※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が偏食で、野菜や煮物を食べない。取り分けが難しいので別メニューにしている。同じ経験のママさんはどうしていますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。
お子さんの偏食が酷いママさん取り分けしていますか?
1歳を過ぎた2ヶ月頃から取り分けをするようにしました。その頃も偏食ありましたが、息子が食べれる品を作り取り分けをしていました。(この頃は野菜食べれるので)
ここ1か月前ぐらいから野菜食べない、魚のフライは食べるけど煮物、焼きは食べない💦
取り分けが出来ないので別メニューにしています😢
同じようなママさんはどうされていますか?

コメント

メメ

うちも偏食だったので、割と毎食子供の好きなおかずを少し用意してました☺️
で、「こっちも美味しいよー」ってメインのおかずを勧めつつ…って感じでしたね。
少しずつ食べれるものが増えて、2歳半くらいからはそうやって別メニュー用意することもなくなりました。

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    毎日作る献立に、子供の好きなのを取り入れた方がいいですね😣私は逆にしてました😅
    なかなか思うようにはいかないです😂

• 12月26日
  • メメ

メメ

徹底的に「これ食べれなかったらご飯はないよ」と言うやり方もあるので、この辺はお好みで良いと思います🙆‍♀️
    そうすることで食べないものを食ベるようになる子もいますし。
    我が家は私が「嫌いなものは食べなくて良い」と言う家庭で育ちまして笑。
    それでも好き嫌いがないこと、子供が離乳食嫌いだったことから食べてくれたら何でも良い!ってのが根底にあります💦

• 12月26日
  • りり

りり

息子も離乳食初期から食べない子だったので、食べてくれたら何でも良い。と思う所はあります😅また、体重も生まれた時病気して範囲に入った事がなかったので💦
    毎日、煮物、お浸し等出したら急に食べる時があるので根気ですね😣今もスナップえんどうのごま和え食べました😂

• 12月26日
  • メメ

メメ

極端な話、4歳までは炭水化物だけでも生きてけるなんて話もありますし、さすがにそれは中々ないので緩く構えて良いかなと思ってます☺️
    うちも体重は生まれた時から曲線ギリギリです💦
    3歳男児で12キロでガリガリです😂
    でもほんとにスイッチ入るといきなり食べないものも食べますし✨
    目の前で親が美味しそうに食べる、それで興味を唆るのが一番親子共にストレスが少ないかなと思います。

• 12月26日
  • りり

りり

ご飯の時間を嫌いになったら嫌なので美味しく食べる所を見せ続けます😆
    また急に食べ出す日がきますよね✨
    相談にのってくださりありがとうございます😊

• 12月26日