※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつな
子育て・グッズ

3歳半の娘がウンチをトイレで出したがらない。便意を我慢することも。どう進めたらいいですか?

トイトレについて教えてくださいm(_ _)m
3歳半の娘ですが、おしっこはトイレで完璧にできるようになりました。
…が、ウンチを1度もした事がありません。
便意を伝えてきてトイレに連れて行っても、トイレで出すのが嫌みたいで泣き出します。
結局オムツに履き替えて出したりするんですが、どう進めていっていいかわかりません。
便意の度にトイレに連れていっていたら、今度は便意を我慢したりしているようなので、もともと便秘気味な子なのでそれも心配です。
便をしたがらない子はどう進めたらいいかアドバイスあればお願いします(*_ _)

コメント

mog

うちもそうです💦
便秘気味の子は特にウンチのオムツ外れ遅くなっちゃいますよね😭

幼稚園に通ってるので先生にも相談したら「そういう子、実はすっごく多くて!でもウンチもトイレでするものって認識さえあれば、いつか自分からしますよ✨幼稚園でもウンチをトイレでする話の絵本とか読んだり、お話ししたりして促しますね!」って言ってくれました🙂
そしたらその1週間後、急に自分から「ウンチしたい!」とトイレに行って出してました🙄と言っても、前半だけで、その後オムツ履いて後半出してましたが笑 とりあえずめっちゃくちゃ喜んで褒めたら、それから、「ウンチ!」と言ってトイレに行ってオナラだけして帰ってくる、というのが数日続いてます笑

オシッコの時もそうでしたが、無理にさせようとするより、オムツがいいならオムツでいいよ〜スタンスで見守って、本人が行こうと決心するのを気長に待つほかないんだなと思ってます😣
オムツに履き替える=出そうなことも認識できてるし、パンツでしちゃダメなことも認識できてるし、なんと言っても処理的な被害もないですし😝❤️

• もつな

もつな

そうなんですよね…あまり無理して絶対トイレでして!ってしたとしてもガマンされたら意味ないし便秘も心配で><
    幼稚園の先生に相談してみるのもいいですね!うまく働きかけてくれそうですもんね。
    いつかはトイレでしてくれるとわかっていても親のほうがじれったくて焦りすぎかもですね(_ _)
    本人のタイミングに合わせて気長に待ってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月25日
  • mog

mog

早くトイレでして欲しいって気持ちは痛いほどわかります😣つい焦っちゃいますよね💦

あと、もし立ってウンチするなら、座ると踏ん張る時に力のかかる場所が違うくてできないみたいです。足場を作るのが第一で、さらに足を足場に押さえてあげると立ってる時のように踏ん張りやすくなるんだとか🤔
    息子にはあまり効果なかったですが、効果ある子も結構いるみたいなので試してみてください〜✨

• 12月25日
  • もつな

もつな

ふだんはご飯を食べる椅子に座ってしてます(^_^;
    トイレにも一応足に力が入るように踏み台を置いてみたんですけど、うちの子も全く効果ないみたいです笑
    うんちもトイレでしてくれたら外出先でも、慌ててオムツ履かしたりがなくて助かるんですけど…。
    けどやっぱり子供のペースに合わせないとですよね(^_^;
    気長に待ってみます!

• 12月25日