※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

①お風呂:上の子が長くお風呂にいる時、赤ちゃんの対応方法 ②公園:上の子を遊ばせる際、下の子の対応方法 どちらか教えてください。

2人育児、お風呂、公園について

連日のように投稿してすみません💦
3歳、生後2ヵ月の子を育てています。
2人以上お子さんがいらっしゃる方に教えていただきたいです。

①お風呂について
1人で2人をお風呂に入れる時、先に上の子…という流れでしていましたが、上の子がお風呂に入るとずっと遊んでいてなかなか身体を洗えません…
結局着替え終わるまでに50分くらいかかるのですが、赤ちゃんはその際ギャン泣きです…
終わる頃には疲れて寝ています。
お風呂の長い上の子がいる方はどのようにしていますか?

②公園について
今は保育園に通っていますが、今月で退園になります。
外遊びが大好きな上の子を公園に連れて行くのは必須になりますが、その際下の子はベビーカーの乗せようと思っています。
が、疑問なのですが娘は遊具で遊ぶ時、必ず親の付き添いで遊びます。
ベビーカーを置いたまま遊ぶのでしょうか?
それとも抱っこ紐で一緒に遊具で遊ぶのでしょうか?

①か②のどちらかでも構いません。
教えていただけると嬉しいです!

コメント

きりん

①今の時期はそんなに汗かかないから、1日置きのお風呂になったりもしちゃいます💦
私は先に下の子を沐浴して、ミルク飲ませて寝かしつけてから、上の子とお風呂入ってます。
まだ寝返りしないからできることですけどね…。
寝付いてくれないときや、起きてるけど大人しいときは、その隙にシャワー浴で上の子を入れています。

②毎日…っていう訳にはいかないですが、今寒いので屋内アスレチックや、デパートのおもちゃ売場やトイザらス、支援センターに連れて行ったりしてます。
公園は、抱っこヒモです。
ベビーカーで行っても遊ぶときは抱っこヒモです。

• あきすき

あきすき

コメントありがとうございます😊
    まだギリギリ沐浴が可能ではありますよね✨
    ちなみにミルク飲ませて寝かしつけはすんなり出来ますか??
    うちは上の子が話しかけてくるので寝れないみたいで時間かかります😭
    ずっと泣いてて可哀想ですが時間に限界がきたら泣いてても放置でお風呂に入ります…
    泣き声を聞きながら💦

皆さん抱っこ紐が多いようですね!
    参考になりました☺️

• 12月25日
  • きりん

きりん

上の子の夕飯の食休み中に下を入れて、授乳中にお風呂沸かして…ってしてます。
    上の子にはママッ子なので『ママを独り占めしたかったら、下の子寝たら寄り付かないこと!泣いたらママは下の子に行くから』って言うと寄らないです!笑

一緒に入れるようになったら、上の子と一緒に入って、湯船に上の子遊ばせてる間に下の子入れて、一緒に出て…って感じにするつもりです。

1日置きが抵抗なければ、今日は上の子、明日は下の子とやって余裕やリズムがついてきたらまとめてでもいいと思いますよ?

• 12月25日
  • あきすき

あきすき

食休みってどんな感じでしょうか?
    途中まで食べて別のことしてまた食べるのでしょうか?
    それいいですね😂
    私も言ってみようと思います!

そうですよね!
    いっぱいいっぱいになるより少しずつ頑張ってみます!

• 12月27日
  • きりん

きりん

食休みは、完全にごちそうさまして、お腹や血糖値の上昇を落ち着かせることです😄
    食後に入るなら最低でも30分は食後ゆっくり休んでからお風呂ですね!
    昨日は、おでかけから帰宅した時に下の子抱っこヒモで寝ていたのでそのまま下ろして、寝てる間に上の子とシャワー浴しました😄
    ドライヤーも終わった頃に下の子が目覚めたので、上の子には遊んでてもらって下の子入れましたよ✨そうすると、後は夕飯と寝るだけなので少し気持ちに余裕が持てました😆

• 12月27日
  • あきすき

あきすき

なるほど!
    ちゃんと考えてらっしゃるんですね✨
    私はとにかく早く済ませて欲しくてすぐ誘ってました💦
    それが理想です🥺
    うちはまだ妬いてしまうので1人残してお風呂入れません。
    お風呂が先に終わると楽ですよね!

• 12月28日
はじめてのママリン🔰

①お風呂ですが、2人同時に入れてます。
まず下の子を洗ってから遊んでる上の子のタイミングを見て自分を先に洗うか上の子を洗うかしてます。

下の子はお風呂に長く居るわけにもいかないので下の子を連れて出てます。
上の子はお風呂の洗い場で遊んでるので声をかけ様子を見に行きながら下の子を拭いて服着せて、自分も拭いて服着てます。

うちは私と下の子が出た後だいたい10分くらいで上の子が出るーと言うのでお風呂に浸からせてから出てます。

• あきすき

あきすき

なるほど!
    まず下の子がいいかもしれないですね✨
    まだ嫌だとか言われないですし…
    いつも上の子を洗おうと待っていたので順番変えてみます!
    様子見ながら動けばいいですね!
    そういえばうちも私が先に出ればちょっとしたら出る気になってました。
    ありがとうございます☺️

• 12月25日
なかちゃん

①先に上の子を洗って湯船へ入れて、私が身体を洗い、脱衣所に待たせてる下の子を洗って3人で浸かります。
出るときも下の子と私が先に出て、着替えが終わったら上の子を出します。
もちろん目は離さず、お風呂の扉も開けたままです。

• あきすき

あきすき

なぜか上の子を先に洗おうとばかり思っていました!笑
    お風呂の扉開けたら寒いかなとか思ってましたが、暖房をつけて対応したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月25日
nckn

①上の子と私が先に入って、上の子洗って自分も洗って、上の子に湯船に浸かってもらって、外でバウンサーで待たせてた下の子を連れてきて洗います。3人で湯船に浸かって下の子と私が出て、私はとりあえずバスローブで下の子オムツ履かせてタオルで包んで上の子出す。って流れです。上の子が長くなりますがお風呂好きなら先に洗って遊んでもらうと楽にできます。

②私も今月で退園になります。4月まで2人育児不安ですよね。
ベビーカーだと遊具の間上手く通れなかったりするので離れたりは不安だと思うので、私ならベビーカーで行っても下の子は抱っこ紐で一緒に遊ぶと思います。

• あきすき

あきすき

コメントありがとうございます✨
    先に洗おうとすると遊びに夢中で断られてばかりで説得に時間がかかるので、遊びに夢中な時間に下の子を洗おうと思います!
    なぜそれを思いつかなかったのかと思います…笑
    こういう時バスローブいいですよね☺️

皆さん遊ぶ時は抱っこ紐のようですね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 12月25日
atamy

①一緒に入ってます😊
上の子を洗って湯船に浸からせ、下の子を洗ってバスチェアに座らせ、私も洗います。私が洗い終わったら下の子と湯船に浸かり、下の子はスイマーバでぷかぷかしてます。
下の子と私を洗ってる間、上の子はずっと遊んでいるので結構満足しています🎶
バスチェアとスイマーバのおかげでゆっくり疲れずに入れてます。
出る時もみんな一緒で、下の子は簡易的なモビールを見ながら上の子と私の身支度が終わるのを待ってます😆

②ベビーカーを置いたままだと心配なので、一緒に上の子と遊ぶなら抱っこ紐ですね😊
うちは1人で周りで遊んでる子に混じって遊ぶので公園も基本ベビーカーですが、室内の遊び場などは抱っこ紐で行ってます😊

• あきすき

あきすき

とても楽しそうなバスタイムを想像しました!
    スイマーバが1人でつけれず😭
    コツが要りますかね?
    下の子の簡易的なモビールもいいですね!
    待ってる間楽しめる工夫をしたいです✨

皆さん抱っこ紐で一緒に遊んでらっしゃいますね!
    うちも社交性が有ればいいのですが…😅
    ありがとうございます!

• 12月25日
  • atamy

atamy

今はまだ下の子が寝返りしたり、動きがないので平和なだけかもしれませんが・・・😂笑
    スイマーバは片手で下の子を抱っこして、私の上に座らせて一瞬固定して、両手でスイマーバを開けて子供を押し込む形(語彙力なくてすみません😅)で入れてます。結構力ずくな感じになってます(笑)
    それか、上の子の気が乗れば協力して1辺ずつ開けて入れてます😊
    モビールはIKEAの物で、子供も結構気に入ってるみたいです😊

二人育児、色々大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう😊💦

• 12月25日
  • あきすき

あきすき

うちも寝返り始めたらまた色々変えていかないといけないなと思います💦
    凄いです🥺
    私はビビってダメかもしれませんね😭
    上の子も偉いですね!
    そんなお手伝いが出来るなんて✨
    IKEAなんですね!
    ありがとうございます😊

ほんとここまで大変だとは…舐めていました😅
    頑張りましょうね💦

• 12月27日