※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員で時短勤務中。子どもの体調不良で有給消費中。将来の欠勤への不安。先輩から正社員続けるべきとアドバイス。状況に悩む。

正社員の時短で働いています。
10月から復職しましたが、来年の10月まで有給残り19日です…
子どもは喘息になりやすい体質と言われていて、風邪や気管支炎になりやすく、夜も寝られないほど咳き込むことも多いです。
今月は嘔吐下痢もあり、有給をかなり消費してしまいました。
主人は急な休みは取れないので、子どもの体調不良には対応できません。

そのうち絶対に有給も看護休暇も無くなって欠勤になるし、そうしたら給料が削られ、次に賞与が削られます。
こんなので正社員として働く意味はあるのか…とモヤモヤしています。
先輩のママさんに相談したら、今の職場では一度にパートになると正社員に戻るタイミングが難しい。
それに、小学生になるともっとフルタイムが難しい可能性もあるから、今は正社員でいたほうがいいよ、と言われました。
最もだな、と思います…
皆さんはどう思われますか?
ちなみに休むことで同僚に迷惑がかかるような仕事内容ではありません。

コメント

はなもも

正社員で働いてます。
うちも喘息気質ですぐゼーゼーして長引くしひどくなるし、熱出すし。
あっという間に有給なくなって欠勤になってます💦
でも、半月出てればそれなりのお給料入りますし、パートとは福利厚生も変わってくるので、捨てられないです…💦
こんなんでも正社員雇ってくれてる職場には本当に感謝してますし、クビ宣告されない限りは、正社員で頑張ろうと思ってます😅

うちの地域も学童少なくて、小学生以降どうなるかわからないので…

上の子も入園してからは毎週病院通いで、2ヶ月で1年分の有給使い果たしました…。本当に無理な時は病児保育利用してました。入って2~3ヶ月はそんなもんだと言われました。
私も悩んだ時期ありますが、今後も長く続けるつもりなら、今だけ我慢して正社員でいた方がいいかと思います😣

ショコラ

私は今の会社しか勤めた事が無く、正社員で産休、育休を経て今、時短で勤務しています。

喘息になりやすいと、余計に心配ですよね。

でも、私は辞めませーん!
うちは、育児が3人いるのですが、その分フル勤務の方に迷惑をかけてしまう事もあります。
しかし、鋼の精神と鈍感力で乗り切ります!

有休ですが、うちの会社は1-12月のサイクルで、1月にまた20日付与されますよ!

まやさんの会社のサイクルがわかりませんが、年度始めに付与されますよ!

有休使い果たしたとして、給与が削られ、賞与にも響いたとしても、それには終わりがありますよね?
お子さんも今はまだ赤ちゃんだけど、もう少し体力がついてくれば、喘息も緩和されるかもしれないですよ。

私には、パートになるメリットがわからないです。。。

確実に、今より給与やボーナス下がりますよ😭😭😭😭

ザト

私も時短の正社員で、上の子は心臓疾患があり喘息確定、下の子は甲状腺異常と喘息の疑いあり(小学生になったら確定です)で1歳半から薬を服用しているので似てますね😊
我が家の場合は風邪から悪化して咳に移行することが多いので、風邪を引かせないように頑張っていて、この5-6年?病欠ゼロです。
体調の変化があれば風邪になる前に受診、を徹底していますし、喘息の薬はその日の気温や天候と子どもの様子で与えられるように、2ヶ月分ずつ処方してもらっていて、私の判断で与えています。
あと、まだ使ったことはないですが、病児保育と病後児保育に登録していて、もし体調の悪くなった時は初日私がお休みして、2日目から利用予定にしています。車で片道30分かかるので結構大変ですが💦
私はパートのない会社なので、正社員か派遣→契約のどちらかになりますが、子持ちでの再就職は厳しいのでこのまま続けます💦💦💦