※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。クリスマスパーティーでの出来事や二世帯住宅の話でイライラし、旦那も理解してくれず。愛想よく接する方法を知りたいです。

義母に対する思いを愚痴&相談させてください!!!!!!!

昨日、義両親の家でクリスマスパーティーをしました。(あたしは、ぶっちゃ行きたくなかったんですが…。)
娘は、人見知り+家見知りがあり、あたしの実家へ帰っても予防接種を打った時並みに号泣します。
そんなこともあり、娘は義母に抱かれるなり、号泣。最初は『よしよし!』とあやしてくれてたのですが、全く泣き止まず、とうとう『泣かなくていいの!!!』と義母が怒った口調で娘に言い、娘も、それに答えることなく倍に号泣😭😭
その時からモヤモヤしていて、まだ離乳食も始まっていない娘に『クリームなら食べられるよね!ほら、ケーキだよ!』と口元に持っていく始末。急いで止め、急いであたしの元へ娘を戻しました。

そして、前々から話には出てた二世帯住宅の話を義母から言われ、『早く戻ってきなさい!』と言われ、あたしと旦那は、二世帯住宅には、住まないし、戻らないと話をしました。
『内覧見てきたのよー』と聞く耳を持たない義母。
もお、ホントにイライラしたので、
『まず、ここを出ていった理由が旦那の妹さんです。自分と旦那がTVを見て笑ってるだけで、妹さんに怒られ「出てけよ」と言われ二人暮らしを始めたんですよ?もし、娘と旦那とあたしと暮らしていたら娘だって、きっと笑うだろうし走り回りますよ?家の中。自分らの笑い声で出てけ言われたら、絶対また妹さん、言いますよね?それに、お義父さん。定年でお義母さん看護学校行くんですよね?旦那も年齢でローン組めなくなるし…。妹さんはお金は?(妹さんは30歳にして今だ無職+携帯代遊びに行く代すべて義両親持ち)』と言うてしまいました。

そして、帰る道旦那には『なんでイライラしてんの?こっちまでイライラするから、やめてくれ。かぁちゃんの話は、聞かなくてもいいんだから。』と…。
今まであたしが旦那と付き合ってたときから、義母と妹さんにやられ精神的に苦痛だったことを知っている、はずなのに…。辛すぎるクリスマスでした。
これから、お正月。また辛い。辛すぎる。。

あたしは、末期なガウガウ期なのでしょうか…?
もっと愛想よくしていきたいんですが。。
ガウガウが止まりません。
どおしたら、ガウガウなくなりますか?

コメント

T♡R

ガルガル期ですか?

まずなんなんですか妹😂😉
私も義母が大大大嫌いです‼️

そんな家族と2世帯住宅なんてありえませんね💦
旦那さんももっと聞かなくて良いからとかじゃなくて、うちの親がイライラさせちゃってごめんねの一言も言えないんですかね😂💦

• ままり

ままり

ありがとうございます♥️

妹さん…。ホントになんかちょっとおかしいんですよ。。

ほんとに…。
    旦那はいつでも、話を聞いてくれて、分かって欲しかったんですけどね…。
    あたしが義母に話してたのが、イライラ伝わったんだと思います。。

• 12月26日

よくぞ言い返しました!
すごいです(^-^)言ってよかったと思いますよー!
あぽさん夫婦が二世帯すまないって言ってるのに勝手に話しすすめて意味不明って思いました!
娘さんも、泣いて大変でしたね!お疲れ様です!とにかく旦那には味方でいてもらいましょう!聞かなくていいと思うのは息子だから。嫁としては聞いてしまうものであるというところはわかってほしいですよね!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!

言っても分からないし、義母の中ではもお、決定事項みたいな感じなので…。
    でも、イライラしてしまって爆発してしまい、嫁としては最悪ですよね😭😭

• 12月26日
ki

お疲れ様です😰

うちはすでに同居してる身です🌀元々アパートで2人でしたが、実家が代々だから残したいらしく家を継いでほしいとの義父の願いで同居になりました!うちは仲が悪い感じではないですが、ぱさんの話を聞くと、そんな義家族と同居はゾッとします…しかも妹さんがいてそんな態度でいるなんて💦😂子供に何言われるかわからないですし、家なのにくつろげなさそうですし…私はよくぞ言った!と思うくらいスッキリと思いますが、今後も付き合っていかなきゃいけないぱさんにとっては複雑ですよね💦でもやっぱり義家族との関係をどうするかは夫の対応、大事です。せめて旦那は味方になって気を収める言葉が欲しいですね😵

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    同居…。ごくろうさまです!
    どんな感じですか??
    義父は別にどーでも大丈夫。って人なのですが、義母が、そらここさん家みたく、残したいと思ってて…。義父の実家なのに。。

そんなんです。自分と旦那が一番頭を悩ませるのが、妹さんなんです。。
    本当に娘が叩かれたりするんじゃないか、と不安で(;_;)

• 12月26日
funkyT

義母ってお嫁さんの事を気遣ってるフリして、結局は自分の息子(旦那さん)の事しか見えてないんじゃ無いかな?

うちはそうです。
だから、夫も義母が変だって分かってないし(逆に母は私に良くしてると思ってる)、実母の事を悪く言われれば良い気もしません。

何言っても、嫁は義母にとって透明人間なので聞こえません。
まぁ、愛情いっぱい一筋で息子(旦那)を育てたって事です。

義母に言ってもしょうがないので旦那様と話し合うしかないですよね。

将来自分もそうなるのかなぁー。笑

• ままり

ままり

そーなんですよ!!!!!
    ホントに…😭。
    義母も、嫁姑問題で悩まされてる身で旦那には、『あたしは上手くやるから大丈夫よ!』って言うてるみたいですが、やられて、嫌だったこと忘れてしまうんでしょーね。。

旦那と対策練ります✨

• 12月26日
あいこ

いや!よくぞ言った!!!と思いました…本当に拍手です!!👏👏

義理母に断る勇気とても大切だと思います!嫌なことは嫌って言える強さ 素敵です!!
小さな子供もいて、そんな義理母、義理妹さんのいる環境で子育てとかまじ勘弁してほしいですよね、、、

聞いてる感じだけで、旦那さんはしっかり断ったりせず なあなあにしてるんだろうなって思ったので、今回でしっかり伝えたのとても良い事だと思います!!
ガウガウでいいじゃないですか!
むしろ母強し なんですから、そのままがいいですよ!
義理妹が出ていくなら同居は考える くらい言っちゃっていいとおもいます!
30代で実家住みニートなんて
怖すぎですよ!絶対何か癖のある人に違いないですもん😿

旦那さんへのイライラもあぼさん絶対悪くないし、分かってくれない旦那さんにも責任ありますよ!
あぼさんからしたら義理母、義理妹なんて血の繋がらない他人なんですから、旦那さんがハッキリと伝えるべきなんです!嫁の精神的苦痛を1番に労るべきなんです!母ちゃんの話は聞かなくてもいい なんて、逃げですよね!😹

お正月また言われたら 縁切る覚悟で 同居は義理妹さんの事もあるので断固拒否ですって、ハッキリ伝えていいとおもいます!
とゆうか、ハッキリ伝えないと伝わらない人だと思うので…
こちらも子供もいて旦那もいて1つの家族であり
選べる立場なんですから!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭😭♥️

言わないと娘が危ないと、本能的に思ったんですかね💦
    そーなんですよ。。旦那は義母の話を『うんうん』って聴くだけで、なにも言わないんです。義父も旦那と一緒で『うんうん』って聴くだけ。。
    ただ…。今回でわかったんですが、義母に何を言うても、伝わらないこと。『決定事項だから!』的な感じで話されること。

結局、夫婦だけど、他人なので、ね。何を言うても、聞いてくれない。嫁は『はいはい』って聞くしかないんですね。。😭

• 12月26日