※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

1人目の保育園通い、遠方実家での里帰り出産は難しいか悩んでいます。今回は自宅近くの産院での出産を考えていますが、人気の病院で予約が早く必要で迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

1人目を保育園に通わせていて、実家が遠方の場合、2人目の里帰り出産は現実的ではないのでしょうか?
現在横浜在住、1人目の時は東北の実家に里帰り出産しました。
つい先日第二子の妊娠がわかり、できれば今回も里帰り出産したいのですが、第一子の保育園の関係もあり、自宅近くの産院で産むか悩んでいます。
自宅近くで産むのであれば、産みたい産院は人気のところなので4週の時点で予約しないと埋まると言われ、焦っているのですがなかなか決められません。。。

よければ経験談、自分ならこうするなど、ご意見聞かせて欲しいです!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子の時は里帰りしなかったです。保育園を2ヶ月以上休むと退園しないといけないらしいからです。のちのちきいたら、保育園と話し合って月に1回登園した事にすれば里帰り出産は可能だったようです。

  • Choco

    Choco

    下のお子さんの時は里帰りされなかったんですね!
    うちも2ヶ月以上連続で休むのは厳しそうなので、悩んでいます・・・。一回登園の方法は適用できそうか、園と役所に確認してみようと思います。

    • 12月26日
みのり

私は車で1時間の距離で里帰りしたんですが、1週間で戻りました!やはひ、息子を保育園に行かせた方が落ち着いて赤ちゃん見られました☺️
でも実家近くの産院がいい所なのでどちみちそこにしてたとは思います。

自宅近く産院でもいいのであれば、陣痛来た時に、病院までの足や上の子の対応などがなきちんと保証できる(陣痛タクシーがある、ご主人がすぐに帰って来れるなど)のであれば、里帰りなしにします☺️
それで産後、実母に来てもらえるようにお願いしますかね☺️

  • Choco

    Choco

    実家には義母もいるとはいえ、やっぱり保育園に行かせていたほうが楽ですよね😅

    いま予約しようと思っている産院は家から徒歩5分以内のとても人気な産院なので、そこで産みたい気持ちもあって。。。実母が産後きてくれそうであれば、心強いですよね!交渉してみます。

    • 12月26日
Maaa13

別に保育園は休ませれるのでゆっくりされたいなら里帰りしてはどうでしょうか?

私は一人目から里帰りしてないですが、二人目からは入院中のみ県外の実家に上の子を預けて退院後は普段通り過ごして保育園にも通わせてました(^^)

私は妊娠中に入院となったときや預ける予定もあったので、上の子は2歳差ですが自分の事は自分でできるようにさせていた(トイトレ完了・寝かしつけ不要・お泊まりOK・着替えも自分でできる)ので下の子に専念でき、午前中に家事や沐浴終わらせて午後に買い物や寝たりゆっくりしてたので全くしんどくなかったです!

  • Choco

    Choco

    2歳差なのに、下のお子さんが生まれた時はもうトイトレ完了させていたなんて本当にすごいです!やっぱり上の子は保育園に通わせていたほうが楽ですよね。まだ全くトイトレ進んでいないですが、産後楽できるよう私もトイトレを頑張ってみたいと思います。

    • 12月26日
みーこ1001

2人目妊娠中です。
里帰りはせずに産みます。
昼間は保育園行ってくれた方が楽なので(^^;

  • Choco

    Choco

    里帰りしたら母がいてくれているとはいえ、やっぱり昼間は保育園に行ってくれていたほうが楽ですよね。。。母とも相談してみたいと思います。

    • 12月26日
りんママ

私も同様で、母子手帳を貰うついでに聞きました!
私の住んでるところは、里帰りの場合は3ヶ月以上連続して休むと退園でした。
なので、産前産後で1.5ヶ月ずつくらい帰ろうかなと思ってます😊
私は逆に1人目を里帰りしなかったのですが、緊急帝王切開になってしまい、1ヶ月くらい思うように動けませんでした💦💦
そういう急に状況が変わることもあるので、上のお子さんがいるのであれば尚更、里帰りが安心かなと思います😊

  • Choco

    Choco

    同じ状況の方からのコメント、とても参考になります!うちの地域は2ヶ月以上連続して休むと退園なため、悩ましいです。。。
    母に産後1ヶ月くらい来てもらうことも視野に入れつつ、相談してみたいと思います!

    • 12月26日