※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

娘が肥満体型で歩くの遅くなるかもしれないと言われ、ミルクの量を調整中。離乳食は1さじずつ様子を見ながら増やしています。不安ながらも食べたい分だけ食べさせたいです。

私の娘が、11月の4ヶ月検診時に身長65cm体重8.3kg
肥満体型なのでもしかしたら歩くの遅くなるよと
出産した病院の先生に言われました。

ミルク缶の表記通りあげていて、風呂上がりには麦茶
9月まで母乳が出ていたのでそれまでは混合でした。
ですが、ミルク缶の会社側はそりゃたくさん飲んでほしいから
そう書いてあるけどその通りにあげたらダメだよと、、、

量はそのまま200ccでいいから、粉を2-3杯減らして
下さいと言われ現在もその通りにしています。
お腹減ってるのかよく泣いて、飲み終わっても
泣いているので抱っこしたり出ないけど気休めに
おっぱい吸わせたり、一緒に遊んで気を紛らわしています。

そして今はもう5ヶ月に入り離乳食スタート期です。
肥満と言われていても皆と同じように1さじずつ増やして
あげていいのでしょうか。2回食にしてもいいのでしょうか。

不安なので1日に1さじだけあげているのですが
食べ終わったスプーンを口元に近づけてないのに
見ただけで口あけたりしてるのでまだ欲しいのかな?と
思っています。出来る事なら食べたい分だけ食べさせて
あげたい。
まだ寝返りもハイハイもしてないので太ってるのは
今だけ限定なんじゃないかとも思ってます、、。

みなさんなら、肥満と言われても同じようにあげますか、、?

コメント

まるまる👌(*ó▿ò*)

え、全然肥満じゃないと思うんだけど…(;・∀・)

私の息子2ヶ月いってないけどもう6キロありますよ(;・∀・)

普通にあげていいと思うし
100人いたら100通りあるんだし先生の言うことを間に受けなくてもいいと思いますよ(;・∀・)

• まむ

まむ

本当ですか!😭✨
    周りの子どもはミルク200も飲まないらしく体重も4ヶ月で6kgが多くて、独身の友達には失敗したねwって言われて内心引きずってました、、笑

• 12月25日
  • まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

え、私の子供1ヶ月半ちょっとですがミルク140ぺろっと飲んでますよ(;・∀・)

1ヶ月検診なんか4936gです🤣

独身の友達はスルーでいいんですよ

子育てに自信もってー!
    娘の時なんか離乳食1歳半まで食べなかったし便だって1週間出ないのは普通だったし
    それでも元気に育ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

飲み終わっても泣いてるなら足りてない証拠だから先生の言うことは気にせずに普通通りにあげても大丈夫ですよ

ハイハイし始めたらスリムになるしあまり気にしなくていいと思います

• 12月25日
たま子

うちも6ヶ月の時10キロくらいあったので色々悩みました💦
粉の量調整したり麦茶あげたり…。
たくさん飲ませると、胃が大きくなるから量は減らせないと思うよ。と保健師さんに言われました😅

離乳食は本などを参考にして進めていき、ミルクの量も同じようにしていました。
飲んだ後も簡単には寝なかったので夜とか戦いでしたが💦
本当にダメな時だけ、50〜100足してやり過ごしました。

寝返り、ハイハイ、あんよをするにつれて細身になりました☺️
身長だけ伸びて、体重は半年くらい10キロのままでしたよ😁
一歳半の今は11キロくらいです☺️他の子よりは大きいかもですが、だいぶすらっとしました。笑

こんな子もいるよということで😅

• まむ

まむ

じゃあ回数増やすより粉の減らす量を少なめにした方がいいですね😣

そうですよね、人それぞれ個性がありますもんね!
    周りに比べて重たいので悩んでましたが、そんな子もいるよ!という事で粉は減らしつつハイハイでスリムになれるように運動一緒に頑張ります😂!

• 12月25日
まままり

うちも4ヶ月のとき身長体重、全く同じでした!
検診の時、ちょっと大きすぎかな…と言われましたが肥満とかは言われませんでした💦
離乳食も、5ヶ月半くらいで始めて、もちろんもりもり食べます🙌笑
でもハイハイしたりつかまり立ちを始めたら体重増加はぐっと緩やかになりました。

絶対とは言えないですが、今だけだと思いますよ!!

• まむ

まむ

1歳と同じくらいの体重ですよって脅されました🙀🙀🙀
    おおお!今、口に近づけると当然食べちゃうんですけど毎日1食で1さじずつ増やしていきましたか??

私も心の中ではそう思います!!
    気にしちゃうけど、、!笑

• 12月25日
  • まままり

まままり

ただでさえ育児で悩むことたくさんあるのに、そんな言い方されたくないですね💦

毎日一食でしたが、同じようにあげると食べるので量はテキトーに増やしていきました笑
    たぶんマニュアルより多めでしたが下痢や嘔吐もなかったので!

小さいより、大きい方がずーっといいですよ😆

• 12月25日
麦

離乳食何週間目ですか?
増やすのは1種類1さじずつですが🥄4週間目にはこんな感じでしたー画像はネットのでこんなかわいい皿に入れてませんが笑

うちも太めでしたが

まだ寝返りもハイハイも〜今だけ限定…→ということですが
太ってるから寝返りもハイハイも遅めになるのもあります🤣💦
太めだから、ズリバイも他の子より遅かったけど、5ヶ月で11kgだった友達の子供はもっと遅かったです(笑)
お相撲さんの風格?ずでーんと。あまりの重心の動かなさに、動きたくない!という強烈な意志を感じました笑。
食べたい分食べさせたいのわかりますよ!私もそうです😊
だからどっちかというと、体動かす方がいいかなって思いました♪
ちょっと遠目におもちゃを置いてみるとか、ちょっと派手な絵本や動くおもちゃ、自分がちょっと追いかけたりするとか、新しいおもちゃなど、子供が興味あるもの、見慣れないもの、動くものなどを使って少しずつ運動させるようにしましたー☺️✨あと、オムツ替えのあとにおつむてんてんって爪先をおでこにちょんちょんさせるやつとかやると腹筋が刺激されて
便通よくなったり。

ただ、横に伸びる時期と縦に伸びる時期を繰り返すのでそんなに心配いらないかも?ですが。

• まむ

まむ

離乳食初めて5日目です!
    今まで1さじ、ミルク5回でしたが
    今日は3さじいってしまいました!

なるほど、、!4週間目にはこんなに食べれるようになるんですね!
    食欲がありそうだし
    体調もいいので2週間目からかぼちゃも追加しようかなと思いました😳
    今だけですよね、きっと!!!

オムツてんてん、さっそくやってみます😊うんちが毎日出ないので便通良くなるのはありがたいです😭✨
    あまり運動時間設けてなかったので実践します!ありがたいです😆

• 12月25日
  • 麦

おお!まだすぐでしたね☺️
    順調に行けばでいいですよ♪最初に食べるものはなんでも1さじからで…
    おむつでなく、おつむてんてんって言ってました!検索したらなんか普通手でやるんですね!私の生家では、両手でそれぞれ赤ちゃんの足首を軽〜く持って、〈〉←こんな感じに軽〜く曲げて、おつーむてーんてん♪って歌いながら、足の親指をおでこにチョンチョンつける感じでやってたんです☺️

あとはよく笑わせたりですかね😳

ちなみに実家で飼ってた猫や犬も母に甘やかされ肥満で、歳で散歩もできずでしたが、おもちゃや遊びで運動させてました!
    子供も、おもちゃや遊びや、くすぐったり、首座ったら縦抱きで脇の下かかえながら子供に足踏みさせたりしてましたー🤣

• 12月25日