※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

主人と大喧嘩し、将来の働き方について悩んでいます。結婚前からパートで、今回主人に正社員で働けないと言われ、辛い気持ちです。今後の選択について相談したいです。

いつも回答ありがとうございます!
くだらない質問というか、、質問ではないかもしれませんが聞いていただけたら嬉しいです。
先日、些細なことから主人と大喧嘩して娘を連れて数日実家へ帰っていました。
育児のイライラや家計の話など色んな話で怒鳴り合いになってしまいました。
私は結婚する前からフリーターで、結婚してからもパートでした。学生時代からずっと同じ職場で、正社員になった事はありません。
そのことについて主人からは今まで何年も何も言われた事はありませんし、分かっていて結婚しようと言ってくれましたし、むしろ、パートでも仕事してくれているじゃん。と言ってたくれていました。
確かにその言葉に甘えて私はずっと正社員にもならず、パートでゆるく仕事をして家事をして…の生活でした。
ですが先日お金のことで揉めた時に、ちゃんと働いた事もないやつが!!じゃあ俺が家で娘見てたるからお前が外で働いてこいよ!!と言われました。
ああ…これが本音か。とすごく悲しくなり、今でも思い出しては落ち込んでいます。
私もかなり色々言いましたが(毎月どれだけ赤字やと思ってるんだとか…育児に関して無能すぎるとか…)とにかくこの言葉だけが忘れられず、俺は育児できるけどお前が今後正社員で働ける事はないな!みたいなニュアンスの事も言われて、
そもそもこの喧嘩の発端は主人が育児を手伝ってくれず、延々と携帯ゲームしている事から始まった事なのに、何言ってるんだろうとさえ思いました。
今これで離婚とまでは思っていませんが、いつかまた揉めた時に娘を一人で見ていけるように、10年以上続けた職場ですが、辞めて正社員で働かせてもらえる所を探そうか…と漠然と考えたりしています。。
まだ保育園にも預けているわけではないので、まだ少し先になりますが、皆様ならどうされますか?
別にそこまで気にすることでもないでしょうか😢?
お互い言わなくてもいい事を言ってしまったのはわかっています。今はとりあえず仲直りして、主人も悪かったと思ってくれているのか、良くしてくれてはいます…

大喧嘩をする事は数年に一度なのですが、割といつもは何を言われようが怒鳴られようが、すぐに割り切れていたところがあるのですが、今回はなぜかすごく頭の中でずっとグルグル回っています。。
自分はどうしたらいいんだろう…このままぬくぬくと甘えてパート続けても、きっとたかがパートがって心の中では思われてるんだろうなとか考えてしまって。
喧嘩をふりかけたのは私ですし、勿論私の言葉も悪かったのは重々承知ですが、とても辛いです。

コメント

a

働いたらいいんじゃないですか?
正社員になってちゃんと働けるところをみせてやりましょう。

そして今やってる家事育児を
分担してもらいましょう。

子どもを保育園に預けるのは
いいけど熱が出た時に母親だけが
会社に連絡を入れてペコペコ
頭を下げるのは違うと思うので
旦那も休める環境なのかを聞いて
やってもらいましょう。

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。私も、ここまで言われたら正社員になって働いて見返してやろう!!という思いがあるのは確かです!
    ですが、aさんに言われて考えてみると、主人の会社はブラックなので、子どもの熱に対応出来る気がしないので、きっと私だけが対応する事になりそうです…
    有給も、インフルエンザにでもなった時にの為に残しておけ!!と言って、取らせてくれない会社なので…😢

    • 12月25日
deleted user

私は、専業であろうが正社員だろうが、どっちが偉いとかどっちが楽だとか思わないようになりました。
主さんも、分かっていると思いますが、外から見える肩書きだけで、その人の能力や価値が決まるわけじゃないじゃないですか!!聞き流しましょう!!
フリーターであっても、ちゃんと稼いで生きてきたこと立派なことです。
私は仕事に関しては言われたことないですが、同じように俺が家で見てるから、稼いできて!と、言われて大喧嘩。笑笑 何度かあります!みんなこの喧嘩するんですね。笑
たぶん、旦那さんも会社で疲れ、家でも疲れ、息抜きか上手くできてないんでしょう…ね。。向こうも軽はずみに言っちゃったんだと思います。
24時間振る活動してるこっちからしたら、ゲームぐらいやめて育児手伝って!って思う気持ちは本当にわかります。
わたしはこないだは、だったらそうしよう。今すぐ仕事辞めてきて、私は明日から探しに行くから、それまで会社と家事、全部あなた1人でやってください!
って言って、ブチ切れて向こうかあやまってきましたが…笑笑

男の人は、まだ理解できないかもしれないけど、主さんが居なければ、育児は全て父親がやらなきゃならないことなんですよね…
これは、私の母が言っていたのですが、そう気付くまでに時間かかるのよね…と笑

けど、、
1人で生きて行く力は、もった方が良いと思います。
そのために取得できる資格の勉強とか、少しずつ始めてみたらどうでしょうか?
わたしも、今は仕事辞めているので、その間にほしかった資格の勉強したりしてました!

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます😊
    立派だなんて、そう言って頂けて嬉しいです😢💕
    そうですね…きっとこの手の喧嘩は大半の夫婦がぶちあたるものなのでしょうね…💦
    お互い弾みで言い過ぎてしまった部分があるのは確かですし、それは分かっているのですがなかなか心の整理がつかなくて😢
    主人はあれからも結局ゲームはずっとしていて、なんだかもぅめんどくさくなりました。。
    おっしゃる通り子どもを抱えて一人で生きていく力はやはり持っておきたいなと思いました。
    きっと主人は言っても直してくれない人なので、いつかまた同じ喧嘩をした時には、私が娘と二人ででも生きていける力さえあれば…!と思うとで💦
    頑張ってみます(´;ω;`)💪!!

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも、何かあった時のために1人で生きて行く力頑張ってつけたいと思います笑笑
    毎日の忙しさで、その意気込みも波がありますが💦
    毎日育児お疲れ様です!(^^
    私も頑張ります!ありがとうございます(^^)

    • 12月27日
  • yui*

    yui*

    今更で申し訳ございません💦
    本当にそうですね…私も意気込んではダメだ…の繰り返しですが💦でも頑張って身に付けたいとは思っています!
    何があるかわからないですもんね…
    こちらこそありがとうございました😊❣️

    • 1月12日
きき

毎日お疲れ様です!
お子さんもいて仕事されてるんだからもっと自信持ってください😁
私も同じ事で喧嘩しますよ。
やっぱ夫婦になると子育ての価値観、お金で揉めますよね。 生活していかなきゃいけないんだから。
カッとなってついって事も多々あります。
旦那さんもそうだと思います。
私もずっと実家の飲食で調理師として働いてきてきちんと他で働いた事はありません、正社員だから、パートだからはまず関係ないです。
子育てを立派にしてるんですから。
私は同じ事言われて言い返しました、じゃあ私と同じように全部やれよ!同じ額稼いでやる!土日あなたが出掛けて遊んだり寝てたりした間、私が働くからからな!家でもあなたと同じようにダラダラする!と言ったら黙りました。

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます😊
    そしてお優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    本当ですか(´;ω;`)?今回子育てやお金の事で揉めて実家に帰るも、母にお金の事をどうこう言ったらダメ!と怒られてしまい、世の奥様はお金の事はあまり夫に話したり揉めたりしないのかな?と思っていたのですが、やはり喧嘩になりますよね😢?
    そう言っていただけて励みになります。
    私も普段ならもっと言い返したのですが、上記の事を言われてショックで、だったらパートもちゃんとした仕事だよとか言わずに、はじめから(結婚する前から)正社員で働いてくれって言ってくれたら良かったのに…とすら思ってしまって。。
    私も、正社員だから、パートだからに囚われずに働いてきたつもりなので、仕事に関してはもう少し考えてみます^^

    • 12月25日
かお

今も育児しながら、パートしてるのですか?

1歳1カ月の子供を育てながら家事もして、パートもしているなら、充分偉いと思いますよ😊

私はフルで仕事してますが、
その分、家事は手抜きです💦

実際、旦那さんが1人で、家事、育児、パート勤務を完璧に出来る訳がないですし、
絶対無理だと思います❗️

旦那さんも、喧嘩したはずみで言ってしまっただけじゃないですかね?

気にしなくて良いと思いますよ😊

お互い、言いすぎてごめんね、
で良いと思いますが😊

仕事も大変ですが、育児も同じように大変ですよね。

もし、旦那さんが、俺なら出来る、と言うなら、1週間、もしくは3日だけでも、家事、育児、完璧にやって貰ったらどうですか?😉

絶対無理だと思いますが、笑

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!
    今は少しではありますが、母が仕事が休みの日に預かってもらって短時間ですが働いていて、
    あとは自宅で出来る簡単な仕事を店主に頂いて、させてもらっています(>_<)💦
    でも稼ぎなんて月にお小遣い程度の稼ぎです。。
    私もはずみで言い過ぎた所があるので、きっと主人もそうではないかと思いたいのですが、なかなか心が付いていかず(´;ω;`)。
    本当に、出来るものならやってみろ!という感じです😢
    夜泣きしてもイビキかいて寝て、帰宅後や休日も携帯一切離さずにゲームしながら横目に娘を見ているだけなので…
    なんだか愚痴になってしまいすみません💦
    私も主人には絶対無理だと思ってるので…(笑)

    • 12月25日
空飛ぶダンボ

10年以上続けられたのは自信持って良いと思います(*´ェ`*)
いまの働き先にダメ元でも正社員を考え始めてまして〜と相談してみてはいかがでしょうか?
前例なくても10年以上のベテランさんなら考えてくれるんぢゃないですか?

とアドバイスできる立場ではない専業主婦になる、なまけもの母です(笑)

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!
    そう言って頂けて励みになります😭💕
    私も今の職場で正社員になれたらいいのですが、店長とマネージャー以外で正社員として雇われてる人はおらず、あとはアルバイトで回っているお店なので、この10年以上の間で正社員の話は一度も誰も出た事がないんです😢
    専業主婦も立派なお仕事だと私は思います!ただ、人によったら理解がないだけであって…うちの主人のように💦(笑)

    • 12月26日