※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
妊娠・出産

子宮内膜症について相談したい。妊活中に指摘され、生理キツさはないが痛みがある。出産後も指摘され、不安になっている。同じ経験をした人がいるか知りたい。

子宮内膜症について教えてください。

一人目の妊活をしていた時、生理中の排便痛が辛かったので、
不妊治療の先生に相談してみましたが、もしかしたら軽く子宮内膜症なのかもしれないけど、特に異常は見られないよと言われました。

妊活も、タイミングですぐ授かりました。

帝王切開で生まれて1年経って、子宮頸がんの検査の時、産婦人科の先生には、とても綺麗な子宮ですね
と言われました。

今日、引越したため別の産婦人科で、ちょっと外陰部に出来たニキビを見てもらったら、
なぜか
内診もしとくねーと言われ
ここ痛いー?とぐっと押されました。
痛いと言うと
君、子宮内膜症だねー!子宮も典型的に曲がってる
チョコレートはない。
生理キツくないの?

と言われビックリしました。
私は出産後まだ1回しか生理が来てませんが、
生理が来ると思って
薬を飲んでいたら普通に生活できます。

それに、今まで大丈夫だったのにこんな指摘されることとかあるんですか?
聞いてもないのに言われてちょっとショックだったのですが。。

何かしなきゃいけないことととかあるんですか?

最近いろんな病気が発覚して、もうしんどいです( ̄▽ ̄)

同じような感じで、内膜症と言われている人いますか?

コメント

だおこ

妊娠中って内膜症は軽くなるので、産後生理の再開までは見えなくなってたのかもしれませんね☺️
子宮の曲がりとかは割とよくあるみたいで、軽度のもので妊娠に影響がなければ指摘もされず問題なく出産して知らないまま、っていうこともあるようですよ。

毎回薬を飲むのは、生理キツイ方だよと言われました。
みんな飲んでるものだと思ったので驚きでした…。
私は卵巣嚢腫と子宮奇形があります。(卵巣のは出産時に取ってもらい、今はなくなり、生理も薬いらなくなりました)

生理が辛くて生活に影響があるとか、腫瘍になって悪性疑いとか、癒着がひどいとかでなければとくに治療はしないみたいですが、定期的に検診はしたほうがいいので、注意として指摘してくれたんじゃないかな? と思います!

• むむむ

むむむ

毎回薬飲むのはキツいほうなんですね!私もみんな飲んでると思ってました。笑

出産時にとってもらった、というのは、自然分娩ですか?帝王切開ですか?

定期的に検診はしといたほうがいいのですね!ありがとうございます!

受け入れたくないと思ってましたが、頑張って受け入れようと思います( .. )

• 12月25日
  • だおこ

だおこ

帝王切開でした!
    それは逆子だったからなんですが、おかげで手術一回で済んだのでよかったですー!
    あらららーけっこう癒着してたねぇーこれは痛かったでしょう、と手術中に言われました笑

生理が来ると悪化していくので、妊娠をするかピルで排卵を止めるかが治療になる、と言われました!

• 12月25日
  • むむむ

むむむ

良かったですね!

私も帝王切開で一人目産みました
    でも、緊急帝王切開だったし、不妊治療の先生にそんなこと言われてたこと、すっかり忘れてました。笑

もう1人産んで見てもらおうかな。笑
    できるかわかりませんが。

• 12月25日
ママリ

内膜症でチョコの手術経験ありです!!
わたしも生理の時は排便痛がキツかったです💦😭それと生理痛が本当にひどかったです。
内膜症はチョコなどが無ければエコーでは分かりにくいことがあるそうでお腹の中を直接見ないと正確には診断できないそうですが、先生によっては内診で分かると言いますね!
妊娠の予定が当面無いのであれば、ピルを飲むと内膜症の進行を遅らせられるので勧められると思います。
アタリの先生のおかげで内膜症が分かって良かったかもしれませんね!🤔✨

• むむむ

むむむ

チョコの手術経験もおありとのこと。大変でしたね。

2人目の妊活をそろそろ始めようかと思っていました。
    ピルを飲むといいのですね!

私は他にも持病が結構あるので、内膜症もあるなんて、と悲観的になりましたが、
    先生と相談して、向き合っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

生理痛が薬で和らぐくらいだったら、そんなに重症ではないのかな〜という気がしますが🤔
    内膜症は不妊の原因になると言われてますが人それぞれみたいですし、薬で進行を遅らせることも出来るので悲観なさらず!!

• 12月26日