※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の行動が普通とは違うことで悩んでおり、発達相談を検討中。2歳検査を待つか、電話相談するか悩んでいる。

昨日、この子はやっぱりなにかしら障害があるの?と娘を見てるのが辛くて辛くてたまりませんでした。言葉が遅く、いまだに8個程度の単語しかはなさないので今まで何度も何度も疑ったことはありますが昨日の娘を見てやっぱり普通とは違う、とすごく辛くなりました。
昨日の夜、10分くらいずっとくるくるその場で回っていました。休み休みテレビを見たり他のおもちゃで一瞬遊ぶけど1分くらい経ったらまた回り始めを何度も繰り返し、10分くらいずっと続きました。
今まで回る事もあったけど数周だったし、こんなに長く回ってるのは初めてで、なんでそんなに回るの?と泣きそうでした。実母がその場にいたので泣くのをこらえましたが、ひたすら回る娘が異常に見えました。実母は子供はこうやってよく回ると言いましたが、普通こんなに回らないですよね?
他にも、最近急に同世代の幼児の集団に入ることがダメになり手遊び教室では部屋に入った途端大泣きし私にしがみついて離れなくなりました。
1才半検診で言葉でひっかかり、親子教室を紹介してもらい先日行ってみましたが、その場でも最初から大泣きでギュッと私にしがみついて離れませんでした。一時間弱でだんだん遊びに入れるようになり最終的には私から離れてちゃんと遊んでましたが、にこんな子いませんでした。
こんな様子の娘を私一人で抱え込むのが辛くて区の発達相談に電話をしようか迷っています。ただ、2歳検査(1才半検診でひっかかったので)もあるのでそれまで待つか迷っています。正直、発達相談の電話はかける勇気が中々出ません、、、みなさんがこのような状況ならどうしますか?

コメント

ガラピ子

え?
すべてよくある事だと思いますし、息子もしてましたよ😅
言葉はもっと出てませんでした!ワンワンとママくらい…。

• ガラピ子

ガラピ子

電話するかどうかが抜けてました😣
    私なら、悩んでいるなら電話します!
    なんなら子供を直接見てほしいし、私もどんな人に相談してどんな人がアドバイスしてくれるのかも気になってしまうので直接話をしに行きます❗

• 12月26日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます。こんなに回るのもみんなするのでしょうか、、😭
    みなさんの意見を聞いて、電話してみることにしました。やはり専門的な方に聞いたり見たりしてもらいたいので、緊張しますが相談してみます。

• 12月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

それくらいの時期にブームでくるくるずっと回る子は多いと思います☺️
    うちの子もくるくるずっと回ってました!今でもやるときあります!
    心配する人が多い爪先歩きもしてました!
    言葉も全然出なくて…。

電話、緊張しますよね😣
    頑張ってください!

• 12月26日
  • ママ

ママ

そうなんですね!!
    爪先歩きも最近たまにやるようになりました😔
    ずっと回る子も多いと聞いて少し安心しました!

ありがとうございます😊
    がんばります!

• 12月27日
うたん

次女の発達に悩んでいました。
一歳半検診ででていた言葉は、ママくらいしかなく、結果様子見(2歳児現在も)でしたが、クレーン現象があったり、横目でみていたりと、不安要素はたくさんありました。
現在は、ちらほら、まわりに比べたら少ないですが会話ができるようになってきました。そのとき心配していた行動もいつのまにかしなくなりました。
くるくる回るもの、自分がまわること大好きでした。
わたしは、療育は様子見といわれてますが、市の保健師さんにちょくちょく見せにいって、第三者の意見をよく聞いてます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    うちも単語は1才半検診時には1、2個でやっと今8個くらいに増えました。調べると不案なことばかりで、爪先歩きもたまにします。
    娘さんもう会話が出来るんですね!✨急に言葉が増えたのでしょうか?うちは、「うん」も「嫌」も言わないので会話は程遠いです、、、
    やはり専門的な方に見てもらいたいので相談してみようと思います。

• 12月26日
  • うたん

うたん

急にとゆうより、ゆっくりゆっくりちょっとづつ単語がでてきた感じです。
    同じでうん、いやの意思表示なかったです!2歳近くになってやっと、嫌だけはするようになりました!

• 12月27日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    やっぱり言葉の発達については気長に待つしかないですね

ありがとうございました😊

• 12月27日
てんてんどんどん

読んでみて私の個人的な意見ですが、気にしすぎて少しの行動でも疑う心になっているのかな?と思います😓

上の子も言葉は遅い方でしたし、1歳半検診で指摘され要観察もありましたが2歳検診でクリアになりましたよ😊

辛いなら保健師さんに今の感情をお話ししてみたらどうですか⁉︎
親は一つの事でも気にすると気になってしまうと思うんです。だって親なんですから😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。本当にその通りで、すぐ疑うような感じになってしまっています、、、😔
    そうなんですね!!2才検診もまたひっかかったらどうしようと思っているんですが、どのようなことをするのでしょうか?
    みなさんの意見を聞いて、やはり専門的な方に聞いてもらいたいので相談しようと思います😊

• 12月26日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私の所は1歳半検診の時と同じ内容でしたよ✨
    積み木、○○はどれかな?、追加で絵の単語(2歳検診)でした‼︎
    私自身も3歳まで言葉があまり出なくて、年中まで言語外来に行かされていましたがただの舌ったらずで親は聞き取れなくても保育園のある先生だけは私の言葉は通じていたみたいです。
    上の子も私からしたら普通に会話が成立しますが、主人や両親、義両親は聞き取りづらいみたいです。
    言葉に関してはそこまで深く考えずにひたすら喃語(宇宙語)の変化を聞いていれば徐々に伝わってきますよ😊

自分自身にハードルを上げず、頼れる事はとことん利用してみましょう✨その方が1番の近道だと思うので😊

• 12月26日
  • ママ

ママ

1才半検診の内容に加えて絵の単語が増えるんですね!
    うちの子も数少ない単語ですら私と夫は聞き取れるけど両親、義両親は聞き取れないみたいです💦

そうですね😊ありがとうございます。

• 12月27日
ちゃんころ

私だったら電話して相談してみます。
何もなければないでいいし、
もし発達障害の気があるなら
早めに対策取ることでいい方向に
向かえるかもしれないのと、
相談出来る所があれば心の拠り所が
出来ると思うので。
うちは上の子が2歳すぎまで
単語すら少なかったです。
(ママ、でんしゃだけ)
すぐ癇癪起こすし。
でも定期健診の時に相談するくらいでした。
結果2歳2ヶ月くらいから言葉も増え
二語文も話すようになり、
今では普通に会話も出来ます。
一般的に女の子の方が早いと言われてるから
心配になってしまいますよね。
うちもくるくる回って遊ぶのやってました。
検索かけると良くないことばかり。
癇癪も酷いもので怪我をするまで
暴れまくりひっくり返りコンクリに
頭を打ち付けるとかもありました。
体も学年でトップクラスに大きく
力も強かったので中々制御出来ず
周りの目が気になったことも多々。
なので外に連れ出すのが億劫な時期もありました。
もっと早く相談してれば
少しはもやもやが取れてたのかなと思います。

• ママ

ママ

そうですよね。みなさんからコメントいただいて待つより相談してみようと思いました。
    女の子だと同じ月齢の子が2語文話してたり会話したりできる子も少なくないみたいなのでどんどん心配になってしまいます😔
    同学年の子達の手遊び教室では娘より小さい子が結構しゃべってるのでそれを見るのが嫌で行きづらくなってしまいました。
    自分が少し楽になるためにも一度電話してみようと思います。

• 12月26日
ひろ

うちもクルクルブームでずっと回ってましたよー!楽しそうにやっていたので全然気になりませんでした😅
まだまだ各自で遊ぶ時期ですし、ママがいればそっちに行くのはふつうだと思います🥰
だんだん慣れて遊べるようになって頑張ってると思います!
とはいえ気になるのでしょうし、不安解消のためにも電話してみて良いと思います。

• ママ

ママ

そうなんですね!結構回る子はいるみたいなのですが、こんなに長時間回るのかな?と思ってしまって😔💦
    専門的な方に聞いてもらいたいので一度電話して相談してみようと思います。

• 12月26日
ママリ

ここに書いてある以上にままさんが不安になる要素が多いから少しの行動でも疑ってしまうんですよね?
うちは自閉症の子がいます。
"発達相談"と聞くとなんだか気が引けてしまう気持ちもよく分かります。
ただ、気になるのであれば発達相談に電話してみてもいいと思います。
電話してもやっぱり2歳検診まで様子見になるのか、2歳検診前に面談形式で発達相談を受ける事になるのか、に分かれるかと。
2歳までの数ヶ月間一人で不安に思いながら様子を見ていくよりも、相談して一緒に様子見してくれる人がいる方が心が軽くなったりもしますよ☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。発達相談ってなんかすごく敷居が高いと言うかなかなかする勇気がなくて、、、😔
    でもみなさんのコメントを見て専門的な方の意見を聞きたいし、自分も少し楽になりたいので一度電話してみようと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ

甥っ子は3歳半ですが、いまだにママ、パパ、ねね(自分の姉)、ブーブ(車)くらいしか喋りません。
健診もたぶんひっかかってるとは思いますが…
そのかわりジェスチャーはすごくて、大人との会話が成り立ちます笑
あまり思い詰める程のことでもないと思いますが、ままさんが安心するためにもご相談はされてみても良いと思います。何かしらの対応策とか教えてくれるかもしれませんし!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。ジェスチャーするのかわいいですね😊💕
    一度電話して相談してみようと思います!

• 12月26日
りんご

お子さんというよりママさんが心配です。気にしすぎて一喜一憂不安定になっていませんか?お子さんのことよりその不安を取り除くために相談しても良いと思いますよ。

• ママ

ママ

その通りです、、、😔
    もう私自身がおかしいんじゃないかと思います。
    一度相談してみようと思います!

• 12月26日
ひまたんこ

私も相談してもいいと思います。回るのうちもやってます、、多分うちの子は発達ちょっと問題ありそうです。
辛いですよ、うちも辛くてたまらなかったです。

• ママ

ママ

そうなんですね。みんなこんなに長く回るものなのでしょうか、、😭
    娘が正常なのか違うのかそもそも考えすぎて自分がおかしいのかもうよくわからないので少しでも楽になるためにも相談してみます。
    辛いですよね、夫や実母や義母に話しても、子供なんてこんなもんだよーと誰もわかってくれずそれも辛いです。

• 12月26日
おにぎりママ

2歳半の息子、同じことで悩んでます。よろしければ娘さんのその後の様子を教えていただけませんでしょうか?