※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

育児と家事に疲れ、旦那の協力がない。友達もいない。限界感じている女性。どうやって両立しているか知りたい。

旦那が育児に協力的ではないのとワンオペ育児疲れで精神崩壊しそうです。私、旦那両方とも両親おらず、近くに友達もいないので頼る人がいません。産まれた時から本当によくなくこでもうすぐ10カ月ですが未だに昼夜何してもよく泣きます。なんで泣いてるのか理解してあげられない自分にも苛立ちますが、10カ月にもなるのにここまで泣かれたら病気なのかなとまで思ってしまいます。昼夜付きっきりになるので家事なんか全然できず部屋は汚すぎるくらい汚いです。ご飯も作る時間がないのでほとんど出前です。旦那さんは仕事で忙しくほとんど家にいません。家に帰ってくる時くらい育児手伝ってくれてもいいのにと期待してる私も悪いのですが、旦那の隣でどんなに泣きわめいてても寝てるし、起きてても何か手伝うことはありません。毎回毎回私がしつこいくらい手伝ってと言うのでごくたまにミルク作ってくれたりするんですがミルク缶の蓋は開けっぱなしだったり何かやらせると仕事が増えます。そしてミルクよりも手伝ってほしいことあるのに何かずれてるんです…。こないだ俺なりに手伝ってると言われました。寝てる時にこれしたら起きるからやめてとか!寝てるからこれしたら起きるから辞めてなど当たり前の事すぎてそれを手伝ってる範囲なことにドン引きしました。たまにしか帰ってこないですが居ても居なくても一緒だし、なんならいる方がイライラします。本当にイライラするんです。毎日毎日一日の半分は泣いてて子供にもイライラするので怒鳴ったりしてしまいます。明日は起こらないでおこうと決めるのですが私も限界すぎてどなってしまいます。託児所も何回か預けましたが預け先の保育園で泣きっぱなしの娘を放置するせいか子供がミルクを全く飲まないので預けるのもやめました。長くなりましたがいろいろともう限界です。
皆さんどうやって育児、家事、自分のこと両立してるんでしょうか…

コメント

いち

夜は寝れてますか?💦
うちもすんごーく泣く子で、
外に出すとさらに泣くので人のいるところなんてどこも行けませんでした。
ひたすらドライブして時間潰したり、ご飯は冷凍とか煮るだけ焼くだけばっかりです😂
何度も👶の前で発狂しました💔
普段のワンオペもつらいし
旦那がいるともーっと腹立ちます!早く帰ってこいと思ったり、帰ってくんなと思ったり。せめて自分のことだけでもちゃんとしてほしいですよね、、、

ポピー

育児お疲れ様です。読んでいて辛くなってきました。まずは市の育児相談とかに電話して今の現状や毎日辛いことや子育ての悩みを相談すべきだと思います。私は悩み事が出てくるとよく電話相談してますよ。だいぶ心が落ち着きます。

もしかしたらお子さんは敏感な性格をされているのかもしれませんね??
役所の相談できる窓口に電話をして自宅に来てもらって話を聞いてもらったり、療育センターで相談してみてはどうでしょうか??

うちのこは敏感であらゆることが一筋縄では行きません。いまだによく泣きます。そうなると毎日毎日付きっ切りじゃないといけないので何にもできませんよね💧
うちもワンオペで頭がおかしくなり一時保育をしまさしたが、子供が泣きすぎるからとすぐに呼び出しがあり、大変すぎてすぐやめました😭
まだ一歳未満だった時は一日中おんぶ紐か抱っこ紐していました。寝たらベッドにおろして私も休むってしていました。
ご実家には頼れず、旦那さんも頼れない場合は役所の方(生まれたら市の保健師さんが自宅まで見に来てくれましたよね?その時に辛いことがあったらいつでも電話してくださいと言われませんでしたか?)に相談乗ってもらって解決法を見つけていかれるのがいいかな?と思います。
あちらは何人の赤ちゃんや家庭をみてるプロなので一度電話してみるのはどうでしょうか?

くーちゃん

わかります、寝るときは寝てくれますが基本的に私がそばから離れると泣いて家事がろくにできません。おんぶしたいですが妊娠してるしなるべくしたくないのでおもちゃとかで気をそらしながらやってます💦旦那もあまりアテにしてないです、週6勤務で休みは基本的にゴロゴロしてますし。ほんと旦那使えないですよね💦私は基本的に期待してないので諦めてます。