※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

乳口炎について生後3ヶ月の子供を完母で育てています。日中3-4時間おき…

乳口炎について

生後3ヶ月の子供を完母で育てています。
日中3-4時間おき、夜は5-8時間空いて、授乳1日6-7回です。

産後1ヶ月頃からおっぱいトラブルなくきていましたが、最近添い乳が増えてきたせいか、2週間ほど前から左の乳口炎になりました。
添い乳をやめ、特に左を多めに飲まし、ソンバーユを塗っていたところ、乳首の赤みや白斑は治ってきたのですが、吸われたときの痛みが良くなりません。
特に吸い始め1ー2分は激痛です。
熱は出ていません。

元々左の方が右よりおっぱいの出が良かったのですが、最近左を多めに飲ませているせいか、余計に左の分泌量が増えたようで、常にパンパン、カチカチです。
一方右はどんどん差し乳になってきて、明らかに左の方が胸が大きい状態です。

①乳口炎が良くなるまで、もっと頻回に授乳した方がいいんでしょうか?
例えば夜起こして飲ますとか…。

②このまま左を多めに飲ましていて良いのでしょうか?
今左10-15分、右5-10分みたいな感じです。
飲ませた後、しこりはなくなりますが、まだ左がスッキリしない感じが残ったり、痛みが続いてることもあります。

片方でも良いので、分かる方いたら教えてください。

コメント