※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半から始めた離乳食やミルクを拒否されて困っています。飲食ができないのではと心配。何かコツがあれば教えて欲しいです。

離乳食・マグ・哺乳瓶 、すべて5ヶ月半くらいからスタートしたのですが未だにどれも拒否です、良くて一口といったところでしょうか💦
大袈裟ですが、この子は飲み物を飲んだり食べ物を食べたりが一生出来ないんじゃないかと思ってしまいます😅
「大丈夫」「いつかは食べる(飲める)」「うちの子もそうだった」と言われてもなんだかなぁと思ってしまいます🌀🌀🌀
何かコツなどあれば教えていただきたいです🙏

コメント

ロフティ☆

市販のベビーフードを使っても食べてくれないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回、10倍粥は手作りで、野菜は和光堂のフリーズドライのものしかあげたことはないです💡
    中華風おかゆとかそうゆうものなら食べてくれる確率は上がりますかね💦

• 12月25日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

少し甘みのある野菜から始めてみるとよいかもです。まだ味覚は発達してませんが…それでもかぼちゃとかさつまいもは食べていた記憶…
    さつまいもは、スーパーとかで売ってる焼き芋を使うと便利みたいですよ!😋

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はほうれんそうとさつまいもとにんじんは一口、かぼちゃとコーンは全く受け付けてくれなかったのでどうやら甘いからといって食べてくれるわけではなさそうでした😅
    焼き芋は想定外でした!確かに調味料など何も使ってないですもんね!😳

• 12月25日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

あとは、これは我が家の話なのですが、野菜をいつものスーパーでなく、Oisixに変えてみたら食べるようになりましたw

あと、マグではなく、いきなりコップ飲みをさせてみたら意外といけました(笑)

参考書はあくまで参考にしつつ、いろいろ試してみるといいかな、と思います😄

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お!お子さんグルメですね!笑
    コップ飲みからでもストロー使えるようになりましたか?💡
    お恥ずかしながら参考書は読んだ事ないんですよ💦

• 12月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

コップ飲みからでもストロー使えるようになりましたよ。
    私が思うには、コップ飲みよりストローの方が難しいように思うんですよね…吸い込む動作が必要なので。。

参考書は一生懸命読む必要はないですが、月齢ごとに食べられる食材とか、作り方が載ってるのでそのあたりは参考になりましたよ。そういう意味で1冊はあった方がよいかもです。

• 12月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

コップを買うなら、これがめちゃめちゃよかったです。

• 12月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

まんまるちーずさん

• 12月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

8ヶ月からとなってますが…😅よかったですよ!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます、赤ちゃん用品が売っているお店ならどこでも置いてますかね?🤔

• 12月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

Amazonには売ってます。
    わたしはこれはなぜか、たまたまビックカメラのおもちゃ屋さんで見つけました(笑)
    そのお店以外では見たことがなかったんですが…もしかしたらアカチャンホンポならあるかも??あとはトイザらスとか…?
    参考にならなくてすみません😰💦

• 12月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

ごめんなさい💦ビックカメラじゃなく、ヨドバシでした!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨドバシカメラのおもちゃコーナー、わたしの地域にもあるので今度見てみます👍✨

• 12月26日

哺乳瓶は形によって飲みやすい、飲みにくいがあるみたいです。
離乳食は舌の奥にのせるイメージで。真ん中からではなく子から死角の隙間に入れる。
マグは、色々試した結果、[はじめてのストローマグセット]が良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は母乳実感、マグはコンビのラクマグを使っています💡
    マグに関しては咥えるだけで飲めるとゆう画期的なものなのですが全然です😓
    離乳食はスプーンを横から入れて舌の奥に乗せるとゆうことでしょうか?💦

• 12月25日

退会ユーザー

そうです。当時義母に教えてもらいました😅
    3歳になった今も主食は米、うどん、牛乳です。
    おかわりする分良いかな。

哺乳瓶は入院中と同じの使ってました。ビーンスタークの。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、試してみます✨
    ちなみにマグってリッチェルのプッシュすると出てくるとゆうやつですかね?🤔

• 12月25日

退会ユーザー

そうですよ😃蓋がついていてこぼしにくかったでし♪当時ストローやコップ飲みが出来なくてママ友さんに相談したら教えて貰いました。今じゃパパ よりストロー上手です🤣

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビのラクマグはうちの子には合わなそうなので、うちも思い切ってリッチェルに買い換えてみようかと思います😚
    教えてくださりありがとうございました✨

• 12月26日