※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしゃ
子育て・グッズ

5カ月の男の子のおちんちんから血が出ていて腫れている。むきむき体操をしていたら急に皮が剥けてしまい、心配で眠れない。明日病院に行く予定。

初めて質問します。質問というよりは愚痴です…。
現在5カ月の男の子を育ててます。

質問(愚痴)事項
おちんちんの表面から血が出ている。
少し腫れている気がする。
明日朝イチで病院(小児科)に行く予定。
子どもが大丈夫か不安で心配で眠れない。

経緯
むきむき体操というものを細かく調べずに、毎日少しずつむいていくのが良いと知り、やっていました。
今日もやろうとしたところ、おちんちんに白いカスのようなものが着いていて、それを綿棒で取っていました。まだついているなと思い、皮を少しだけ剥こうとしたら、勢いよくずるっと剥けてしまいました。
そのときは、子どもも泣きませんでしたが、その後お風呂の際に確認したところ赤く腫れ血がでていて泣きました。
今はその時より腫れが少し収まりましたが、血は出ています。
さきほどおしっこをする際に泣きました。その時にほんの少しだけ剥いて確認しました。もうこれ以上は絶対に触りません。

心配になり、旦那に相談したところ、治りやすいから大丈夫だと思うけど、心配なようなら病院に行ったほうがいいねと言われました。
その後、むきむき体操や「おちんちん 出血」などで検索したところ、無理にやらなくてもいい、虐待といった言葉を見つけ、後悔していて泣きそうです。

愚痴になってしまっていますが、あまりにも不安で眠れなくなり、書かせていただきました。
本当にかわいそうなことをしてしまいました…。
色々なストレスも重なって、私なんかが母親になってはいけなかったと考えてしまいます。
今も早く寝なきゃいけないのに寝れなくて、不安で検索してしまって落ち込んで、そんな事よりも明日朝イチで病院に連れて行く事を考えて頑張らなきゃなのにとか、ぐるぐる考えてしまっています…。

コメント

a

むきむき体操は本当に人それぞれで
赤ちゃんの頃からやって1歳前には
剥けてたって方もママリで見ました💭

赤くなってしまった場所には何も
塗ったりせず、朝イチで病院行って
診てもらったほうが安心ですね!
バイ菌はいったら大変なので 😖

衛生面(しっかり洗える)を考えたら
剥けていたほうがいいのかも
しれませんが、まだ5ヶ月ですし
焦ること無いと思います!
1歳10ヶ月の息子 剥けてないし
むきむき体操もしていません💭

1歳半検診の時に むきむき体操が
こわくてできないです。と相談
したところ自分でトイレができる
頃に小児科で1発で剥いてもらう子
も居ますよ!と言われました☺️

病院に行けばなにかしら処置
してもらえます!あまり
自分を責めないでくださいね💭

  • るしゃ

    るしゃ

    なんとか今日病院の予約が4番目に取れたので、しっかり診ていただこうと思います。

    むきむき体操について、もっと調べて様々な意見を見てから進めればよかったと後悔しています…。
    焦らず本人に任せればよかったのかなぁと。

    ありがとうございます!
    反省しつつ、あまり責めすぎずに、とにかく病院に行くことだけ考えます。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
大丈夫ですか?心配ですよね。

むきむき体操、今売っている育児本にもやり方が載っていますが、るしゃさんのやり方と同じようなやり方ですよ☺️

産後に体操を勧める病院とそうでない病院があるみたいなので、賛否両論あるのは事実かと思いますが、虐待では無いと思います。

息子さんの為に、毎日一生懸命、大切に育児をされているんだなと感じました、
だから辛いでしようし、不安で仕方ないお気持ちがよく分かります。
ご自分でも分かっていらっしゃる通りですが、明日の病院に行く事が最優先事項ですので、少しでも休んで下さいね。

  • るしゃ

    るしゃ

    やり方間違ってなかったようで、少し安心しました。

    ありがとうございます。
    そう仰っていただけると救われた気持ちになります。
    無事に今朝病院の予約が取れたので、診察時間に余裕を持って向かいます。
    他にも、授乳中に頭や耳を引っ掻いてしまったり、病院で出してもらった薬を塗っても湿疹がなかなか治らなかったりしているので、そういった事も含めて診てもらおうと思ってます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しはお休みになれましたか?
    初めての事、未知の事ばっかりですし不安ですよね😞
    私の友達は、むきむき体操しない方が無責任。と言っていたので、本当に賛否両論だと思ってます。

    病院の予約がとれて 一安心ですね!年末ですし気になる事は全部診てもらって、良いお年をお迎えくださいね✨
    お大事になさってください☺️✳︎

    • 12月26日