※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

23週0日の妊婦健診で、赤ちゃんの成長が遅いことが心配。420gで10日〜14日遅れと言われ、精密検査の可能性も。心臓や脳に異常はないが、不安がつのる状況。赤ちゃんの成長遅れで元気に出産された方の経験を知りたい。

23週0日、先程妊婦健診でした。
赤ちゃんが小さいから気になると言われ、不安でおかしくなりそうです。。
もともと、初期の頃から1週間分くらいは小さめで診断を受けてきましたが、今回23週0日で420gしかなく、(10日〜14日遅いと言われました)
成長が遅いのかもと言われ、2週間後もう一度見てさらに遅くなるようなら大きい病院へ移って精密に検査など受けることになると言われました。

胎児の、心臓や血流、脳、形態などもなにも異常はなく、発育だけが気になると言われました。

23週0日で420gはやばいでしょうか。

もし、やばい場合は赤ちゃんどうなりますか?

早産で早く外に出してあげて育てることになる可能性の話もされましたが、ちゃんと赤ちゃんは生きていけるんでしょうか。。

不安で不安で2週間地獄です。。

これくらいの成長の遅さでも元気に出産された方いますか?

教えてください。😢

コメント

ぴーちゃんまま

わたしも娘の時に1週間分くらい小さいと言われましたが、生理日からの計算で1週間未満の誤差だから予定日の変更もなく。
結局予定日超過して生まれたのですが、先生には排卵日がずれてたのかもしれんなと言われました!

他の発育が悪くないことと、1ヶ月ごとの検診の時に1ヶ月分大きくなっていけば問題ないと思いますよ!

• ぱーる

ぱーる

私も、初めは1週間分くらいの誤差だったので心配いらないよと言われていたのですが、今日は10日〜2週間分小さくなっていて…さすがにいわれたんだとおもいます。。
    次までにまたさらに遅れて来る場合は、危ないと言われ…もう怖くて怖くてたまりません、。
    赤ちゃん信じて頑張ります。

• 12月25日
rere

やばくはないと思いますよ(˚ଳ˚)
先生も少しオーバーですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ぱーる

ぱーる

やばくないんですか?😢
    いろいろ説明されて、本当に怖いです。。

• 12月25日
a-mam

大丈夫ですよ!
誤差もあるし、全然やばくないと思います😊
ちなみに私が24週と5日で680g程でした!
週数が同じくらいならあまり変わらないと思います🙌
心配ならカルシウムとった方が良いですよ👌

• ぱーる

ぱーる

やばくないですか?😢
    ちょっと深刻な感じで言われてとても怖くなってます。。

次の健診次第で大きい病院に移るかも決まります。。

不安で仕方ないですが、赤ちゃん信じます。。

• 12月25日
はちみつ。

今回の妊娠私も初期の頃から1週間小さめって言われてます!が排卵が遅れてたりで1週間くらいの誤差はしょうがない事だよとも言われましたよ!
この間の健診が24週とちょっとで600gくらいでした☺️
23週くらいだと約450gって調べたら出てきたのでそんなに気にしなくてもいいのかなと思いました🤔

• はちみつ。

はちみつ。

ちなみに20週の時健診では250gくらいでした!

• 12月25日
  • ぱーる

ぱーる

わたしも1週間くらい小さめのときはなにも言われなかったんです😢けど今日は10日〜2週間分小さく…
    どんどん遅くなってるとしたら、、という意味だったのかわからないのですが…
    怖くて怖くてたまりません😢

赤ちゃん信じて頑張ります。

• 12月25日
ゆたろう

23週で500gちょっとたりないくらいでしたが
私の病院は順調ですといわれて終わりましたよ🤩

• ぱーる

ぱーる

ほんとですか😢
    ずっと少し小さめでしたか?
    それとも23週の時だけ小さめと言われましたか?

• 12月25日
おまめ

今わたしのお腹にいる子も最初からずっと小さめだと言われています!
確認したら24w3dで654gでした!
わたしはどんどん太っているのに赤ちゃんは全然体重増えなくてとても心配でした…😔💦
今でも小さめのままで34w0dの健診のエコー見ると33wの大きさって書いてありましたが、先生はやっぱりちょっと小さめだけど許容範囲内だから大丈夫!元気よ!って言ってました🤗

• ぱーる

ぱーる

ほんとですか😢10日〜2週間分小さくても大丈夫ですかね、、
    不安で不安で。。

私も太ってきてる方なので、赤ちゃんはなぜ大きくならないのか不思議です。。

• 12月25日
  • おまめ

おまめ

分からないことだらけで本当に不安ですよね…‪(இ_இ` )‬
    産院によっても先生によっても本当に判断がバラバラなのでなんとも言えませんが、雑に診る先生よりは心配していろんな可能性を考えてくれる先生の方が信頼できるかと思うので、先生と自分と赤ちゃんを信じてなるべくリラックスして過ごしましょ🥺💫

• 12月25日
まるこ

20週350g
24種740g
と言われました

私は身長170もあるし
旦那も180ほどです
大きい家系だから赤ちゃんもちょっと大きめかな?
と言われてます😊

大人でも個人差あるようにお腹の赤ちゃんも個人差があるみたいですよ!
あまり気にしすぎないでください😌💓

• ぱーる

ぱーる

この週数ではそこまで差が出ないのでと言われて不安で💦
    大きいの羨ましいです😢

ありがとうございます!

• 12月25日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌

• ぱーる

ぱーる

参考になれば幸いです!
    私の子はこんな感じの成長具合でした⇩

20w0d 262g
    23w0d 420g
    24w5d 620g
    32w0d 1600g

小さめでしたが、とくに問題なく育ち、後半徐々に追い上げて
    逆子で帝王切開だったので37wでの出産でしたが2610gの健康体で生まれました!

頭が細長いタイプだったので、推定体重出す時に少し小さめに出る傾向があると言われた気がします!
    出産前にエコーしたときの推定体重も、2500あるかなーって感じでしたが生まれてみたら2600超えてたので、骨格での誤差もあるみたいです😊

後半追い上げも結構あるみたいなので心配し過ぎずにたくさーん食べて過ごしてください😊

ちなみに産院にもよって指導も異なると思いますが、
    妊婦の体重増加不足も最近の低体重児が増えてるとして問題になっているみたいなので何キロまでしか太っちゃいけないとか考えないほうがいいです!
    むしろたくさん食べてたくさん太って(蓄えてという意味)母体の栄養と体力をしっかりつけることで赤ちゃんへのエネルギーとなると思って健康的にしっかり食べてください♡
    赤ちゃんグングン大きくなりますように!

• 12月20日
  • かれん

かれん

詳しく内容のご返信ありがとうございます😭😭😭
    すごく安心できました、、、👏😭

ちなみに20週より前は大きめでしたか?小さめでしたか??

• 12月20日
  • ぱーる

ぱーる

初めからずーっと5日分くらい小さめでした!

かれんさんの赤ちゃんはどんな成長過程ですか❓

• 12月21日