※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャープ
その他の疑問

結婚して3年目になります。出産や育児でタイミングが合わずやっと結婚式…

結婚して3年目になります。
出産や育児でタイミングが合わずやっと結婚式を挙げれることになりました。
お客様は90人で総額500万以内でやりくりしたいです。料理飲み物、御車代で300万はかかってしまいます。なので、70~80万ほどで引き出物はなるたけ安くかつ良い物をお渡ししたいのですが、おすすめの会社などを知っていたら教えて下さい。
ちなみに招待状等もまだ決定していません。
こういったものは1つの会社を選んだ方が良いのでしょうか?

コメント

はるか

引き出物って式場にもよると思いますが、式場以外で頼むと持ち込み料がかかります。
私は結局他で頼むと逆に高くなってしまうので式場で頼みました!

• シャープ

シャープ

友達のピアニストが演奏してくれるとのことで、式場ではなくコンサートホールをお借りしてやるのでなんのコネもないです😭

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は色々節約しました。
良ければ色々お答えできます😄

まず、引き出物は他で買うと持ち込み料金が発生します。
なのでお家に届ける宅配という手を使います。
ピアリーが有名です。定価の40%引きくらいで買えます。式場と同じ商品を取り扱ってるものも多いです。
楽天市場でも展開しているので、そちらで購入したほうが楽天ポイントがたまります。5のつく日がポイント5倍になるのでその日を狙って購入してください。

ちなみに、商品の値段は公式サイトと同じです✨

結婚式当日は、メッセージカードを式場の人にゲストの席に置いてもらうように頼みます。ピアリーで注文したらメッセージカードもついてきます。
内容は、「心ばかりのお礼の品を自宅に届けさせていただきます」というような内容のものです。

他にも節約技あります。興味がおありでしたらお答えします❤

• ママリ

ママリ

横からすみません💦
    私も今年の春結婚式を挙げる予定で引き出物悩んでいたのでとても参考になります!
    家に届くようにすれば外注でも式場への料金は発生しないのでしょうか?
    他にも節約技知りたいので宜しければ教えて頂けると嬉しいです😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、興味をもってくださってありがとうございます!
    そうです、式場への持ち込みではないので発生しません。
    一応、式場にはメッセージカードをゲスト席に置いていただけるか確認してくださいね😄
    私の周りは友人は3000円+1000円の引き菓子だったので、そこにプラス一品加えたり、親族などは相場を調べてそれより高めに設定したけど式場で最低限(友人なら上記の3000円+1000円の引き菓子)を頼むより安くなりました。

他は、ドレスの小物はメルカリで揃えました。式場でロングベールをつける場合、地面につくためレンタルが出来ず、買取になります。3万円します💦

メルカリで2000円で買いましたよ!
    あとは靴、ネックレスとピアス、グローブ、三段パニエです。

カラードレスもメルカリでレンタル落ちのを15000円で購入しました!出品者がレンタルドレスショップの方でした。

本当は契約する前に気に入ったドレスがあるからそれを着たい!と交渉すればドレスの持ち込み料金が無料になったりするようですが、
    私は契約後だったので3万円持ち込み料金がかかりました。
    二次会をする予定もあったので、式場でドレスの延長レンタルするより、いいと思って。
    タキシードは式場でレンタル→二次会にも延長レンタルしました。やはり良いタキシードは見て分かるので。タキシードは延長レンタルは5000円くらいだったかも?

でもウエディングドレスはちゃんと式場レンタルしました!シンプルなドレスは試着しないとその人によって似合うドレスが違うので💦カラードレスは色や飾りでボリュームがあるのでごまかせます。

メルカリで購入したカラードレスは終わったら式場からそのままドレスクリーニング店に宅配便で送りました。
    その後、メルカリで25000円で売りました!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の留袖とモーニングも、式場レンタルすると二着で7万円以上します💦

これは、楽天市場で展開している「京都かしいしょう」というところでレンタルしました!式場に直接送ってもらい、終わったら式場から発送するので手ぶらで行って帰れます。
    モーニングは7000円~留袖は12000円~くらいであり、モーニングはサイズ展開が豊富です。
    留袖は、年代別にクリックするとそれに合ったデザインの留袖が表示されます。こちらも種類が豊富です✨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは契約前に色々交渉して値引きしてもらいます!

でも契約後に一度だけ値引きに成功したことあります😅
    挙式のビデオです。
    7万円→35000円にしました。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブーケも、普通のブーケよりプロポーズブーケだったっけ?

名前忘れました😭
    人前式にして、白のバラを12本?をゲストたちにもってもらい、新郎がそれを集めてまわってブーケを作り、花嫁に渡す。
    普通のブーケよりずっと安上がりです。
    ウエディングドレスはそれにして、
    カラードレスは友達が作ってくれたブーケで過ごしました。

お色直し後もプロポーズブーケで過ごしてもありですし、ブーケを二種類用意するつもりなら一つをそれにすると少し安上がりになりますよ✨

あとは席次表、席札も手作り。席次表とお見送りのプチギフトはピアリーで購入です。
    引き出物が宅配なので、ミニ紙袋をSeriaで購入して各ゲストの席においてもらうようにしましたよ!

それらは持ち込み料金は発生しませんので安心してくださいね❤

長くなっちゃいましたが思い出せるのはこんなところです。
    質問あれば遠慮なく言ってくださいね!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    プチギフトも式場で頼むよりピアリーの方が安いですか?
    ピアリーで全て注文する場合、招待状、席次表などのペーパーアイテムは招待状の郵送に間に合うタイミングで先に注文して、引き出物、プチギフトは式の直前くらいに注文すれば良いのでしょうか?
    リングピローや芳名帳、両親へのプレゼントなどはどうされましたか?😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアリーは割引があるので式場で定価で買うより安いですよ!

招待状は私は式場に頼んだんです、プラン内に入ってたので。

引き出物は今購入して大丈夫ですよ✨購入すると、エクセルデータが送られてくるので、そこにゲストの名前、発送する引き出物と引き菓子の内容、住所、ゲストの電話番号を入力します。
    確か提出期限があります。

引き出物がゲストの家に届くのは、式の次の日です。時間の指定可能です✨

芳名帳は式場のプラン内、
    リングピローはうちの母が購入して贈ってくれました。
    メルカリにも500円くらいからありますよ!

両親へのプレゼントは、陶芸でマグカップを作って贈りました。
    ブライダルで検索すると何故か高額ですが😂

普通の陶芸体験の所に行きました!

地域に陶芸サークル的なものがあれば材料費のみでいいみたいですよ✨

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

すみません下に書いてしまいました💦

• 1月15日
ゆ

私も絶賛式場探し中です

いろんな式場を回って料金などを出してもらって(後から追加などあるのでその点も注意して)比べてる所です。

子供がいてるのでそんなにサロンに通えないな。と思っているので2年後の春に予定しています。
一生に一度なのでしっかりやりたいけど安く。と考えています。

サロンにもよりますが持ち込み料がただなら式場に頼むより持ち込み(招待状など作るキットがあります)が無料なところもあるので作れる部分は作ろうかなと思ってます。

主さんは90人もいらっしゃったらだいぶ削減できると思います!!作るのは大変だと思いますが😓

一度「ゼロ婚」を検索してみてくださいっ!
持ち込み料がタダでだいぶ安くで見積もり作ってもらいました
後からの追加料金も無しの見積もりを作ってくださいます

• シャープ

シャープ

ゼロ婚初めて聞きました!!!!
    見てみました!!!!
    すごく参考になる方法が沢山書いてますね!!!

招待状キットはどこにしましたか?

• 12月27日
  • ゆ

まだ招待状は頼んでないです😓でも調べれば調べるほど安くて可愛いのがあるので是非!

• 12月27日
ママリ

返信が遅れてしまいすみません💦通知は来ているので大丈夫です!
ペーパーアイテム、プチギフト、引き出物はピアリーで見てみます!
リングピローもメルカリにあるんですね!メルカリやったことがないのですがやってみます!
陶芸すごいですね✨思いつきませんでした😳
色々詳しく教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♂️参考にさせて頂きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦私が横のコメントをしたときは二回共にお知らせが表示されなくて…😓
    春挙式とのことで急いでるかと思って催促のようなコメントをしてすみません🙏💦

メルカリされてないんですね!
    結婚式のアクセサリーや小道具は沢山出品されているので、相場よりもずーーーっとかなり安く購入することが出来る上に終わったら売ることが出来るので、
    めちゃくちゃいいですよ~✨

陶芸は、ラッピングはダイソーで購入してやりました✨また何かあったらコメントしてくださいね😳よい結婚式になりますように❤

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにドレス用下着や三段パニエもメルカリで購入しました。

芳名帳、Welcomeツリーだったかな?ゲストがスタンプおすやつ!もメルカリで相場より安く購入出来ます❤

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦お気遣いありがとうございます🙇🏻‍♂️
    メルカリで必要なもの色々揃えられるんですね😳✨やってみます!!
    ありがとうございます☺️

• 1月15日