※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の言葉が遅く心配。言葉の理解はありますが、他の子供と比べて遅れを感じる。同じ経験をした方や言葉の変化についてのアドバイスを求めています。

上の子(1歳10ヶ月)が言葉があまりでなくて心配です

パパ、ママはよく言います

はーいと返事をすることもできます

猫をワンワンと呼びます

ですが2語文やブーブなどものを表す言葉があまり出ません

一歳半検診でも少し言葉が遅れてると言われましたが、その時は個人差があるし、一歳半になりたてで行ったから仕方ないと思うのですが……

保育園の送り迎えをしてて、他の子は二語文喋ったりものを表す言葉が出てるので少し心配です

言葉の理解はとても出来てます
ゴミ捨ててって言ったら捨てるし、座って飲むよって言ったら座って飲みます
危ないからダメよと注意しても泣きはしますがやめます
お着替えも脱ぐことも自分でやります

言葉だけが遅くて心配です

同じ思いをされた方はいますか?
また、その後の言葉の変化などを教えて欲しいです

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

うちの子の話ではないですが、友人の子が全く同じでした!
1歳半検診で少し言葉が遅いかなと言われてて、2歳前でもママ以外ほとんど聞いた事なくて🤔
でもこちら側の言う事が理解できてれば大丈夫!言うことが理解できてなさそうなら心配はあるけど、理解できてそうならそのうちだよ🙆‍♀️とさらに同じ経験をした知り合いママから言われてました!
言うことの理解はだいたいできてる感じだったのでほんとに言葉が遅かっただけで、その子もいま2歳10ヶ月くらいですが、今やもう普通に喋ってますよ👍👍
我が家の下の子が同じ1歳10ヶ月になります😊
うちは言葉はわりと出るんですが、同じクラスのお友達(同じ月齢)は言葉かなり少ないですが、理解できてるのはわかりますよ😉まだまだこれからかなと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• さかな

さかな

そうなんですね!

保育園のクラスが月齢が少し高めの子が多く月齢が同じくらいの子が8人なのですがそのうちの7人は月齢が高い子と同じくらいおしゃべりしてたのでとても心配でしたが少し安心しました。

少し様子を見てみようと思います

• 12月25日
もふもふ

もうすぐ2歳ですが、うちの子も言葉が少なめで、言葉の理解は結構わかってると思います。
私も保育園で同じクラスの子が二語文だったり単語の量だったり喋っていて、うちの子大丈夫か?と少し不安になっていましたが、この前何気なくお誕生日一覧を見たらうちの子がクラスで1番月齢が低かったんです。
さかなさんのお子さんは1,2月ですかね?他の子より遅くて当然だと思いますよ!
もし心配であったらまずは保育園の先生に聞いてみるのはどうでしょうか?いろんなお子さん見てきているので、確定は出来なくても少しはわかると思いますよ!

• さかな

さかな

2月です

そうですね
    月齢が早い子で四月生まれの子がいるのでかなり差が出てるみたいです
    同じ一月から三月の月例の子も同じクラスですが自分の子が1番遅くて心配してました。

園の先生に少し聞いてみようと思います

• 12月25日