※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お仕事

正社員になるか悩んでいます。正社員の大変さを知りたいです。

パートで8時〜17時までフルタイムで働いています。
時給900円。ボーナス、昇給なしです。
入社6ヶ月ですがありがたい事に正社員のお話を頂きました。
安定した収入でボーナスも約2ヶ月分でます。

時間も変わらないし仕事の内容も変わらないし正社員になろうかな?とも考えているのですが。。。

正社員で働いているママさん、
何が1番大変ですか??

パートしかしたことがなく正社員とは?
と言う感じです😰

コメント

さよ

私は逆に正社員からパートになりました🙂☆
会社によって違うかとは思いますが、私が働いていた会社は正社員は責任がある仕事を任されてパートはその補助みたいな感じでした。あと正社員だと割といいように使われるようなとこでした🤣🤣
パートになってみたら正社員のときより休みの融通がききました。

• mana

mana

補助的な役割ならパートの方が気持ちも楽ですね❤️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

正社員なら扶養から外れるので保険証が自分のになりますね。
2万円ぐらいひかれますかね😶

• mana

mana

パートですが扶養には入っていません☺️

• 12月25日
ショコラ

一番は責任だと思います。

私は正社員で働いており、産休、育休を経て、時短勤務をしています。

しかし、正社員だから求められる事は同じです。

限られた時間の中で、最大限力を発揮しないといけません。

どのような職種かわかりませんが、何かトラブルがあった時に正社員は残るように言われます。

パートさんは時間での雇用なので。

パート→正社員は時間の融通や責任が変わってくると思います。

現在は扶養内でしょうか?
収入は安定してくるかもですが、扶養を外れる場合、がっつり稼げないなら、パートの方が今は良いと思います。。。

• mana

mana

扶養には入っていません!☺️月々の収入はあまり変わらないと思うんですが、
    ボーナスが違います😰
    残業できない事、
    急な休みを頂く事を伝えると家庭優先で大丈夫だよと言ってくれて。。。
    悩みます😰

• 12月25日
  • ショコラ

ショコラ

私は正社員しかした事ないから、パートの仕組みがわからないのですが、
    話を聞く限りでは、パートも正社員も給料変わらないなら、正社員の方が良いと思いますよ。

なぜ、他の人たちは正社員にならないのですかね?

何か知らない壁があるのかもですね。

でも、前向きなら、正社員になった方が良いと思いますよ!

• 12月25日
  • mana

mana

私と、もう1人の方を除き扶養内で働いているパートさんです。フルタイムの私達2人に声がかかりました。
    正社員、前向きに考えてみます☺️

• 12月26日

わたしもパートしかしたことありませんが、正社員になると子供が具合悪くて保育園休まなければいけなくなったときなどに仕事休みづらそうです…

• mana

mana

パートでも申し訳ない気持ちで電話するの嫌だな〜と思います😰
    でも、正社員の子が子供の体調不良で3日くらい休んだりするしその辺は理解がある職場かと思います☺️

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんですね!それなら正社員いいと思います☺️☺️

• 12月25日

簡単に休めないことですかね😭
もちろん子供の体調不良などでかなりよくしてもらってます、帰れる時は帰るし休める時は休むし。実際今私の体調不良で昨日から年末まで休みをもらってます。
が、社員が6人、パートが250人の割合…パートさんが休むのとはダメージが違い、やはり休む時は引き継ぎや他の社員にシフトを代わってもらわないとです😖
でも仕事内容も変わらないなら私ならぜひお願いしたいです🥰

• mana

mana

それはすごい割り当てですね😰
    うちの職場は30人中20人くらいは20歳〜27歳の正社員です😰
    若すぎません?🤣

もう少し収入があればお金のこと考えすぎず、過ごせるかな〜とか
    正社員の収入羨むなら自分もなろうかなとか70パーセントくらいは正社員に気持ち傾いてます🤣

• 12月25日