※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首をいじると早く産まれるかどうかについて、助産師さんのアドバイスや経験を元に気になる女性が相談しています。触ることで産まれる時期が早まるかどうかは不明で、触らない方が良いと思っています。

乳首をいじったら早く産まれやすくなるとかありますか?

1人目の時は妊娠がわかってから、母乳出るかな?と気になってちょくちょく触っていました。検診中は特に問題なく成長していましたが、予定日より2週間早く産まれました。

1人目の時、あなたの乳首は短いから吸いづらい、と助産師さんに言われ、母乳が出にくかったのもあり生後2ヶ月で母乳はやめて完ミにしてしまったので、2人目は少しでも母乳頑張りたいと思っています。
助産師さんに言われたことが気になっていて、お風呂に浸かっている時に長くならないかな〜と乳首を引っ張ってみたりしてます。今日やっていた時に、ふと、こうやって触ってるから早く産まれたんじゃ…?!と気になりました💦
もしわかる方いたら教えてください!
どちらにせよ、触らない方が良いですよね😅

コメント

ぴぴぴ

乳首を触るとお腹が張ってしまうので、私が切迫早産で入院していたときは正産期の37週まで乳首マッサージは控えるように言われました💦
張りやすくないならマッサージした方がいいみたいですが、もしかしたら張りやすいのかもしれないですね😣😣

りん

子宮を収縮させてしまうので私は怖くてやりませんでした!

ままり

陣痛中にやって、子宮収縮促進させたりするので、妊娠中はやめた方が良いです!

かおり

お腹が張りやすくなると言われてたので、正産期に入るまでおっぱいマッサージはしませんでした

piya

お腹が張りやすく張りどめ飲んでいたので、正産期入ってしばらくはやりませんでした。
早く産まれるかどうかは分かりませんが、子宮収縮や張りが怖かったので。。

Maaa

私の場合ですが、35週から病院から乳首マッサージ勧められてたのでやってました。お腹は張らなかったです。
後期から分泌物が出てたので、オイルで拭いてケアしてました。
生まれたのは予定日の1日前でした。

わたしのいってた病院は
早くから毎日乳首マッサージしてねと言われました!

産院によって考えが違うと思うので

体調と病院に相談していつから始めたらいいのか決めたらいいと思います!

ママリ

みなさん、ありがとうございます!また早く産まれてしまうと嫌なので正産期に入るまでは触るのやめておこうと思います😅💦