※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa@(・●・)@
子育て・グッズ

最近5歳の娘が口調がきつくなり、怒ると怒鳴るようになりました。反抗期なのか心配です。幼い頃から言葉が達者で、最近ますます荒くなっています。自分の口調を真似しているのか心配です。

8月で5歳になる娘の事なんですが、最近何かと口調がきついんです‥。
ものの言い方とかが凄く荒いと言うか、怒っている時は睨むように怒鳴るんです。
反抗期なんですかね??
言葉は3歳前から達者で早い方でした。
幼稚園に行きだしてからはさらに色々な言葉を覚えて来たりはしていたのですが、何だか最近は本当に酷くて‥。
私が普通に話しているだけでもいきなり「そんな事言わないで‼︎」と強く言いだしたり‥。
私も怒る時は口調がきつくなったりする事もあるのでそれを真似してるのかなぁとか自己嫌悪になってきて(-_-)
年中さん位の年頃の女の子ってこんな感じなんですかね??

コメント

バーバ

2人目が年長ですがそんな事はないですよ(>_<)
下の子に偉そうに言ったりする時はありますが注意すれば辞めますし、その言い方に関しては上の子の真似をしたり私の真似をしたりとあるので、恐らく親か誰かの真似から始まってると思いますよ(>_<)

くまみこ☆

はじめまして‼︎質問を読ませて頂きました。状況が類似過ぎて思わず書き込みました‼︎

5歳の女の子ですが、ぶっ飛ばすなどという言葉を発したり鋭い目付きで睨んできたり‥
自分が無意識のうちに酷い言葉遣いをしているのかと日々反省しています
子育て中にイライラするとついキツイ言い方になってしまいますよね´д` ;
maaさんだけでは無いので気に病まないで下さいねσ^_^;
とりとめも無い回答ですみません。

maa@(・●・)@

バーバさん、ありがとうございます‼︎
やっぱり私の真似なんですかね‥。
感情的に怒ったり‥下の子が産まれてからは余裕がまだなくて多々あると思うので何だか本当に情けないです。
構って欲しいとかそういうのもあるのかなぁ。
とにかく私からまず気をつけていこうと思います!
ありがとうございました★

maa@(・●・)@

くまみこ☆さん、ありがとうございます!
同じ状況の方がいて何だか安心してしまいました!
つい感情的に言ってしまったりする事ってありますよね‥(;_;)
自己嫌悪になってもまた次の日も‥と繰り返しています。
その口調を怒ったり、お友達に言ったりした時もその場で言って聞かせてみたりもするけど、その時はごめんなさい。と一応は言うもののすぐ同じ事をするのでまた怒って‥(-_-)
もう毎日毎日怒って怒ってで疲れ果てます。
成長過程なのかなと思いながら向き合っていくしかないですね!
ありがとうございます(^ν^)

きりんマメ

分かります(*^^*)
ウチは完全に私の真似でお姉ちゃんに注意したりしていました
赤ちゃんが産まれてグズグズも重なり、おばあちゃんに「赤ちゃんがえりだね」と言われて初めて気付きました
私に睨んだりとは無かったですが、やはり無意識に自分に構って欲しいと言う裏返しでしょうか?
小学校に上がり、自分も色々と習う立場になり、それは治まりました
年中さんだと、ませている子はそうなるのでしょうか?
中々大変かもしれませんが、上のお姉ちゃんの気持ちを優先してあげると良いかもしれませんね
ウチは今、小学校に上がり毎日気持ちの変化が激しくそれに付き合う毎日ですf^_^;

maa@(・●・)@

きりんマメさん、ありがとうございます‼︎
そうなんですよね‥。赤ちゃんが産まれてからはバタバタな毎日で構ってる余裕がなかったし、4歳なのである程度1人でやってー‼︎状態でした‥。
そんな時に私の口調も強かったりしたのかなぁと反省です。
まだまだ4歳!確かに超がつくほどおませさんなんですが、敏感に感じ取る年頃ですよね。
優先してあげなきゃと思いました!
ありがとうございました(^ν^)