※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お金・保険

月々の支出について相談です。4人家族で赤字で貯金を切り崩しており、節約方法や貯金の方法を教えてほしいとのことです。

いつもお世話になっています😊
デリケートなお話になりますが、皆さんは月々に支出はどのくらいですか?
食費や保険、支払いなどその他諸々をどのくらい使っていますか?
うちは4人家族で、子供2人は保育園に通っています。ですが、私がパートで稼いでも微々たるものなので、支出が多く毎月赤字で貯金を切り崩しています。。
節約できるとすれば保険の見直し、食費、になるかと思います。。
いい節約方法や、皆さんなりのやりくりの仕方などを聞かせて下さい。
参考にしてもっと節約しなくてはなので…💦

説明が下手で申し訳ないのですが、節約方法や貯金の方法、月々に差し支えなければ何にどのくらいなどを聞かせていただければなぁと思っています😭

よろしければアドバイスやご意見をお願い致します。

コメント

のん

28〜30万くらい支出してます。

うちはふるさと納税でお米をもらって節約してます。
お子さんが保育園に行っているのでしたら、就業時間を増やして収入増やすほうが早いと思います。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちも多い時は、20万…平均的には25万くらいなのですがなかなか痛手です💦
    旦那の会社のボーナス月も7月と12月から9月と3月に変更になってしまい、一番お金使う時になく、うちは転勤で今の街に住んでいるので帰省代もきついです。ですが、帰らない訳にもいかないので…年3で帰省しています。

お米いただけるのはありがたいですね!!
    周りの方とのシフトの兼ね合いもあり1日5、6時間までしか入れないのです😭
    それで今は月7万6千円ほどお給料が入る形になっています。。

• 12月25日
  • のん

のん

1日5時間週5で働いて7.5万ですか?
    私なら職場変えます💦

• 12月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

基本的には週4、5日で土日祝日は休みです。大体どこかしらで子供が体調を崩したり通院の関係で少し減ってしまいます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

30万は最低でも要るって言ってました。
家計管理は私ではないので知らなかったです(笑)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

やはり支出多くなりますよね💦うちは25万くらい大体出ています😭そして保険がちょっと高いので保険を少し安くする為に見直そうと思っています。。
    車は必要不可欠ですし…なかなか削るに削れずです😭😭
    旦那様が管理されていらっしゃるのですね💡
    もう数字見ると頭痛いので、うちも旦那にやってもらいたいくらいです😅笑

• 12月25日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

30万です(๑*_*๑)💦💦
来年4月からはだいぶ減りますが……🙄💭💭

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

収入に見合ってない支出量なので困ったもんです💩
    うちは大体25万くらいです…
    もう何から節約してったらいいのか…これ以上は難しくなってきました💦💦
    学資や生命保険などは家族全員でどのくらいですか??差し支えなければ教えて下さい😭
    帰省代も年3回の往復がかかりますし…お互いの両親にはいつもお世話になっている以上、孫を見せてあげたいですし…と思うと帰省しない訳にもいかないですし…なかなか難しいものですよね

• 12月25日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

学資は15000円です*ᕷ˖°
    私の生命保険が9693円、車が4800円です。

旦那のは生命保険は義親が税金対策❓で払ってくれてます(。>_<。)
    車は年払いで92000円です⌓̈⃝✸ ༘

来月、引かれるのでかなりキツイです(๑꒦ິԑ꒦ິ๑)⤵️⤵️⤵️

• 12月25日

ちなみに、我が家も収入に合ってないですよ(´>_<`)💭💭
    3月に新築を建てて家電をローンで買ったので月に35000円も引かれていて🤮💣💣
    それが4月には終わるのでかなり楽になるんですが🌼
    4月まではきつきつです·°(৹˃ᗝ˂৹)°·

• 12月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちも義親が上の子の分は払ってくれています😣それで2万くらいです💦
    生命保険は1万くらいで、車も壊れて買い替えをしなければならなくなったのでかなり痛手です😭😭
    でも4月まであともう少しですね😭😭
    うちも早く地元の方へ戻って家を建てたいです😱家賃が今のとこ9万3千なので早く家を買った方がいい気がしてまして💦💦

• 12月25日

あちゃ〜(。>᎔<。)‼️‼️それはかなりの痛手ですね。゚(´>_<`。)゚。

車は大きいですね( т৹т )≈՞๑

そうなんです(˶ᵔᴗᵔ˶).•♥🖤
    私今、色を探していて蓄えを増やしたくて( ⊙᎑⊙ )⚝࿐⋆*

家賃、高いですね(°0°)‼

• 12月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんです💦中古で買った車だったので、エンジントラブルで距離も走ってたので買い替えになりました…😱もうがーんですよ💩💩笑

車は月々1万2千円くらいなんですけどボーナス月で12万とかもう終わってます😭😭

あー私も蓄えたい❤️笑
    もう少しくらい余裕な生活が欲しいです😭😭
    家賃値切って安くしてもらったのに車のサイズが大きくなったので今まで停めてたとこに停められなくなり…値上げになりました😱😱😱😱😱

• 12月25日

そうなんですね( ´•_•` ).。oஇ
    災難って続きますよね( ̄_ ̄;)

我が家もお金に関しては悪いこと続きで嫌になります(*´••)。。。
    私も仕事を辞めなくてはならなくなって🤮💭💭
    お払いに行こうと思います(。>д<。)💦

確かに⤴️⤴️
    余裕がある生活したいですよね( ꒪꒫꒪ ) ༘ؓ ँั๊ྃ
    節約の毎日に疲れました(* ´³З³`)トホホ…

早く仕事したいっっ٩(。•ㅂ•。)و❣️❣️

• 12月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

私今年は後厄だったからか 令和に入ってから本当についてないんですよ…💧

仕事を辞めなきゃなのはイタイですよね😭😭致し方ないのかもですが…現実を見るとあぁ…ってやりますよね😱

したいです!本当に節約に毎月疲れました。せっかくの給料日でも全部支払いで飛んでってしまうので本当に貯金も底を尽きる寸前です🌀🌀

• 12月25日

厄年って何かありますよね( ˃⌓˂ )
    私は厄年終わったはずなのに災難ばかり(๑˘•᎔•˘๑)Ɖᵒʷⁿ↯↯

貯金、無くなりました( ิ- ิ )
    持ち家は本当にお金がかかります(°д०॥)՞՞

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本厄より後厄の方が注意らしいですよ😭😭
    なので私は今年災難でした🌀🌀やっぱり何かありますよね😭💦厄払いに行かないとですかね😥😥本厄で子ども産むと厄払いできるって聞いてたのでデカきたかと思ってたんですけど…😥😥出来てなかったみたいです😫

持ち家に早くなりたいですが固定資産税やらなんやら色々ありますもんね😱😱まだ知らないことがたくさんあります😵

• 12月26日

おはようございますʕ*•ᴥ•ʔ✩.*・。

ですね( ˟_˟ )
    私もそれ聞きました∑ᔪ(°ᐤ°;)ᔭ
    でも、どれも大変だったような感じです( т৹т )≈՞๑

固定資産税……•••(°Д° )•••
    恐怖です😅💦💦

住宅ローン控除で返ってきたお金を取っておかないと(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)💧💧

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

おはようございます🌞
    同じくですよぉ😭💦なかなか世の中いい事が少なくて最近は色々嫌になってました🌀
    節約しなきゃいけないし…でも子供たちをたまには遊びに行かせてあげたいし…となると節約頑張らないとなぁとつくづく思います😅
    毎月マイナスなのでもう地元の方へ戻ってせめてもの帰省代を浮かせたいなどと削らなくていいものまで削ろうとし始めてます😖😖

色々一軒家になるとありますもんね🌀それを思うと家賃払ってるくらいの方が家計にいいのか…でもどうせ払うならやっぱり持ち家に払いたいです😭😭何が正解ともないですけどやっぱり家は欲しいので早く地元がある関東へ戻りたいです。。かれこれもう転勤で今の街に来て来年で10年経つので。。😰

なかなかお家も大きいお金が必要になるなるのでやりくりが大変ですよね🙄うちは家を買えるのだろうか…💦笑

• 12月26日

確かに💦💦
    子供がいるとお金を使わないで……💧はなかなか難しいですよね(´>_<`)💭💭
    我が家は旦那がかなりの浪費家で(。ŏ_ŏ)
    お金ないって話てるのに外食したいやら服が欲しいやらᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣
    本当にやめてほしいです(๑꒦ິԑ꒦ິ๑)💦💦

一軒家だとお金かかるから賃貸に住み続ける人もいますよね(˃▿˂๑)⚝⋆︎*
    私は別にそれでも良かったかなぁ🙄💧って思ってます(๑ÖᴗÖ๑)
    こんなしんどい思いしてまで家は欲しくなかった。°(°´◠`°)°。

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですよね💦
    やはりテレビとかで見て、ディズニーやレゴランド、USJに行きたいなどと言われるとなんか申し訳なくなっちゃいます😭😭
    気持ちは分かりますけど、現実を見たらやはりなかなか外では、頻繁には難しいですよね😫😫こっちは毎日必死にやりくりしているのに…となってしまいそうです😭

いますよねー🏡
    でもやっぱりお庭とかも欲しいしとなると一戸建ては憧れです✨
    うちこそ買ったら火の車どころか自己破産寸前になりそう…と思うとなかなか買う勇気が出ません💦
    もう気持ちが矛盾してしまって大変です😱😖😫🙄😭

• 12月26日

夢の国ですもんね( ⊙᎑⊙ ).•♥🖤
    娘はあまり好きではないみたいで言わないですが、ゲームが好きで欲しい‼️欲しい‼️とねだられます( ´•_•。)💦💦

我が家もこれ以上の出費は自己破産です:(,,ŏ ŏ ,,):

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

ずっと夢見てたいですー🤣笑
    下の子が無料のうちに行っときたいなぁ〜😖
    ゲーム!でも買ってしまえばしばらく使えるのでいいですよね🙌✨買うとなると高いのですぐに買うのはヒェー!ですが🌀でもゲームも進化が早いのでキリがないですね😱次の型が出たらやっぱりそっちが欲しくなっちゃいますしねー??
    うちも今更3DSをたまーにやってますが、パパが使わせてくれません🙄苦笑

自己破産するわけにもいかないのでもう必死ですよね💦💦
    はぁ…世の中どうなるのか…と不安でしかないです😰😰

• 12月26日

そうなんですよ(๑⊙_⊙๑)
    次から次へと出て、欲しい‼️の連続です⌓̈⃝✸ ༘

今、娘が3DSしてますよ〜٩( ᐢ-ᐢ )و⚝࿐⋆*

ですよね🙄💧💧
    働けど働けど💦💦って感じですしね(ಥ_ಥ)
    昨日、旦那が『こんなに働いてるのに何で手取りがこんなにも少ないんだろ💭』っとボヤいてました๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

税金、がっつりひかれてるみたいです(๑×﹏×๑)

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

おもちゃもゲームも最近のは高いですもんね…そしてやたら技術が発達しててハイテクですよね🙄!?

3DSもやり始めたらハマりますよね〜😀どんなソフトやってるんですか??そういえば私は前にどうぶつの森とかやってました!

そうです〜もう国のために働いてるようなもんですよ😫😫😫自分の家にもお金残したいのに😭😭😭
    働けば税金引かれますしね?
    銀行に預けても自分のお金を下ろすだけなのに手数料取られますし😖😖なんだがお金の時代過ぎてついてけません😱😱

• 12月26日

今はどうぶつの森とマリオです(„◕᎑◕„)•••♡
    昨日、義親からクリスマスプレゼントでお金をいただいたので、それでまたソフトを買いに行きました( ꒪꒫꒪ ) ༘ؓ ँั๊ྃ

税金って何🙄❓❓ってさえ思います✷≈՞๑
    税金で好きなことしてる親父達もいるし(*꒪꒫꒪)💫
    その方達のためにおさめてるんじゃないっ💢💢💢って思いますಠ_ಠ💢💢💢

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

いいですねぇ❤️どうぶつの森ほっこりしますよね🥰久しくいじるとちょっとハマっちゃいます😂笑

それはありがたいですね🙌うちも頂いたお金やギフト券などは使わせてもらってます😂笑

ですです!ただ私たちの負担を大きくしてるだけとしか思えないです😤😤😤
    無駄遣いばかりされてるニュースを見ると本当にムカつきますし怒りのやりどころがなく1人でブツブツイライラしてます😑
    私たちの為に有効活用をして頂きたいです!!
    むしろ、国会議員のお給料減額してくれたらいいんですよ!とさえ思います👿

• 12月26日

何がなんでももらいたい感がありますよね(๑˘・з・˘)
    本当に腹立ちます( ๑`³´)💢💢

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

どう訴えてもなかなか世の中変わらないですしね💦💦
    どうにかしてよ!と思います😡😡😡

• 12月26日

ほんとに(ㆆ_ㆆ)💧💧

我が家お年玉で46000円も飛んでいきます๐·°(৹>_<৹)°·๐
    ほんとに勘弁してほしいです(*´••)。。。‼️

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

お年玉…むしろ大人の私たちが欲しいくらいですね😭😭大人はなんでこんなに出費ばかり嵩むのでしょうかね🌀

• 12月26日

ほんとに(。>_<。)
    お年玉貧乏になります(* ´³З³`)トホホ…

人に投資してばかりで自分には一つも無いです·°(৹˃ᗝ˂৹)°·
    悲しくなります(⁎×﹏×⁎)՞՞

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

分かります!
    バチ当たりかもですが、先月の結婚式に呼ばれ家族総出で行ってきましたが、それでも20万くらいぶっ飛んでそれが今月のカードの支払いに入ってきてまじイタイです😱😱そして貯金がとうとう底つきました。。
    もうこれ以上今すぐになんて収入増えないので今心ここに在らず状態です🌀

周りに貢献してルナに何故自分には何もないのか?と思いますよね😰😰😰😰😰

• 12月26日

えっ〜っっ( ˟꒳˟ )💦💦

20万ですかっっ❓💦💦
    それはイタイ‼️‼️
    かなりイタイっっ‼️‼️‼️

もぅ、目の前がフラフラしてきますよね(๑꒦ິԑ꒦ິ๑)💧💧

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

親友の結婚式だったのでありがたく参列させて頂いたんですけど…新幹線移動だったり、一泊したりしたのでかなりイタイです🌀
    もう私は放心状態なのに旦那は呑気ですし、もう呆れて言葉も出ないですし、モヤモヤ感ハンパないです😤😖😤😖

• 12月26日

40万くらいです💦
保育料は0です。
節約するより働く派です笑

一応電気代とかは気にしてます😅

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当は正社員で働きたいのですが、下の子の通院などがあったり休むことがまだ多かったり、いつ旦那が転勤になるかもわからないのでパートでやってます😥
    働けるうちに働いた方がいいですよね!!それはすごくわかります🙌笑
    出来る事なら私も働きたいです!

冬は電気代が高いですよね😭😭

• 12月25日

こども3人の5人家族で月40万は必ず出ていきます😅💦食費も10万くらいかかっています…

共働きで二人で頑張って働いているのと、質素な生活を心がけています。フリマアプリで中古品活用しています。
節約出来るところがないか定期的に固定費を見直しています。光熱費、スマホ代は下がりました✨

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

食ってかかりますよねぇ💦
    うちも月3万で頑張ってますが、なかなかおさまらずなのでもっと料理も勉強しないとです😥😥
    やっぱりフリマアプリ利用すれば多少なりともプラスになりますもんね!
    固定費を見直すのは大事ですよね!うちもまた、保険や削れるならば光熱費など見直そうと思います!
    どのくらい光熱費など下がりましたかー?

• 12月25日

退会ユーザー

光熱費は乗り換えで1ヶ月数百円~1000円ですね~😅塵も積もれば…です。生活は変えていないので、乗り換えただけで安くなってよかったなと。スマホは私はiPhone →Yモバイル→楽天モバイルと乗り換えて月2700円まで下がりました❗️今はそこで落ち着いています😌

• 12月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

確かに塵も積もれば山となる…のようですよね。。
    乗り換えで負担なく安くなるのはいいですね🙌✨
    楽天モバイルってどうですか?やっぱり安いだけあって使える容量などが少ないとかデメリットはありますか??
    スマホ高いので本当にスマホ代も減らしたいです😭😭
    2700円は魅力的です❤️❤️

• 12月25日

退会ユーザー

楽天モバイル、いいですよ~☺️家にWifiあるので3Gですが、容量が足りなくなったことは私はないです。デメリットは特に感じたことはないですね🤔

• 12月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

wi-fiルーターうちもあるので、持ち歩く分には安くすみますよね👏
    検討しようかなー💡
    アプリなどもまぁまぁ取ってるんですが、購入時に容量を選ぶ事も出来ますか?😃

• 12月26日
グレープ

家族四人で27万円強です。
保険料は車も入れて7万円弱です。

固定費は見直し済みでなかなか削れるところがないのでやはり食費や日用品、娯楽費を削っています。
ガソリン代も月に15000円だったんですが12000円に抑えたり(お出かけを減らしたり近場で遊ぶ等)本当にコツコツになります💦

お金を使わない日を作ったり買い物の回数を減らす、お出掛けもお金のかからない場所で、外食もかなり減らしました。それで月の貯蓄を更に15000円プラスしようと今挑戦中です😅かなりギリギリの生活です😂

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

やはりそのくらいになりますよね💦うちも月によってですが、25万くらいいくこともあります…。
    生きるって大変だなぁとここの所ずっと痛感しています🌀
    一気には節約も難しいですもんね💦出来る事から少しずつお金かからない方かからない方で意識していった方がいいですよね!うちも節約始めてから公園率上がりました!

少しずつ軌道に乗ってきたとこでまた消費税率があがったので困ったもんです😭😭カツカツで生活できないので本当に質素なご飯でもなんでもやってくしかないですよね😭😭
    コープも下の子が生まれたのを機に入ってますが、もうそろそろ辞めようと思ってます💦

• 12月25日