※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

宇宙語と喃語の違いについて相談です。1歳の子が叫び声を上げることが多く、心配しています。外出時も叫ぶことがあり、ママ友とのランチが心配です。


宇宙語と喃語の違いってなんですか??💦
うちの子、一日中叫ぶか、なんか言ってるかなんですけど、私に喋りかけてる感じじゃないです。

ぁあー!じゃいじゃい!まんまんまん。
だっだっだっ。ぃえぃえーい。とかに聞こえます(笑)
んー!とか(笑)
なんか要望がある時は
あっあっです。


もうすぐ1さいなのに
ココ最近の叫びもやばいです。

スーパーとかショッピングモールとか
抱っこ紐でおしゃぶりしてもかなり叫び声出す時もあるし、ベビーカーだとレジで並んでる時叫び始めます💦

来月、ママ友とのランチがあるのにさらに心配😭
みんな大人しくベビーカーとかチェアに座ってるけど、
うちの子はまず叫んでる。


大丈夫かなー。

コメント

5人のまま

うちの子もめっちゃ叫んでますよ(笑)

年少と2歳児は叫び声で会話してるの?てぐらい叫んでます:( ;´꒳`;):

  • まみ

    まみ

    そうなんですね!
    あまりにも叫んでるので
    なんだ!?って思っちゃいましたー。

    • 12月26日
  • 5人のまま

    5人のまま

    感覚遊びって言われました!

    きゃーと言う声が楽しいみたいなかんじだそうです!

    • 12月26日
ぱちぱち

私の子も10ヶ月ごろからめっちゃ叫んだり独り言ヤバイです汗
ほぼ独り言でしたがだんだんなんかこちらに訴えているような喋りかけているような感じになった気がします。。
まだまだ独り言多いですが笑
寝る前とか眠いときとかめっちゃ何か言ってます!

よくあるみたいなので相槌打ったり疲れたらスルーしてます笑

  • まみ

    まみ

    眠い時特に酷くなります💦
    フードコートとかでも大人しくベビーカーにいれず、何か食べるかおもちゃでなんっとか紛らわししてますが
    大絶叫です😭😭😭

    独り言から
    話しかけてる感じっていつくらいから増えますか??⭐️
    うちは全くなんですよね💦

    私も返してるんですけど
    疲れてる時は
    ぁいやい~!!やい!
    。。。。シーン
    としちゃいます💦

    • 12月26日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    独り言から喋りかける喃語が出てきたのはだいたい1歳の誕生日すぎごろからです💦

    私も支援センターの保育士とかに相談しまくりました。。
    おしゃべりの練習してるからいいことだよー!ってみんな言いますけど独り言多すぎたりしたら心配ですよね。。

    • 12月26日
  • まみ

    まみ

    そうなんですか!
    じゃあうちもそろそろして欲しいなぁ⭐️
    私も支援センター行くと聞いちゃいます!(笑)大丈夫じゃないー?で終わっちゃうんですけどね💦
    独り言とか、奇声が凄くって心配なのに~!という感じです。
    うちの子はそれに足して、クリスマス会でも一人でどこかに行こうとするし、指差しもまだせずで、、。

    ちょっと気長に待ちます💦

    • 12月26日
山

うちもそんな感じです(笑)

ポチャコンポチャコン
とかも言ってます(笑)

通訳欲しいです(笑)

  • まみ

    まみ

    ポチャコン!!❤
    とっても可愛いですねー!❤
    聞いてみたいです!!
    ほっこりしました❤

    うちは完全に独り言で
    ちょっとは話しかけて欲しいです💦

    • 12月26日
deleted user

なにかに向かって叫んだりする時とかありますよね😂
買い物中とかも知らない人に向かって話してたり(笑)
あちらは見てないのに🤣
叫んでてもいいと思いますよ!
私なら、おしゃべりさんだね~!って思います😊
将来楽しみですよ🎶

  • まみ

    まみ

    何に向かってお話してるの?という感じです💦
    おもちゃいじりながら~
    ハイハイしながら~、
    などなど。
    私に話しかけてくれません(笑)
    レジのお姉さんとかに話しかけられると
    叫んでたのが嘘のようにガン見して固まってるんですよね(笑)

    • 12月26日
ママリ

うちもです。
意思疎通もできてる気がしません。子どもの独り言(ひとり叫び?)です。
みんなからおしゃべりだねーと言われていますが、私自身あまり話しかけたりするのが得意じゃないので何でだろうか不思議です。

  • まみ

    まみ

    そうなんです!
    独り言、一人叫びです。
    ランチしようものなら、ベビーカーでもチェアでも
    叫び始めちゃうんです😭
    喋りかけてきてる感じしないので余計なにー?って感じで💦

    • 12月26日
ちちぷぷ

宇宙語=喃語かな?笑
じゃいじゃい!まんまんまん!喃語ですね笑
なにか言ってるけど意味はない、意味がわからない…

かわいいですねー!!
いまだにママ友と子連れで外でランチなんてしたことないですよ笑!無理です笑
うちに来てもらうか伺うか、、うちは無理でーすって言ってます😂
旦那とでギリセーフ?でも大変すぎるから嫌だとも言われました笑
男の子ですし…ね笑

一歳5ヶ月くらいからめきめきと喋りだし、ここ数ヶ月で二語文喋ってます。意思疎通がかなりできてきて、大暴れしてたときもありますが、最近はちょーーーがつくほど話がよくわかるので助かってます✨✨

  • まみ

    まみ

    そうなんですか!
    宇宙語ってなんだろーと思ってたので💦ありがとうございます⭐️

    ママ友とカフェに言った時、うちの子だけ大声で常に叫び、叫び疲れて寝てました(笑)
    旦那とフードコート行っても離乳食が終わると、ベビーカーとかチェアの上で大絶叫でして。。😭
    周りの赤ちゃん大人しく出来てるのになぜ息子は?!っと心配になっています💦

    やっぱりお話できるようになると変わるんですかね?⭐️
    意思疎通もまだまだで、指差しもまだです(笑)
    息子の叫びの理由が分かりません(笑)

    • 12月26日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、喃語は意味もなく赤ちゃんが
しゃべる言葉
宇宙語は、意味があってしゃべってるけど、通じない、聞き取れない
かな?と思ってます( * ॑꒳ ॑*)

  • まみ

    まみ

    なるほどー。ありがとうございます!
    じゃあうちのは喃語かも知れません(笑)

    • 12月26日