※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事をせずに詰め込んで吐き出し、時間がかかる悩み。対応策がなく、ストレス。奥歯がないから?どうしたらいいでしょうか。

明後日で1歳10ヶ月になる息子の食事についてです。
噛まずに口の中に詰め込み、飲み込まなくて吐き出すのを繰り返します…
しかも食事に1時間近くかかります。
時間をかけずにちゃんと飲み込めて食べれられる時もあるんですが、もう食事の時間が苦痛です。
詰め込まないように「ごっくんしてからね」と声をかけると怒ります。
自分で食べると詰め込むので一旦食器を遠ざけると怒って泣きます。
「モグモグしてね」って声かけももう何度も何度もしています。
1歳過ぎからずっとこの調子です。
まだ奥歯がないからなんですかね?
一歳半健診でも相談しましたが具体的な対応策のアドバイスはありませんでした。
1日3回の食事が時間もかかるし大変です。
夜は下の子もグズグズなので余計にストレスです。
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

ぽんず

ちゆーちゅーエキスを吸ってるって事ですか??
表現がおかしくてすみません💦

うちの子達も一時期やってたなぁと思って😂
特にスナックパン、おにぎり、唐揚げやハンバーグ…
今までカミカミ出来てましたか??
うちの子はきゅうりとかの歯応えのある物はちゃんと噛んでました。
全ての食材に対して、以前からずっとそうなら、咀嚼が上手に出来ないから飲み込めないのかなぁ?と思いました。
飲み込める時の食事とできない時の食事に違いはありますか??好きなおかずとか、物凄くお腹が空いているとか…

我が家の場合は、しっかり噛み切れるようになったら自然と減っていったと思います。
声かけしたら怒るのは、もう自我がしっかりする時期なので仕方ないですが、毎食となると大変ですね💦

• sa

sa

お返事遅くなりすみません💦
    エキスを吸っている感じです!
    パンやご飯は噛むより吸っていることがほとんどです。
    食材によっては噛んでいます。
    あとお茶を飲みたい時も早く飲み込むためにしっかりモグモグできています。
    好きなものを食べるときは飲み込むのも早いです。
    お腹がいっぱいになってくるとだんだん口の中に停滞します…
    やはり奥歯がはえるのを待ってみた方が良いですかね…
    しっかり噛めるようになってくれるといいんですが💦

• 12月30日
ムギ

うちは、噛まずに丸呑みなので、ちょっと違うかもしれませんが、、、
とにかく丸呑みで食事がすごい早いです。そして、よく噛んで!など言うと怒ってしまいます、、、
うちは、ワンプレートのお皿に少しずつオカズやご飯をのせて出してます。お皿の中が無くなったら、少し足す。を繰り返して時間をかけて食べさせてます。
朝夜は自分で食べて、昼はゆっくり食べるのに慣れてほしいので、私が食べさせてます。

よく噛んで!アムアムして!など言うと怒るので、いっぱい噛むと美味しいよー!、噛んでみて、甘い味がするよー!など言うと、多少咀嚼してくれます。

まだ、なかなか言葉が通じないので大変ですよね。
少しでも参考になれば幸いです。

• sa

sa

お返事遅くなりすみません💦
    少しずつ食べさせる作戦、私もしてみたんですが見えるおかずを出せ出せと怒りました…
    自我がはっきりしてきて要求も多いので大変です💦
    声かけ参考にさせてもらいます!
    理解できるかはわからないですが、色々試しながら奥歯がはえるのを待とうと思います!

• 12月30日