※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がいます。息子との過ごし方についてアドバイスをお願いします。息子は1人遊びが苦手で、寝返りが上手くなってもうつ伏せが苦手です。泣いたらすぐ抱っこしてしまい、家事も進まず困っています。同じ月齢の方、うつ伏せが苦手な対処法を教えてください。

5ヶ月半の息子がいます🍀

息子との過ごし方でアドバイスを頂きたいです🙌🏼

昼間、夜など起きてる時間のことですが
基本的に構ってちゃんで1人遊びが苦手です💦
ベビージムも使ってますが、
寝返りするようになってからは
あまり役に立っていません😭
というのも、寝返りしまくるくせに
うつ伏せになるとすぐ泣きだします😭(笑)
たまーにおもちゃやテレビに集中すると
2-3分は頑張ってますが
すぐ頭をコトンと落としてギャン泣きです💦
でも仰向けにするとすぐ寝返りの繰り返しで
なかなか近くから離れられません💦
朝寝、昼寝、夕寝も基本抱っこです!
バウンサーに乗せても脱走しようとして
変な体制になり奇声をあげたり(笑)

うつ伏せが上手になれば少しは傍から
離れられるのですが、まだへたっぴです💦
そして1人遊びも苦手でおもちゃも
10分持てばいい方です…

泣いたら可哀想になり結構すぐ抱っこしちゃいます😭
それが1人遊びをできなくさせてるんでしょうか…
泣いても少しは頑張ってもらって数分後に
抱っこしたりしたらいいんでしょうか。

家事も途切れ途切れになり進まず困ってます💦

同じくらいの月齢の方教えてください🍀
あとうつ伏せが苦手なのも気になります…
胸のとこにタオル挟んだりしてもダメで
何かできることはありますか?

コメント

はんな

5ヶ月半の子はそんなに長く一人遊びしないと思います。

今はそういう時期なので
とことん付き合っていくしかないと思いますよ!
おんぶしながら家事したりしてましたよ!
時間が解決してくれると思います!

  • むぎ

    むぎ


    そうなんですね!
    義母に構い過ぎてるんじゃない?と言われた一言が気になっちゃって💦

    気長に付き合うことにします☺️

    ありがとうございます🍀

    • 12月25日
はじめてのママリ

寝返りしてうつ伏せになり泣くのは、まだ背筋や腹筋がないからうつ伏せを維持出来ずに泣くので、泣いたらすぐ戻す・抱っこするってしてたらいつまで経っても筋力がつかないままですよ~😅💦

ギャン泣きするまで放置で大丈夫です。
抱っこのしすぎも一人遊び出来ない原因になりますし、少し構いすぎかなと思いました(^^;

うちは抱っこ1日2回するかな?程度ですよ😂
基本一人遊びしてますし、グズグズ程度ではオモチャ目の前に置くぐらいです。
ちなみに寝返り、寝返り返り、ズリバイします。

ギャン泣きするまで様子見てても大丈夫ですよ!

  • むぎ

    むぎ


    うつ伏せで泣く時はたまにがんばれがんばれ〜と泣いてても見てますが、頭をカーペットの上に落とすようにするので心配になって抱いちゃってます💦

    ミルクの吐き戻しも減ったので頑張ってぼちぼち練習してもらいます☺️

    寝返りがえりにずりばいまで😳!
    ほんと成長は個人差ありますね🍀
    気長に息子に付き合っていきます🙌🏼

    ありがとうございます✨

    • 12月25日
あや

5か月半で10分遊べたら優秀なほうだと思いますよ😳🥰

まだまだ泣くしかママを呼ぶ方法がないので、セルフねんねの練習とかじゃないかぎりはすぐ抱っこでいいと思います😊

うちもひたすら抱っこしてました😅
うつ伏せの練習はママのお腹上でやるのもいいみたいですよ!
うちはそれで練習したりしました( ´͈ ᗨ `͈ )◞
パパの方が大っきいから乗りやすいみたいで、パパの上の方がうちは好きだったので、
パパにお願いするのもいいと思います🥰

  • むぎ

    むぎ


    本当ですか🥺?その言葉に救われます🙏🏼

    確かに私のお腹の上だとグラグラしてやりにくそうなので夫に練習付き合ってもらうことにします☺️

    ありがとうございます🍀

    • 12月25日