※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
妊娠・出産

産後、口周りの肌荒れがひどく、乾燥して痛いです。貧血から肌荒れになることはありますか?

産後、口の周りだけ肌荒れがひどくなりました。そんな方いらっしゃいますか?(´;ω;`)

ワセリン、軟膏を塗っても30分とせずにすぐ乾燥してしまい、痛いです。

出産後は肌がプリプリになる人が多いと聞いていたので、なぜだろう?と悩んでいます。

妊娠中から貧血で、産後も貧血が出てしまい、薬をもらったのですが、何日か飲み忘れてしまいました。そのせいですかね?貧血から肌荒れになることはありますか?

コメント

ニニ09

もしかして、口の端が乾燥して切れたりしていませんか?
私は娘が6ヶ月に入った頃、急に唇の周りが乾燥しはじめ、そのうち口の端が切れてしまい、保湿しても治らず、母に相談しました。
娘を完母で育てていたので、母乳にビタミンを持って行かれてしまって、母体に足りてないんじゃないのと言われました。
その頃には、パッと見にも誰かに殴られたのかってくらい口の端が切れてたので笑、
外出先で出会った見知らぬおばさんにも
「あなた唇痛そうねえ、ビタミンを摂るといいわよ。オレンジ食べなさい」
と言われました。
母もおばさんも素人ですから参考にならないかもしれませんが、
私の場合は、ビタミンCのサプリを摂り、果物を食べるようにしていたらすぐ治りました^^
4人のお子さんの育児、とても大変だと思いますが(私は今現在の1人だけでも、もうへとへとです笑)体に気をつけて頑張ってくださいね。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!!
    口の端っこが切れそう?もう切れている!?ので、かなり痛いです(´;ω;`)笑うと痛いんです。

ビタミン摂ってみます!!
    果物やサプリ買ってみますね!
    ありがとうございます♡

• 5月9日
  • ニニ09

ニニ09

貧血という部分で引っかかったのでちょっと調べたら、鉄分不足でも同じ症状(口角炎?)が出るようです。
    もしかしたらいつも悩んでるMAMAさんはビタミンより鉄分の不足なのかも…。
    不確定なこと言ってしまってすみませんでした(>人<;)
    サプリを摂るなら、鉄分のも見てみてください。

• 5月9日
  • 4人のママ

4人のママ

わざわざ調べてくださったなんて(´;ω;`)嬉しすぎます!!

鉄分不足も関係してるかもしれませんね!やはり、貧血のお薬はちゃんと飲み切ります!

本当にありがとうございます♡

• 5月9日