなぁ〜そんなもんでした!入院しると動かないので、長くなります( ^ω^ )入院してからは3.0cm前後してキープしてますよ!でも頚管長いと張っても安心できます!短かったり子宮口開いてた方が同じ張りでもリスクはあると思うので( ^ω^ )

山ちゃんさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ♡頑張りはきっと伝わってます( ^ω^ )!頑張りましょうね!!

• 5月8日

おはようございます(^^♪
こればかりは人によるので何とも言えないのですが、私の話でよければ・・・

私も26週から入院して27週で前期破水し、ウテメリンが一気に最高の6Aまで上がり 恐らく退院は無理かな?と言われました。
36週で点滴を外して そのまま陣痛が始まり、血圧が上がり緊急帝王切開にて出産。
出産後の退院まで70日入院していました。

費用は限度額認定と一時金の42万を足して65万程だった記憶があります。手出し25万程。
ただ、医療保険に加入していたので私はプラスになって帰ってきました。これは人それぞれですね。

ウテメリンが下がれば退院に近づくとは思います。もちろん頸管長もあると思いますが・・・。でも助産師さん曰く36週で0ミリで1度退院する人もいるし、退院して翌日陣痛が来る人もいるし、40週過ぎてもまだ産まれない人もいるから、こればかりは赤ちゃん次第なんだよね~と言っていましたよ。

恐らく長い入院になると思いますが、頑張って下さいね!子どもを産んだ今思う事は、子どもが「産まれたら休む暇もない位忙しくなるから、それまでのんびりしていてね!」とプレゼントだったのかなぁ?とすら思います(笑)

• 山ちゃん

山ちゃん

入院中大変だったのですね💦
    でも無事出産されたみたいで良かったです(*´・_・`)

医療保険は今年1年不担保なんです…残念⤵︎
    旦那には申し訳ないけど、入院・安静で乗り切るしかないですよね!
    元気な赤ちゃんが生まれてくる事を願うばかりです(*´ェ`*)

• 5月8日
lily

初めまして(*・∀・*)
まだ出産には至ってないですが、28wから切迫で34wの今も入院中です!
経過が良い方は2週間くらいで退院できたりするみたいですが、長いとやはり37wまでの人も^^;
わたしは元々通ってた産院で出産したいので、長くても36wまでかな…

入院費も心配ですよね💦
「高額療養費制度」というのがあって、ひと月にかかった医療費が高額になった場合、これ以上払わなくて良いよ〜って制度です。
だいたい8万くらいが限度額なので、支払うのは8万+食事代+部屋代ですかね…
あともし山ちゃんさんが保険とか入っていればお金出るかもしれません!

出産にお金かかるのに、入院なんて…って、わたしも色々心配になりましたが、まずは安静にして赤ちゃんをお腹にいさせることが1番大事なので、旦那さんやご家族に甘えましょう!( `・ω・´ )
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡(o^ω^o)

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

• 山ちゃん

山ちゃん

お金の悩みは尽きないですね(^_^;)
    でも、私もなるべく長く赤ちゃんにはお腹に居て欲しいので、毎日お腹に話しかけながら気長に過ごしていこうと思います♪

高額医療費制度は早速旦那に手続きしてもらいました!
    もう後は旦那に頑張ってもらいます…(´・◡・`)

お互い頑張りましょうね★

• 5月8日
syu

24時間点滴ツライですよね〜(´・_・`)
私は初マタで29w〜36wまで切迫早産で入院してました〜。

私の場合は35w過ぎたころに点滴抜いて飲み薬だけで様子見、状態も良くはないけど悪くもないって感じなので退院しようか〜となりました。年末年始挟んでたのも退院理由のひとつですが(笑)

退院しても37wまでは寝たきり生活でしたが、37w入ったその日に破水して出産となりました。赤ちゃん小さめでしたが保育器も入らず元気いっぱいでしたよ〜!

入院費は驚くほどかかりますが、協会けんぽの高額医療費の限度額認定証というのがあり、一定額以上の医療費は払わなくていいというシステムがあります。病院で聞いてみると教えてくれると思いますよ〜(^^)

あと、自分の加入している生命保険で入院費まかないました〜!結果、プラスになりラッキーでした(笑)

長くなりましたがこんな感じでした。
いろいろ不安だと思いますが、出産後のんびり出来ないので、今のうちに思いっきりごろごろして、むしろ入院生活楽しんでください!無事出産出来ることを祈ってます(^^)

• 山ちゃん

山ちゃん

年末年始の時期に入院されてたんですねΣ(*'д'*)
    それは大変でしたね💦

点滴は挿し替えが怖くて…笑
    もっと血管強かったら良かったのに(-。-;

syuさんは無事出産されたみたいで良かったです♪
    小さめで生まれても元気いっぱいなら一安心ですね(゚▽゚*)

個人保険は不担保で残念ですが、赤ちゃんの為にもう数ヶ月頑張りたいと思います★

• 5月8日
ハル

私は27wから入院中で、35・36wまでの入院は確定です(›´ω`‹ )

私も金銭面が1番心配でした💦
医療保険入ってませんか?
入っていればむしろプラスになりますが、私は入っておらず(´・ω・`)
ですが会社の雇用保険に入ってた為、なんとかなりそうです!
雇用保険は入っていますか?

• 山ちゃん

山ちゃん

体調いかがですか?
    もうひたすら安静にしてるのみですよね(*´・_・`)

入院費怖いですー💦
    余裕あれば全然気にしないんですけどね…。
    医療保険は入ってるんですけど、馬鹿な事に今年内容変更してしまった為に1年間不担保なんですよ(´ε`;)
    いや〜後悔しかないです…。

とりあえず旦那の扶養に入ってるので、そちらで高額医療費制度の手続きをしてもらいました(´・◡・`)

• 5月8日
  • ハル

ハル

悪阻で胃がやられたり便秘だったりしましたが、さすが入院中なのですぐお薬出してくれて快適に過ごしてます( ˶´⚰︎`˵ )

山ちゃんさんもこれから長い入院生活になり色々心配事は増えてくと思いますが、ある程度悩めばどこかでふっきれるはずです!
    私はすごく心配性でネガティブな性格でも、2週間ほどでなんとかなりました😅

お互い頑張りましょ♥

• 5月8日
  • 山ちゃん

山ちゃん

ありがとうございます(๐›ω‹๐)੭
    私もネガティブ心配性ですが、悩んでもなるようにしかならないですもんね!
    旦那や家族には負担かけますが、赤ちゃんの為に頑張りたいと思います(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♡

• 5月8日