※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

離乳食に関する悩み。娘が食べなくなり、心配。アドバイスを求めています。

悩んでます。。
アドバイスお願いします😭

6カ月の終わりごろに離乳食はじめました。
1カ月間くらいはボチボチ食べてくれてたんですが
2回食にしようと1カ月たったくらいのころに
豆腐をあげたらえづきました。
そこから全く口をあけなくなりました。
休みを入れたり一応離乳食続けてましたが
こないだは少し口に離乳食が入ったらミルクをもどしました。
豆腐がまずかったのかミルクをもどしたのが娘にとってトラウマになったのかそこからずっと口をあけず一口も食べない日が1カ月くらい続いてます💦
もうすぐ9カ月で早い子だと3回食にすすんでると思います。
うちはまだ1回食でとまってる状態です😭
完ミなんですが栄養面はミルクはよく飲むので大丈夫かと思いますが
最近は手で離乳食をはらって嫌がるんでこれからも全く食べる気がしません。
周りからはいつか食べれるようになるよと言われますがそんな感じがしません。
機嫌がいい時間帯にあげてみたりしましたがそれもダメ。
わたしの離乳食の進め方が悪かったのかな…と最近落ち込んでます。
来月10カ月検診があるんで相談しようと思うんですが
今どうしたらいいのかわかりません💦
ほんとに食べる日が来るんでしょうか😭

コメント

もずく

スプーンだけでも口を開いてくれないなら、1回スプーンは怖くないよ~の意味で手に持たせて遊ばせてみたらどうですか😃?
うちは離乳食開始前にスプーンを渡して遊ばせてました💡
スプーンが大丈夫なら、粉ミルクで作った離乳食初期に食べさせるようなトロトロのミルク粥をスプーンに付けるくらいの量で口に入れても嫌がりますかね🙄?
いつかは食べるって確かにそうだけど、いつだよ‼️ってイライラしちゃうと思いますよね(笑)

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    スプーンで遊ばせるのは思いつきませんでした💖
    今遊ばせてみてます!
    スプーンで口あけてくれなかったのでわたしの手をきれいに洗って指につけて口につけてミルクかゆをあげたんですがペロってしなくて😭

• 12月25日
  • もずく

もずく

口に近づくもの全てに対して嫌がってるんですかね(笑)
    ミルク粥なら唇にチョンって何回か付けると舌を出すかもしれないですよ😃
    自分からスプーンをハムハムしたりするようになれば、こっちのものなんですけど恐怖心があるなら時間はかかりそうですね😅
    当たり前ですが、スプーンで遊ばせている間は目を離さないように気を付けてくださいね❗
    またえづくくらい口に入れちゃったら大変なので💦
    おしゃぶり型の離乳食をあげるモグフィー?とかも販売されてたりするので、あまりに食べないようなら検討しても良いかもしれないですね😊

• 12月25日
きりん

長女もほとんど離乳食しないで来てます。
うちはおっぱい命の子で、お粥とかの柔らかいものがダメで食べないことを多かったです。
スプーンで遊ばせたり、掴み食べさせたり。
私は開き直って手で好きなようにどうぞ!!ってしてました😆

離乳食は、食べさせるって思うと食べない💦っていらいらしちゃいますけど、本来は、咀嚼や嚥下の練習。だから、一口でも、一滴でもミルクやおっぱい以外の物口に出来たら『おいしいね~すごいね!ママ嬉しいよ😄』って褒め称えてました!!

今も小食で偏食で食わず嫌いですけど、離乳食の頃と比べて食べる種類も量も増えました😄
食育は、本人がオシャレや恋に目覚めて体型を気にし出してからでもいいかな✨って開き直りました😋
娘は幼児食として、親と同じ物を食べれるようになったのが嬉しくて、少しずつ進みました!

回数もあまり気にせず、ハイハインのようなおやつから興味を持たせるのも良いかもしれないですよ😆

長文失礼しました。