※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

私は無宗教よりの仏教、旦那は創価学会です。旦那は基本学会活動に無関…

私は無宗教よりの仏教、旦那は創価学会です。
旦那は基本学会活動に無関心ですが
旦那の両親、祖母は割と熱心な学会員です。

普段の生活では何も支障はありませんが
旦那は新年の勤行だけは行っていて
毎年私も行く行かないで揉めます。

私からしたらどんな雰囲気かもわからないし
何となく勧誘されるんではないか、
旦那の両親や親族にも入信しない、と明言したら
嫌な顔されるんではないか、など考えて
その集まりに行きたくないです。

ただ旦那からしたら
普通の人が行く初詣みたいなもんで
そんな儀式ばったもんじゃない、とのことです。
新年の挨拶だからついてきてほしいみたいです。

私と娘は学会には関与しない、と話し合い
結婚しましたし、旦那の両親もそれを知ってるので
普段何か言われたりすることはないですし
旦那も普通に神社や寺を参ったりもします。

ただこれからも要所要所で揉めるんだろうなーと
思うと、これは参加する、これはしない、など
決めておきたいと思ってます。

同じ立場の方、どのように付き合われてますか?
新年勤行会は参加されてますか?

創価学会を否定しているわけではないので
旦那に辞めろとは言わないですし
私は入信しない、
娘も自分で入信を希望しない限り、入信させない
というのだけ決めてます。

育った環境の違いなので完全にわかり合うのは
難しいと思うのですが
学会の話が出るたびに
私がネガティブになってしまうので
どのように割り切れば良いのかなーと悩んでいます。

コメント

deleted user

うちも旦那側が新興宗教やってます。
娘は入信させないし私も入らないと伝えてたのに私は勝手に入れられました。
娘を勝手に入れたら離婚すると伝え、宗教関係には一切関わらないと伝えてます。
なので一回も集まり的なことには参加してないです。
学会に関与しないと話し合ってるのに来てほしいはおかしいよな?と思いました。
一度関わると次もってなりそうですし断ったほうがいいと思います。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます🥺

    旦那からすると
    新年勤行会は宗教うんぬん、というより
    初詣みたいなもの、という認識だったみたいです。
    昨日話し合いをして一般的な初詣とは違うんだよと説明し
    行かないと伝えました💭

    キッパリ線引きすべきですかね🤔

    • 12月26日
レイ

私も今すごく悩んでいます。うちも義実家は創価で旦那も割と会とかに参加しています。私と子供に勧誘などはないですが、新年の集まりにはいつも連れて行かれます。初詣とは全然違って、集まった全員で何かを唱えVTRが流れます。今まで関わっていなかった私からすると異様ですごく怖くなります、、、
正直行きたくありませんが、あなたと同じで宗教の話はしづらくてなかなか自分の気持ちが言えません。ただこのままだといつか子供が入れられるかもしれない、もしかしたら私の知らないだけで既に入信になっているかもしれない。とずっと不安です。いつか必ず衝突する予感がしています。
行かないことが出来るなら絶対行かない方がいいです!!!

長文失礼しました。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます🥺
    うちは基本無関心ですし
    私が嫌だと言えばそれ以上言ってこないので
    普段は支障ないのですが
    新年の集まりだけは行ってあげた方がいいのかな、と悩んでいました。
    昨日話し合いして行かないことにはなったんですが
    これからどうしようかなーと、、。
    宗教問題って大変ですよね😭

    • 12月26日
はじマタ

義実家が創価みたいで、旦那も自動的に入っているようですが集まりには参加しないタイプです。ただ結婚する前から私と子供は絶対に参加しないと約束してるので、もし今後誘われても絶対行きませんししつこくなったら縁を切ると約束もしてます。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます🥺
    創価に対して私自身はあまり良いイメージはなく
    別の人からの選挙活動で嫌な気持ちになったりもしていたので
    旦那から学会の話をされただけでイライラしてしまうんですが
    旦那自身はそれが当たり前で育ってるので
    全否定するのは可哀想なのかなと思っていて。

    ご主人様からは普段全く学会の話って出ませんか?

    • 12月26日
  • はじマタ

    はじマタ

    私も創価嫌いです🤣関わりたくないと思ってましたが、まさか旦那さんがそうなるとは、と思ってます。

    普段全く出ないです。私が嫌いなの知ってるからですかね?
    そもそも宗教とか考え方は自由なものなので、私が旦那を否定しない代わりに私にも強要しないでって感じです😅

    • 12月26日
  • yuuu

    yuuu

    全く同じです😂
    まさか創価の人と結婚するとは、、。

    うちも私が嫌いなので基本出してこないのですが
    唯一旦那が参加する集まりが新年の勤行なので
    これだけは毎年どうしようか悩んでて。
    やっぱり私と娘は関与しないから一切集まりには出ないというスタンスでいいですかねー、、
    旦那としては新年の集まりは宗教感ないっていう考えみたいで💭
    育ってきた環境が違うのでほんとに難しいですね、、

    • 12月26日
  • はじマタ

    はじマタ

    旦那さんはその環境で育った人なので、宗教感ないよって言われてもって感じですよね😅
    旦那はそんなつもりなくても、周りの人は違ってすごい積極的にくるかもですし。
    とにかく関わらない姿勢ははっきり示しておかないとなし崩しかなって思います😂

    • 12月26日
ちゃむめろ

私も創価3世です。旦那さんと同じで毎年新年会には行ってます。
入る気ないなら行かない方が無難ですね、勧誘好きですから。
小さい頃は他の宗教と同じでお願い事があれば仏壇に手を合わせて願ったりてきな、仏様っぽい扱いをしてましたが、大人になってみて何だかただの人の集まりのような、勧誘成功して宗教広めて喜んでって感じに思えてなりません。ちょっと気持ち悪くも思います。