※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ディズニー英語システムを購入しました。DWEの活用方法について質問です。CDやDVDの使い方、タッチペンでの読み聞かせ、親の関与度、カードリーダーの使用、子どもの成長について教えてください。効果的な関わり方を知りたいです。

ディズニー英語システム( DWE )を購入した方に質問です。

先日フルセットを購入しました。
まだ届いていませんが、DVDをとにかく見させようと考えています。(サンプルでとても真剣に見てくれていて、家事がはかどるので助かってます😭)

皆さんはどのようにDWEを活用されていますか?
・CDをかけるタイミングや、DVDは掛け流していますか?
・タッチペンでの絵本の読み聞かせなどはしていますか?
または、子どもに自由に絵本やタッチペンには触らせていますか?
・親は常にサポートしていますか?それとも、ほぼ子どもだけで、たまに話しかけたり程度ですか?
・カードリーダー?は親と一緒にしていますか?
・お子さんがどれだけ話せるようになりましたか?また、耳は育っていますか?

DWEは決して伊達ではないと思うので期待しているのですが、活用の仕方に不安があります。
なので、今後どのように関わっていけば効果的なのか、または特にしなくてもいいのかをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

aoi.mama

同じぐらいの月齢でフルで
購入しました😊
朝起きたら、朝の支度、朝ごはんを
準備する間見せるように癖づけてると、今ではDVDを準備する姿を見て
手を叩いたり喜ぶようになりました😁✌️どんどん集中して見るようになり、今では1枚のDVDが終わるまでかじりついてます。笑

まだ話したりは、月齢的に難しいですが楽しんで親子で取り組めたらと思っています‼︎♡
ペンや本は使い方が分かるようになってから触らせようと思ってます‼︎引き出しの中身などは自由に出したり
入れたりしながら楽しんでます‼︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    約4ヶ月でその成長するんですね😳

やっぱり機械系?はまだ難しいですよね😭
    自由に出し入れできるようにしてたら自然と使ってくれるようになりそうですよね!

• 12月27日
  • aoi.mama

aoi.mama

興味は持ってくれてますよー😁✌️

使えるようになってから
    本とかは出さないと
    破っておわったりしそうで。笑
    ペンなどは投げたり
    食べたりが主になると思うので
    まだ触らせてないです😣✋

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

子どもが見たいと言う時にDVDつけるのと、タッチペンは自由にさせています。
寝る時はbedtime reviewをかけるのがお決まりになってます。

他の取り組みはほとんどしてません。
買ったことで満足したクチです🤣

ちょうど2年前に契約していて、下の子は自転車はチリンチリンって教えてたのにbicycleと言い張ったり、色や動物も英語が主で出ています。
上の子はようやく英文を自分で作って話すようになりました!私は英語さっぱりなので、それがあっているのかもわかってません🤭💦

今海外に住んでいて、ローカル言語わからないけどローカル幼稚園のバイリンガルクラスに通わせていて、ローカル言語と英語半々で過ごしていて、先生にもローカル言語はわからないから指示が通じない時は英語で伝えてとお願いし、幼稚園に行きたくないと泣いたりすることなく楽しく通えています😄
多言語に違和感ないようで、上の子も下の子も、家の中では日本語か英語、外に出るとローカル言語使ったりと自然と使い分けていて、耳良いなぁ〜と思ってます🙆‍♀️❤️

• ママリ

ママリ

別の方の質問にも以前答えてましたよね!!

見たいと言われた時以外はCDかけ流しとかですか?
    4歳くらいだと自由に自分で使って遊んでくれるんですね😦!
    お決まりソング、いいですね〜✨
    そういうのを決めたら生活面も整いそうです🤔

トリプリンガル?と言うんですかね??
    すごい!
    子どもはやっぱり耳がいいでね……!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、2〜3回答えたと思います😊

CDは掛け流ししてません。
    CDをかけるためにパソコンを起動するのがめんどくさく…iPhoneにも入れてるんですが、自分がいじる時に手元でずーっとなってるのが嫌で(笑)CD自体は日本に置いてきているので、手元にすらありません🤣

4歳の子は8:00から16:30まで幼稚園に行っていて、夕方は友達と遊んだり、幼稚園の宿題をやったりするので、自宅で英語に触れる時間はあまりありません😅2歳の子でも一人で使ってますよ🙆‍♀️タッチペンも自分で電源入れて、絵本も自分で選んで遊んでます😊tacも一人で出してきてやってますよ🙆‍♀️
    日本にいた時は、DVDの出し入れも2人とも自分でやって勝手に再生してました!今の家はプレーヤーがないのでDVDメイトで見ているので出し入れできず、私がそれをやるのもめんどくさいのと、有料チャンネルが通っているのでそれを見るのを覚えて、dweはここ半年、ほっとんど見てません💦それでも今までの掛け流しで覚えていたものをアウトプットし始めていて、下の子がここ最近dweソングを数曲一人で歌うようになりました。こっちにきてから耳にしてない曲も歌ってます😊

目指せトリリンガル‼︎ですね😄
    2年半しかこっちにいる予定ではないので、ローカル言語覚えてもすぐ忘れるんだろうな〜と😗下の子もローカル言語喋れれば日本に帰ってからも2人で喋るかな?と思い、下の子も2月から幼稚園に入れることにしました😊英語のインプットにもちょうどいいので❤️

• 12月27日
つるみ

まだカードだと自分で通せないので
子供の目の前にバラバラにして
置いて好きに触らせてます😊
そうするとこの絵はこの文字なんだなっていうのがわかってくるらしく
文字の意味がわからなくても
リンゴの絵ならAppleっていう文字って覚え方するみたいです😊
(説明下手ですみません😭)

我が家はDVD、サンプルじゃなくなったとたん
全く見なくなったのでCD朝からリピートで
かけ流してます😅

• ママリ

ママリ

なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます🙏🏻
    見るだけでも価値があるんですね🤔
    一緒に遊んでる感じで、子どもも楽しそうですね✨

あーーーー!!
    そのタイプですか震
    それが一番怖いです😭
    そんなに違うもんなんですかね……

• 12月27日
まーさん

ちゃんとした活用難しいですよね😂
私も家事捗るからって理由で買いました!
買って3ヶ月経ちますがまだ未開封多々あります(しかも-SBSのセット購入なのでフルじゃないです)
まだ買って3ヶ月ですがアルファベット読むしABCソング歌うようになりました!単語もちょいちょい英語で出ますが覚えてる単語はDWEじゃなくドリームスイッチで覚えたものみたいです。

最初DVD間違えてシングアロングばかり見せてて「なんだ歌ばっかじゃねーか」とか思ってたのですが、ファーストステップに参加して自分が間違えて見せてた事を知りました😂
最初はストリートプレイから見せると良いとのことでした。これに合わせてbook見せてたらアルファベット読めるようになりました。
また、外国の子供達が歌ったり踊ったりするのも真似してます。あとプレイアロングも好きそうなのでイベントも行ってみたらとても喜んでました🤗

ペンもカードもやりたい時に勝手に自分で出してやってるので特になんもしてません。おもちゃとして勝手に遊んでる感じです。なんならDVDも電源だけ入れたら勝手に止まったらまた再生押したりしてます😂

因みにCDは全部未開封です😂
あとプレイアロングのおもちゃでおままごと、カップは似たもの持ってるので転売予定ですw

• ママリ

ママリ

見せるDVDにも種類があるんですね……!
    ファーストステップ?に今度行くのですが、そこら辺もちゃんと話を聞こうと思います😭

真似したり、アルファベットを覚えたり、すごいですね!
    私もまたイベントも行ってみたいです!

• 12月27日

すっごく重宝してます😊🙏
もちろんやりたい時とそうでない時の波はありますが
かけ流しは
・朝起きてから朝食までの間
・昼食準備の間
にやっていて
あとは勝手にタッチペンの絵本で遊んでます♪
tacカードやクイズのカードもなんとなく流して遊んでますよ🙋🏻‍♀️❤️
日本語と同時に簡単な英単語が出始めていて
気に入らないことがあると「No!!!」と怒るようになりました😂
あとは何言ってるのかよくわからないなー
と思ってたら
今日イオンで遊ばせていた際
、幼稚園児位のお兄ちゃんが娘に対して英語で返事していてその少年曰く
娘は英語で色々話してるらしいです笑(半信半疑)

• ママリ

ママリ

遅くなってすいません!

ママが何かしらの準備をしているときとかに見てくれていたらありがたいですよね!
    それに、習慣にもなって一石二鳥ですね✨
    自分で機械?をもう使えるんですか……!
    英語で返事ができるようになるなんて、凄いです😳
    やはり、かけ流したりすることは効果あるんですね!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

どなたか教えて頂きたいのですが、まだサンプルを貰っただけで自宅に来る説明を躊躇しています。
金額がいくらなのかわからないので、自宅に来て、契約しなかった場合お断りしずらいのかなーと思っているのですが、3歳に合う金額はいくらになるのかご存知の方いますか?
また、4歳になったら、また購入するのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    下に返信しました😊

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ここは私の質問なので、ご自身で別に質問された方が色んな回答が集まると思いますよ😀

• 1月13日

横から失礼します!
わたしもフル購入しました!
3歳に会う金額、4歳に合う金額とかという感じではないですね
親の考え方によって買うセット内容がかわってきます。

一括だと83万くらいだったきがします!

2歳男の子ですがプレイアロングのDVD大好きです!
真似したり少し英語を聞いてわかるようになりました♪

😐

今はDVDだけ見せています!! 家でももちろんですが、車の中で見せていますよ😊大人しく見ていてくれてます✨
一度カードを出しましたが、ぶちまけてしまったのでもう少し後かなと思っています😅

アップルとバルーンは他の絵本や実物を見せても指さして言っています😆
他にはビッキー(ミッキー)ミミー(ミニー)プト(プルート)ドナ(ドナルド)アコ(アッコ)は言えます😀

• ママリ

ママリ

遅くなってすいません!

とても参考になります!さっそく車の中でも流してみたら、見てくれていました✨
    やはり月齢的にもカード類はまだ早いですよね……😭
    でももう英語話せるくらいの力はついてきてるんですね!
    すごいです!!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

年齢に応じたセットはなく、ベースのセットにどこまでオプションを追加していくか自由に選べます。
追加購入は確かいつでもできますが、まとめて買った方が安くなるので、追加していくのであればお試しのときにフルセット一括購入が1番安くなります。
うちが購入した時は、フルセット一括で90万はしなかったと思います。今年の4月にリニューアルして10万くらい値上がりしたかと思います💦
今頃の契約ですと、夏のボーナス一括まで代金支払いを待ってもらうのもできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    追加で購入できるんですね!

• 12月28日