※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
家族・旦那

義姉の行動の事で旦那に仕方ないで片付けられて悲しくなりました。私は…

義姉の行動の事で旦那に
仕方ないで片付けられて悲しくなりました。
私は間違っているでしょうか?
長文ですが聞いてください。

始めに義姉は40代後半の独身で、子育て経験はありません。義姉と義両親とは二世帯同居です。

私は2才と生後2ヶ月の二児の母です。

先日の休みの日に、近所にある実家の自営のお店にずいぶん前から手伝いに行く事になっていました。
その日はお祭りで、旦那も商店街の手伝いがありました。
その為子供達を預けなくてはいけなかったので、義姉に大丈夫かと確認していましたが、ずっと「たぶん大丈夫」の返事でした。

当日、娘を連れてお祭りに行くとの事だったので、
前日に熱を出した事と風が強いので、外出はあまり長くしない方が良い事を伝えて預けました。

仕事がひと段落した夕方に自宅に帰ると、義姉と子供達はおらず、義父に聞くと近所に住む従兄弟の家に2人を連れて行ったとの事…

夜は商店街の人達の打ち上げがあるので、また手伝いに戻らなくちゃいけなかったので、子供達を連れてお店に戻るつもりでした。

義姉に電話をすると、こっちは楽しんでるから大丈夫!連れて行くかは任せると言われました。
その時点でイラっとしたのですが、
前日に熱を出した子供と赤ちゃんをまた連れ出すのは可哀想だと判断した私は、またそのまま預けてお店にもどりました。

打ち上げが終わり片付けをしていた9時ごろ、
旦那から電話があり、従兄弟の家で皆で飲み直しているから、終わったらおいでと言われました。

ブチ切れそうでした。
預けた子供達を連れて従兄弟の家で昼過ぎからお酒を飲んで、10時近いその時間から更に飲み直そうとする旦那や義姉の神経について行けないし、
憤りさえ込み上げてきました。

ただ自分達が楽しんで、子供を預かっている意識が薄すぎると感じる私は間違っていますか?

旦那には、義姉は育児経験ないからあれは仕方なかったと言われました。
普段から同じ家に住んでいて、私の育児の姿を見ていたはずなのに、私の苦労なんか所詮他人事みたい。
たまに1日預かる時くらい、遊んだりお酒を飲むのも控えられないのかと呆れてしまいます。

ちなみに義姉は無職で、自営の旦那の会社から給料はもらっていて、週末はいつもデートや女子会やゴルフなど遊び回っているので、せっかくの休みと言うわけではありません。

私の考えは堅いですか?よろしくお願いします。

コメント

お気持ちよくわかります!
義妹は私より年上で子供二人居ますがいい加減で、育児の先輩として尊敬できるところゼロですよ(笑)

でも旦那は義妹の味方だし、
育児で分からない事があれば
「あいつ(義妹)に聞け」
とか言ってきますし💨💨

ただ、私なら育児経験ない人に二ヶ月の赤ちゃんは預けないなぁと思いました💦💦
お金かかるけどプロに預けた方がぜったい安心ですもん(´・ω・`)

お酒入って赤ちゃんをちゃんと見てくれるか(上の子が赤ちゃんに何もしないか、まで)見てくれてるかすごく不安だし、
もう今後はプロに任された方がいいと思います💦

• メープル♡

メープル♡

回答ありがとうございます。
    確かに育児経験ない時点で断るべきでしたね…
    託児に預ける訓練もしたりもしましたが、うちも旦那が義姉や義両親に頼ろうとしない私の行動が不満だったようで、義姉に預ければいいと何度も言われて今回の事になりました。
    これを理由に今後預けるのを断るつもりです。

• 5月8日

退会ユーザー

1日ギャン泣きし続けられたとしても、託児所の方が安心安全だと思いますよ(о´∀`о)

私も旦那にはさりげな~く、義妹とは育児のやり方が違うって事を言ってます(笑)
    義母なんて、当時6ヶ月だった息子にマヨネーズ舐めさせましたからね!(°Д°)

メープルさんの目の届かない所で大切なお子さんがどんな目にあうか分かりませんし
    (言い方悪くてすいません💦)
    納得できないのであれば、これを機に預けないようにできればいいですね♪

• 5月8日
  • メープル♡

メープル♡

私も義姉とは常識のズレを感じていたので、今回距離をとるいいきっかけだと思うようにします!
    義家族にしてみたら、責任がないから好き勝手ですよね(~_~;)
    うちの義母も、5ヶ月ごろに蜂蜜入りのカステラを食べさせようとしていてぶっ飛ばそうかと思いましたよ(笑)
    義家族なんか頼らずに、私だけの家族を自分で守ろうとおもいます!

• 5月8日
かおりおり

腹立たしいのは理解できますし、義姉さんも無責任だと思います。
ですが、私にはあなた方親の判断ミスと思えてしまいます。
私だったら、そんな義姉には預けれないですね。

厳しい事を言う様ですが、義姉が子育て経験ない事、普段の彼女の行いも知っていて、ましてや子供たちが本調子でない事を分かっていて預けたのは、あなた達ですから、彼女の「大丈夫と思う」を鵜呑みに出来る事が私には驚きです。
あなた方の子供の世話をするのを見ていても、実際にやらないと分からないものですし、子供を持つ親でさえ、育児観は様々で、あなた方の常識は他の親の常識はとは異なる事も多々あります。

• メープル♡

メープル♡

大丈夫だと思うの言葉の意味は、世話ができるかどうかではなく、ちょっと遊びに行くかも。の意味が入ってたんです。
    でもここまで自分本位な行動をするとは思ってもみませんでした…

下の子の出産の時、上の子の面倒を見て育児の大変さを理解してくれたと思ったのに…
    これを理由に今後預けるのは断ろうと思います。

• 5月8日
オタママ

私なら、そのお義姉さんにお店を手伝ってもらって、子どもは預けません。
まして2歳と2か月のお子さんでは、授乳やご飯、寝かしつけもあります。
怪我や事故もなく夜まで過ごせたから、飲みなおしたのではないでしょうか。
風邪が悪化してなければいいですね

• メープル♡

メープル♡

お店を手伝うのは無理として、素人に預けたのが判断ミスでしたよね。
    反省して今後預けるのは断ろうと思います。

• 5月8日
ベイマックス

腹立たしいお気持ちはお察ししますが、私はこんなに長い時間預かってくれただけでも感謝だと思います。

私は子供を人に預けるときに思うのは、その方の貴重な時間を割いて見て頂くので"いい子にしててね~"と自分の子がその方を煩わせないように…と願います。なので、楽しく子供たちを見てくれていたなら私は良かった~と思います。例え、外に連れ回されたおかげで後で私が大変になる分には全然構わないのです。子育ての経験がない人に預けている身分で、あれこれ制限させるのも気が引けます。『大丈夫』の意味もママである投稿謝様と義理姉さんにズレがあるのは仕方ないと思います。子供を預かる意識が…とお考えなら、やはり預ける人を選ぶべきだと思います。

• メープル♡

メープル♡

確かにそうですよね…ただ義姉も姪っ子や甥っ子を連れて回るのがやりたかったんです。
    自分に子供がいないから。
    私も預けた立場で偉そうな事は言ってはだめですね…

これを理由に今後義姉には頼れないとはっきり旦那に言えるいい言い訳ができたと思うようにします!

• 5月8日