※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診前で、ママと言えず心配。指差しで「ママ」と言っても、鼻をさす動作をママと勘違い。他の言葉は言える。どうすれば私=ママと気づいてくれるかアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳半検診なのですが、まだママと言えないので心配です。
言えないというか、勘違いしているのです…。
ママ、という言葉を教えるときに、私が自分を指差して、ママ、ママだよ、と言っていたら、指先で鼻をさす動作のことをママだと思ったようで、ママは?と聞くと、自分の指で自分の鼻をチョンチョンします。
確かにそう思われても仕方ないですよね…。
教え方が紛らわしかったと思います。

どうしたら、私=ママだと気づいてくれるでしょうか😭
因みに、ママ以外なら、言葉自体はいくつか言えます。
何かアドバイスがあれば、参考にしたいので、よろしくお願いいたします!

コメント

たろすけ

ななかおりさんが何かする時その都度「ママ、トイレ行って来るね」「ママにちょうだい」「ママが食べさせてあげる」「ママと遊ぼう」などと話すのはどうですかね😊

mini

ママ、パパ、お子さんの写真を用意して、その写真を差し出しながらママ、パパ、○○(お子さんの名前)と教えてみるのはどうですか?😊あとはご主人にママって目の前で何度か呼んでもらい、「はーい」と大袈裟に返事をしてみたり。
鼻をママと思っちゃったんですかね😄可愛いですね💕

ママリ

うちも来月1ヶ月半検診です。
うちの娘はみんなパパ〜です😅
こちらが言ってることは理解してるんですが言葉は遅い娘ですε-(´∀`; )
私のこともパパーと言うのでその度にママだよ!って言いますがまだまだです(笑)
娘はまだまだ全然話せないのでアドバイスはできませんが、教えたい言葉は何度も繰り返し言うようにはしてます✩.*˚

検診では意味のある単語をいくつ言えるかを見られると思うので、ママが例え「鼻を指す動作」の意味だと勘違いしていても大丈夫だと思います😊

ウチの子は画像の絵本を何度か読み聞かせ、パパ、ママを理解するようになりました。他にも同じような絵本があるかもしれないです😃

ままり

うちと一緒です😅
自分の鼻指差してママって言います。笑

でも友達と遊んでた時に私が飲み物買いに離れたら、私探してママって言ってたそうです!