※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moriko
子育て・グッズ

新幹線チケットをなくし、帰省の予定が不安。再購入不可で混雑予想。アドバイスを求めています。

新幹線のチケットをなくしました😭
1歳の息子がいます。

帰省のために新幹線を予約していたのですが昨晩旦那が財布に入れたチケットがないと言い出して・・・
大捜索しましたが見つからず・・・
駅に問い合わせに行ったのですが同じ席の再購入はできないと言われました😭
同じ列車の自由席を買って、その席に座れるかは車掌さんの判断になると言われました。

年末で混むのでその列車は諦めて自由席を狙って始発で出るか・・・
座れるかもしれないその列車(お昼ごろで激混み予想)に合わせて出るか・・・

みなさんならどうしますか😭
もー切符を無くした旦那にも腹立つしお金もったいなさすぎるし無事帰れるのか不安でパニックです💦
同じような経験された方や子供連れでお正月に自由席で帰ったよって方いらっしゃればアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

あき

子連れでもないですし、数年前の独身時代の話ですみません💦

年始に、博多から東京まで始発の自由席で行きました。
絶対に座りたいと思い、6時頃の始発電車で4時過ぎに駅に行きましたが、既に数人いて時間を追うごとにどんどん人が増えました💦
改札口が開いて改札内に入ったらみんな走り出して、それまでの順番なんてあったもんじゃなかったです😵
私はかなり前の方にいたので普通に座れましたが、出発する頃には立っている人も多数いらっしゃいました😨
普段ほとんど新幹線を利用しないのでこの経験しかないし、1月4日で1番の帰省ラッシュと重なったのかもしれませんが、年末年始の新幹線って恐ろしい…始発駅の始発でこれだから普通の時間ってどうなるんやろう?という印象です💦

それでもきっと始発が1番座れる可能性が高いと思うし、同じ列車も捨て難いですが座れなかった時が大変過ぎると思うので、私なら始発にすると思います。
子どもを連れて2時間も事前に待つのは難しいと思うので、旦那さんに先に並んで席を確保してもらい、自分は子どもと後で合流する形にするかもです。

経験談でもないし、大したアドバイスにもなってなくてすみません💦
無事に帰省ができること、1番はチケットが見つかることを祈ってます🙏

  • moriko

    moriko

    ご回答いただきありがとうございます🙏✨
    始発でもそんな感じなんですね😱恐ろしいです・・・
    やっぱ始発で行って旦那に並んでもらってなんとか座れるよう頑張りたいと思います😭
    無事帰省できますように😭

    • 12月25日
ふーちゃん

私なら新しい切符(自由席)を購入し、始発駅から旦那に先に並ばせて扉が開くくらいの時に並んじゃいますね…

切符は駅員に言って、再収受証明のスタンプを押してもらいます(´・ω・`)

  • moriko

    moriko

    回答ありがとうございます!
    そうですよね・・・😭始発で頑張って並ぶことにしました!
    再収受証明のスタンプとは紛失したチケットが見つかった時に返金してもらえるやつですか?

    • 12月26日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    旦那さんに頑張って貰いましょう!(笑)
    そうです!
    新たに購入した切符にスタンプを押して貰って見つかった切符と一緒に持っていけば返金という感じです(*^^*)

    • 12月26日
  • moriko

    moriko

    ありがとうございます!自由席の切符にハンコおしてもらいました!
    旦那に頑張ってもらおうと思います(笑)

    • 12月26日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    良かったです!
    寒い中頑張ってもらいましょう(* >ω<)笑

    • 12月26日