※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がストローやコップ飲みを拒否しています。甘い飲み物で変わるか悩んでおり、保育園入園に焦りを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

ストロー、コップ飲みについてです。
10ヶ月の娘か未だにストローもコップ飲みもできません、、。
日々練習しているのですが、どちらも拒否。
お茶も好きではないようで、飲んだ瞬間嫌な顔をされます。

時々紙パックで飲ませてあげると、奇跡的に吸えることがありますが、その後はあげようとしても嫌がるので練習も出来ません。

ストローは押して飲ませるコップや紙パックなど一通り試しました。中身をミルクにしてみたりもしましたがダメでした。

甘い飲み物にしたら変わるのかな?と思いながらも、ミルクでダメだったからダメかな?とか甘い飲み物はまだ飲ませたくないな、、と思ったりしています。。

もう成長するのを待つしかないのでしょうか。
来年4月に保育園に入園予定なので焦っています。

同じような事があった方で、克服された方などアドバイスがありましたら教えていただきたいです😔

コメント

圭

うちも下の子はストロー飲み11ヶ月の終くらいに出来るようになりました。
飲めなくても取り敢えず渡していたら飲めるようになってたので焦らなくても大丈夫かな?と。

保育園はストローマグ必須なのでしょうか?
うちはマグマグとかでもOKでしたよ🙆🏻

• みママ

みママ

そうなんですね、マグだけ渡していたのですか?

保育園はまだどの園になるか決まっていないのでわからないですが、それまでに飲めるようになれば、、と思います😂

• 12月26日

我が子はご飯の時だけお茶飲んでくれます😭
普段はお茶はストローで飲ませても口の中に入った瞬間全部出ます🤮
白湯だと飲んだり、ジュースだと飲んだりします!
スティックの40ずつ作れるやつなら、1日1回やたまにでもストローの練習として飲ませてもいいと思いますよ😊

退会ユーザー

あと、麦茶はだめだけど、十六茶や、KALDIで買ったブレンド茶は飲みました!
    トウモロコシや黒豆茶も試そうと思ってます😊

• 12月25日
  • みママ

みママ

ご飯の時だけ飲んでくれるのも不思議ですね!スティックで作れるものがあるのは知りませんでした!!
    探してみます☺️

• 12月26日
はじめてのママリ

うちも押して飲ませるコップで練習してましたが、飲み物が嫌なようで最初は全然のめませんでした。
麦茶を半分くらいの薄さにしたらなんとか飲み込むようになり、お風呂上がりと食事後は自分の力で吸って飲むようになりました。
それでも口からべぇっと出すことも度々ですが💦

• みママ

みママ

飲み物の内容で飲まないとかもあるんですね😭
    うちも薄めてみます!!ありがとうございます!!

• 12月26日
ユキンコ

うちはストロー練習、1ヶ月くらい根気強く吸わせて、やっと飲めるようになりました😅
うちの場合は飲まないのにお茶を作るのも面倒くさく、ずっと白湯をあげてました(笑)
ある日突然吸うようになったので、続けることが大事かな、と思いました😌

はじめてのママリ🔰

前の質問にごめんなさい。
今同じ月齢で男の子なのですが全く同じ悩みです。哺乳瓶でミルクしか受け付けてくれないです。その後どのように克服されしたか?発達に何かあるのか心配にな。ます

• みママ

みママ

前の事でだいぶ記憶が薄いのですが、コップのみは諦めてひたすらストローマグをあげていた気がします!少し咥えるだけでも違ったかなと思います。
    ブーッと吐き出して遊んだりしたこともありましたが、それも練習の一つとして楽しく受け入れていました。
    11ヶ月〜1歳ぐらいには飲めるようになっていたと思います。

周りで飲める子なども増えてくる時期で、飲んでくれないと悩んじゃいますよね💦
    娘はこの時期は全体的にゆっくり育つ子だったので、私も発達のことをすごく心配していましたが、特に問題もなく今では毎日元気いっぱいに走り回ってます!!

保育園に行く予定はありますか?
    うちの子は保育園でコップ飲みをマスターしました😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    7ヶ月から保育園に行っています。怒りながらコップで一口ずつ飲んでいるようです
    お茶は前から嫌いです。
    ストローはまだ吸えなくてどうやって練習したらいいでしょうか?

• 10月18日
  • みママ

みママ

7ヶ月からいかれてるんですね!
    ママさんもお子さんも毎日頑張ってるんですね😌
    ストローはひとまず吸わなくていいのでくわえる事だけさせていました!ストローマグを渡した時に、ストローを口の中に入れることはしないですか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく怒るんですよね、でも昨日りんごリューズの紙コップを持たせて押したら何回かこぼしながら加える時がありました

• 10月18日
  • みママ

みママ

それでもいいと思います!コップでもストローでもどちらから出来るようになってもいいと思います😊
    保育園に行っているようであれば、コップの方が早いかもしれませんね✨

• 10月18日