※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

現在、早産の赤ちゃんがNICUに入院中で母乳が心配です。搾乳器で母乳を採取していますが、友人の話から母乳が出なくなる可能性に不安を感じています。早産児として母乳で育てたいが、量が心配です。絞り出す量が減少しているため焦っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在産後23日目です。予定日より2ヶ月程早い早産で、出生体重は1300g、赤ちゃんは今NICUに入院しています。
母乳についてなのですが、まだ直接吸ってもらえず搾乳器で採った母乳を病院に届けている状況なのですが、同じように2ヶ月程早い出産だった友人が「出産後2ヶ月(赤ちゃんが退院する頃)には母乳が全くでなくなり、退院後は完ミで育てている」という話を聞きました。
私自身、今は右胸10分左胸10分搾乳器で絞り、両胸合わせて多くて120ml、少なくて80mlくらい採れてますが、やはり直接吸ってもらえないとこれからどんどん量が減り、赤ちゃんが退院するころには出なくなるんでしょうか?
早産児ということもあり、なるべく母乳で頑張りたいのですが、あまり出がよくなく、右胸に関しては最近あまり張らなくなり焦っています。
同じように赤ちゃんがNICUに入院されていた方いらっしゃったらお話聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

20日に出産して
私は入院中
nicuに搾乳して届けてます。
家でも三時間おきに搾乳機しないと出なくなると言われました💦

• まま

まま

やっぱり3時間おきですよね😓
    夜中が起きれない時が多く焦ります…

• 12月27日
a..k

うちの子も1200gで生まれて今月末に2ヶ月入院してましたが退院になります!
病院の方で100mlを3つ持ってきてくださいとか量を指示されて、初めは出てたので大丈夫でしたがここ2週間は3時間では100ml取れずに4~5時間開けて確保してました!
でもそれが悪循環でやっぱり現在は減ってきてます。
そちらの病院の指示がどうなるかわかりませんが早く相談すればよかったと後悔してます😅

• まま

まま

そういう指示があるのですね!
    私のところは3時間おきに搾乳して持ってきてねとしか言われておらず、毎日届けて、行けない日は次行った時にまとめて渡す形です💦
    確かに今日3時間あけると80mlくらいでそれ以上あいてしまったときは120とかでした!
    やはり1回の量が少なくても3時間おきというのが大事なんですかね…?😓

• 12月27日
  • a..k

a..k

元々分泌は良い方でうちの子は最初2ccからだったので飲む量と出る量の差があって病院の冷凍庫事情もあるみたいです😄
    初乳の時期はやっぱり免疫などの成分も多いので出るだけ持ってきてって感じでしたよ‼️
    量を維持するなら3時間で搾乳するのは大事みたいですね…
    最初の頃は3時間で100は絞れてましたが今は50〜60です😦
    でも子供が今一回量が60mlなのでなんとかなってる感じです😄
    ほんと眠いし疲れ取れないしで大変だと思いますがしんどい時は無理せず寝て頑張ってくださいね😊

• 12月27日
  • まま

まま

確かに、今日面会に行った時看護師さんから母乳ストックが溜まってるから来週まで自宅の冷蔵庫で保存してねと言われました!!
    また看護師さんにも相談してみようと思います😓
    ありがとうございます😊

• 12月28日
4児ママ

同じく早産で約3ヶ月間Nicuに子供が入院していました。
最初は確かに母乳の出もよく、搾乳して冷凍するには十分足りるくらいでしたが、家で家事育児とするうちに両方頑張って10ml取れるのがやっとの状態になってしまい、退院して自宅育児になった今完ミ状態になってしまいました💦
看護士さん曰く、赤ちゃんに吸ってもらえない分、3時間起きに刺激を与え搾乳する事が大事で母乳の出を継続させる事に繋がるそうです。
忍耐力がいるとは思いますが、赤ちゃんも頑張っていますのでママさんも無理せず頑張ってくださいね☺

• まま

まま

今日は3時間おきで両胸合わせて80mlくらいでした…💦
    明らかに減っていってる感じです😥
    母乳の方が栄養もあるし消化もいいからって看護師さんに言われますが、完母と完ミだとやはり差があるんでしょうか?

• 12月27日
ガラピ子

うちは下の子が1ヶ月と1週間早かったので参考になるかわかりませんが、毎日必ず3時間毎に搾乳して持って行ってました!

• まま

まま

すごいです…私は昼間はなんとか3時間おきで頑張ってますが、夜中起きれないことがあるので💦
    退院後も完母ですか??

• 12月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

退院後も完母でした😊
    出産して3日目、4日目くらいで搾乳で100はとれていて、1週間後くらいには200はとれていたので3時間毎でもはって痛かったのもあります😭
    夜中の方が母乳は作られるので母乳でいきたいのであれば夜中の搾乳も大事です!
    あとは水分をたくさんとることと白米を食べると母乳が出やすいって教えてもらってやってました😊

• 12月27日
  • まま

まま

すごい母乳の出がよかったんですね!羨ましいです😭
    0時、3時、6時、9時、12時、15時、18時、21時でなるべく搾乳頑張ってるんですが、この夜中の3時だけがどうしてもアラームかけても音が聞こえなくて起きれず、朝6時に起きてまた起きれなかった。と、絶望してます…💦

• 12月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

出過ぎも痛くて全く寝れなかったのできついです😅
    睡眠時間はほんとに大事なので!
    赤ちゃんがおうちにいないからこそゆっくり寝れるっていうのもあるので寝れるなら寝た方がいいです!

• 12月27日
  • まま

まま

出過ぎは出過ぎで辛いのですね😓
    なるべく頑張ろうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
みーこ1001

2ヶ月NICUに入院してましたがその間は3時間毎の搾乳続けて母乳は止まりませんでした。
退院してから数ヶ月してから完ミになりましたが(^^;

• まま

まま

退院してから数ヶ月して完ミというのは、母乳が出なくなったからですか?💦

• 12月27日
  • みーこ1001

みーこ1001

子供が直母が下手で哺乳瓶に慣れてしまって直母拒否になったので諦めました(^^;

• 12月27日
  • まま

まま

母乳は出ても赤ちゃんの吸い方とかでまた変わってくるのですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
あーママ

2ヵ月半ほど早産で入院中は3時間ごとの搾乳で40-100位両胸で採ってました!
少し減る時期もありましたが60位は維持して退院し、その後は完母で育ててます😃
減ったなと思った時期は水分とったり、お餅食べたり、母乳外来に行ったるしました!

• まま

まま

3時間ごとの搾乳で退院後も完母なのですね😳
    お餅がいいの初めて知りました!
    母乳外来行くのも視野に入れてみます💦

• 12月27日
  • あーママ

あーママ

退院後の新生児期は1日12-16回の頻回授乳をしてました😆
    なのである意味入院中の3時間おきの搾乳の方が休めていましたね😅💦
    維持していれば赤ちゃんが直接吸って刺激で量は安定します!ですが体調もあるでしょうから無理せず頑張ってくださいね👍✨

• 12月27日
  • まま

まま

頻回授乳…初めて聞く言葉です😳
    色々な方法があるのですね…
    無理しない程度に頑張りたいと思います💦

• 12月28日
どんちゃん

33wで出産しました❗️
体重は1700弱でした。
うちの場合は20mlしか搾乳できなかったので退院してからも混合でした。混合と言ってますがほぼミルクでした。
生後9ヶ月になってから完ミにしました。
ただ、私よりも早産だった人が完母で育てているので、絶対に完母が無理では無いと思います。その人は母乳外来に積極的に行ってたみたいです。

• まま

まま

そうなのですね!
    私も母乳外来積極的に行ってみようと思います🙇‍♀️

• 12月27日
そら

現在産後90日で、まだNICU入院中なのですが3時間毎の搾乳で両胸150ccとれてます。夜は間隔開けて、20時、23時、4時、7時...と開けたりしますが、そうすると200オーバーとれます。
最初は両胸合わせて100取れなかったりしてましたが、徐々に増えていき現在の搾乳量です。
気のせいかもですが意識的にお茶を頑張って飲んでたら増えた気が...。搾乳後は絶対コップ一杯は飲んで、それ以外でも飲んでご飯中も味噌汁とか汁物飲んでととにかく飲みまくってます!水分取るのはやっぱりすごく大事だと思います。

• まま

まま

すごく量採れてて羨ましいです…😥
    現在は産後39日目で、多くて120ml、少なくて60mlくらいです。
    深夜の搾乳がどうしても寝過ごしてしまい、アラームをかけるのですがそれでも起きれません。結局夜中は2時に搾乳し、その次が朝の6時~9時になってしまいます。情けないです。夜中はやはりアラームをかけて起きてますか?
    意識して水を飲んでるつもりなのですがまだ足りてないのでしょうね…
    母乳外来?助産院?おっぱいのマッサージをしてもらえるところに行こうか迷っているところです。

• 1月11日
  • そら

そら

アラームかけて起きてます!ただ、睡眠の合間の搾乳は保存せずに絞り捨ててます。搾乳機も洗わずそのままです。寝ぼけ眼で半分寝てる感じで搾乳だけしてそのまままた寝る感じですね。
    だから朝の分も、清潔でない状態の搾乳機を使ってなので絞り捨てです。
    たまに起きれなくて8時間とか寝ちゃってた時はおっぱいカチカチで大変でした...
    母乳外来いいかもですね。開いてない乳腺が開いたらもっと出るかもですし😊

• 1月11日
  • まま

まま

その方法いいですね!
    私も試してみようと思います!
    まず夜中に起きるところからですが…💦
    母乳外来も視野に入れてみます。
    お互い赤ちゃんと早く一緒に生活できるようになればいいですね😊

• 1月11日