※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お金・保険

配偶者特別控除のために必要な書類について、休みの期間が分かる書類と産休前の給与明細が必要との連絡がありました。主人に返信済みですが、返答がない状況で、書類が揃っていないことにイライラしています。年末調整間に合うか心配です。

今年、配偶者特別控除を受けることになりました。
主人の年末調整の際に
私の本年度の給与支払い見込み書
と共に必要箇所を記入し提出したのですが
今更になって主人より
→休みの期間が分かる書類
→産休に入るまで働いていた給与明細
が必要と連絡が来たのですが…(現在里帰り中です)

休みの期間が分かる書類というのはどんなものがありますか?💦
また本年度の給与支払い見込み書は提出してるはずなのに
給与明細がまた必要??💦💦
主人にその旨を返信しましたが返ってこず…

保険証の申請もうまくいっておらず、主人に言われた書類を揃えて2週間経ったのに
今度は別の書類が必要と言われてモヤモヤ…
主人がしっかりしてないんです。
ただでさえ2人育児にヘトヘト、寝不足なのに
きちんと書類関係が出来ておらずモヤモヤ。イライラ。

どなたか分かる方おられましたら教えてください。。
今更書類を揃え始めても年末調整間に合うんでしょうか?

コメント

🐣

特別控除を受けるために何かしらの自分に対する証明書は出してません。
税務署にも確認しました💦

休みの期間がわかる書類ですが、
私の会社は、休むときに育休確定書みたいなのがもらえましたので、
敢えて出すならそれですかね🤔
ただし産休に対してはありませんでしたが...

夫の会社は12月の給与で精算されたのですが、まみさんのご主人の会社は1月給与でされるのでしょうか?😂

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    去年は年末調整に間に合わず、確定申告の際にしたのですが
    その時にはその年の源泉徴収票を提出しただけで良かった気がするんですが…
    特別控除を受ける際には自分に対する証明書いらないんですか😳😳
    主人の会社よりも私も税務署に確認した方が良いですかね💦💦

うちも育休確定書がありますが産休からの休みのが多分必要ですよね🤔
    何を提出すれば休みって分かるの謎です💦💦

うちは1月の給与で精算されます!
    毎年そうなのでそこは間違いないと思います😊

• 12月25日
  • 🐣

🐣

私は今年だけ控除申請しましたが、何も出さずに無事終わりました😌
    税務署に行く前にもネットで調べましたが、担当者が源泉徴収の提出を求めてくる場合があるけど不要ですとよく書いてありました!

産休からだったら母子手帳にある出産予定日から逆算してもらうしかないですよね💦
    逆に何出したらいいか聞く方が早いかもですね🤔

あ、じゃぁ日にちによっては間に合うかもです!
    夫の会社は11/25が書類の提出締め切りで、12/20が12月給与の締め日でしたので✨

• 12月26日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

何も出さずに終わったんですね😳
    ご主人の年末調整の紙に給与支払い見込み額などを書いただけでしたか??
    もう主人の会社と必要書類について不要なのではないかと直接やり取りするのが早いですかね🤤💦
    産休からの休みのわかる書類も何がいるのか分からないですし💦
    年の瀬が迫った頃に言われても準備するのにも時間がかかりますし💦

間に合うかもなんですね😳😳
    間に合うなら良かったですが、年末年始をはさむので不安で…😭
    主人に直接会社と私がやり取り出来ないか今聞いてますが返信待ちです🤭

• 12月26日
  • 🐣

🐣

11月分までの給与を足して、12月は0円見込みだったのでそのまま出しました!
    ただ、12月に数百円あったので実際は若干多くなりましたが😂
    税務署は配偶者の証明書はいらないと言ってるから、会社の便宜上求められているだけだと思います💦

多分ご主人挟まずに直接話す方が早いし間違いはないのかな〜?と思いますね。
    私はいつも夫に総務宛の手紙を渡してもらってます👌
    夫が口頭でやりとりすると大体間違ってるので💔

ご出産なさったばかりでお疲れ様の中の年の瀬...
    ご無理なさらないでくださいね😥

• 12月27日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

結局主人が夜勤前に早めに来てくれ、電話を繋いでくれてやりとり出来ました❣️
    支払い見込み額書と給与元帳をすでに提出していたので、それを伝えるとあちらの確認不足で結局こちらはきちんと書類を出してました…(おいおい。)
    やはり旦那を挟まないやりとりがスムーズでノンストレスでした←
    産休期間が分かる書類は保育園に提出した就労証明のコピーを取っていたので、そちらを提出でいいと言われたのでそれを出し、無事に手続きを終えることが出来ました😭!

温かいお言葉もかけていただき、また親身になって相談にのってくれ、本当にありがとうございました😢💗

• 12月28日
ママ

年末調整は間に合うかどうかは会社の経理の方次第ですね。。締め日が会社によって異なります。ちなみに私の会社は11月20日まで、夫の会社は12月6日までしか受け取って貰えませんでした。。。
配偶者特別控除の場合、源泉徴収票か給与明細のみしか受け取って貰えませんでした。
休みの期間がわかるものは給与明細に載ってませんかね🤔?それか産前産後休暇申請書のコピー持っていませんか🤔??
支払い見込み書だと多分ギリギリのラインの判断なので、見込みではなくきちんとわかるものをという会社の判断だと思います。見込み書提出するのは不可と私は言われました。。。参考までに。。。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年末調整の提出自体は11月の最初頃だったのに、今更年末近くになって言われて焦っています💦
    準備しなければならない書類も今日中に支所に行かねば、と思ってるんですが、肝心の主人からの連絡もなく…新生児がいるので連れていく訳にもいかず、どうすればいいのか状態です。
    もういっそのこと自分で還付申告に3月に行く予定なので、その時に自分で源泉徴収票持って行って手続きするので今回はいいです、と言いたいです…

給与明細が自宅にあり、身動きがとれないので確認出来てませんが
    働いた日数は記載されていますがいつから休みとかは書いてなかった気がします。
    産前産後休暇申請書を出しておらず…
    あ、保育園に提出した就労証明書に産休からの休みの期間を書いていてコピーをとったものがあるんですが
    それでもいいか確認とろうと思います💦(主人から連絡ありませんが)

見込み額だとギリギリラインなんですかね🤤
    見込み額で提出でいいと聞いたりもしていたんですが、ダメな場合もあるんですね💦💦

• 12月26日