※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
お金・保険

夫が転職するため、家族の保険証を一時的に妻の会社に入れたいが、上司に国保が当たり前と拒否された。娘だけでも可能か尋ねたが、家族を一緒にするのが当たり前と言われた。世間的にはそうなのか不明。

カテ違いならすみません!!!

夫が、転職するのですが、
12月付で退社2月から新しい仕事になるのですが、一時的でもいいから娘と俺の保険証を私の会社にしたいから出来るかな?
と聞かれ会社で聞いたところ、上司が、国保に入るのが当たり前。と言われてしまい拒否されてしまいました。
なんとか、娘だけでもだめでしょうか?とお願いしたのですが、母子家庭でもないのだから、旦那と娘を一緒にするのは世間的に当たり前なんだから、国保にしなさい。
と言われてしまいました。。。
世間的にはそうなのでしょうか?無知ですみません。。。

因みに、私は生保会社に勤務しております。

コメント

だおこ

いやいや…社保扶養に入れても会社も本人も一円も負担が増えるわけでないので、入れてもらっていいと思います…。そのことを上司は知った上でもダメって言うんですかね…?
社保手続きの権限は上司にあるんでしょうか? 経理担当とかにお願いできないのでしょうか…。

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます。
    一応、承諾のサインを上司にいただくことになっており、その上司が最終決定をします。

生保会社なので、その辺はとても詳しいはずです。。。

事務担当も、その上司に確認してくださいとの事で、確認して、質問に書いたことを言われました。。。

• 12月25日
ぽん(^^)こつ

えー!できると思いますよ‼️
単に手続きがめんどくさいだけだと思います💦
わたしの実家の話ですが、
父は定年退職、母は働いてる状態で、
わたしの弟が転職したんですけど、
同じように1ヶ月だけ無職の期間があったのですが、
その1ヶ月だけ母の扶養に入れてました‼️
上司すっ飛ばして総務に手続きに行ったらいいと思いますよ!

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!
    最終決定のサインはその上司がすることになっていまして、、、母子家庭でない限りと言われてしまいました。。。

• 12月25日
あおい

健康保険の扶養のルール(被扶養者認定)は健康保険の運営元が決定権を持っています。
なので旦那さんや、娘さんを扶養に入れられるかはpoohまるさんがお勤めになっている会社が属する健康保険組合のルールによって決まります。
上司の方は「世の中的に当たり前」という理由で断っているため、健保のルールには則っていないようなので、一度労務などに相談してみるのが良いかと思います☺️

旦那さんが被扶養者になるためには年収が150万未満でなくてはいけないので難しいかもしれませんが、直ちに国保に入らなくても、最大2年間は任意継続被保険者として辞めた会社の健康保険に加入することができるので管轄している健康保険組合に相談してみると良いと思います。一般的にはこっちの方が国保より安く済みます😊

娘さんは原則、所得が多い方の扶養にいれなくてはいけないのですが、退職などで一時的に収入が逆転する場合のあつかいについては健康保険組合のルールに基づくので入れれる可能性はゼロではないと思いますよ!

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます。
    扶養のルール等は存じております。

夫の保険証はもう返しており、任意継続被保険者は項目を満たしていない為、私の会社に出来るか聞いてきました💦

収入に関しては、元々私の方がほんの少しですが、高いです。
    保険組合の項目は満たしております。

• 12月25日
  • あおい

あおい

であれば娘さんは確実に扶養にできると思いますよ!
    上司の方の考えで決められることではなくルールなので労務や上司のさらに上の人などにお話しできるといいのですが、、😭

• 12月25日
  • ももまる

ももまる

そうですよね。。。。
    ありがとうございます泣

• 12月25日
あまね

知り合いで入れてる方いますよ!
子供2人いて、1人は奥さんの連れ子だから奥さんに。
もう1人は旦那さんとの子だから旦那さんに。
それぞれ社会保険なので子供別々に入れてるみたいです。
会社に行ったら何も言われず書類書いて手続きしてくれたそうです。

会社がおかしいと思います。
ただ面倒なだけかと。

• ももまる

ももまる

子供は、夫との子供です。
    連れ子ならまだわかりますが、連れ子ではないので。

• 12月29日
  • あまね

あまね

連れ子じゃなくても収入多いほうに入れることできますよ

• 12月30日